「別冊少年マガジン」1月号最速レビュー!『アルスラーン戦記』ファン必見の連載100回突破記念号

本日2021年12月9日は、講談社のマンガ誌「別冊少年マガジン」の発売日。記念すべき連載100回目を迎えた『アルスラーン戦記』が表紙を飾る2021年最後の「別マガ」最速レビューをお届けします!

🎅『進撃の巨人』フルカラー版連続掲載中🎅

今号では、第14代調査兵団団長を務めたハンジが「地ならし」に1人立ち向かうシーンがカラーで。ハンジを送り出すリヴァイの一言であふれた読者の涙が、決して巨人への愛を忘れないハンジらしい独り言とともに流れ出す第132話です。

Kanna Sato / ライター

第132話「自由の翼」のヒトコマ

進撃の巨人

『アルスラーン戦記』

アルスラーン戦記連載100回突破おめでとうございます!本日はポチ袋とシールセットつきの単行本特装版第16巻も発売され、ファンにとってお祭り騒ぎの1日。

アルスラーン戦記(16) (週刊少年マガジンコミックス)
荒川弘/著,田中芳樹/著

本誌では記念号として、諫山創先生や押見修造先生など豪華別マガ作家陣からのお祝い色紙の掲載や、初のキャラクター人気投票を実施中!皆さんは誰に投票しますか?

アルスラーン戦記

筆者は神出鬼没の色男 ギーヴに一票!ヘラヘラした強い男にはもれなく惹かれます

本作の主人公は強国パルスの王子アルスラーン。パルス国王(父)に似ず頼りないと評された王子が14歳になった頃、遠国ルシタニアに侵攻されたパルスは大きな危機に陥ります。

ここまで読者は、人との出会いや戦いのなかで王たる才能を開花させてゆくアルスラーンと、彼のまわりで巻き起こる出来事を追いかけてきました。

アルスラーン戦記

港町ギランに滞在中のアルスラーンたち。前号では、策士ナルサスの活躍でシャガード率いる海賊の謀略を暴いたことで、ギラン商人たちの信頼を得たのでした。

一方、マルヤム王女イリーナ一行はルシタニア兵に遭遇。今号でイリーナは捕らえられ幽閉されてしまいます。そして王弟ギスカールが企てた兄王イノケンティスをイリーナに害させるという狙い通りの展開に!その結果は……次号に続きます。

ルシタニアで唯一頭が切れるギスカール。"いいヤツ"ではないけれど、なんだかいつも報われない役回りなので今回はちょっと「やったぜ」と思ってしまいました

時を同じくして王宮周辺ではエトワールとメルレインが出会い、それぞれの物語がさらに絡み合いはじめる!一人ひとりの動きが今後にどう関わっていくのか予想しながら楽しみたい今号です。

『29歳独身中堅冒険者の日常』

田舎の村に滞在し、ダンジョン攻略や村の依頼をこなし生計を立てる冒険者シノノメハジメが、不思議な力を持つ少女リルイと出会い、ともに暮らす日常をあたたかく描く『29歳独身中堅冒険者の日常』。

本誌では、丸眼鏡をかけた謎の老魔術師「迷宮作成者(ダンジョンメイカー)」によってハジメらの滞在する宿屋がダンジョン化され、多くの人が巻き込まれてしまう事態に。彼の目的は、ダンジョンの宝箱から死者を蘇らせる「復活薬」を手に入れること。

29歳独身中堅冒険者の日常

前号では、ダンジョン最終地点で迷宮作成者とハジメが宝箱をめぐるバトルを繰り広げているところにヴェロニカが登場。彼女が宝箱を開けるとそこには、復活薬ではなくどんな傷や病も治す伝説の薬「エリクサー」が入っていました。

宿屋は崩壊したものの全員無事にダンジョンを脱出できて一安心。今回はその「エリクサー」をめぐるお話ですが、迷宮作成者が何者なのかは不明のまま。彼は宝箱の中身が復活薬ではないと知り去っていったのでした。しかし最後のページでブラドーの衝撃発言が!気になるラストに注目です。

本日は単行本の最新第12巻も発売されています。あわせてチェックを!

29歳独身中堅冒険者の日常(12) (週刊少年マガジンコミックス)
奈良一平/著

『杖と剣のウィストリア』

センターカラーを飾るのは、魔法絶対至上主義の世界で魔力を持たない落ちこぼれの主人公ウィルが剣術で頂点を目指す大革命ファンタジー『杖と剣のウィストリア』。本日単行本最新第3巻が発売され、今号では4種のしおりセットのプレゼント企画が行われています!

杖と剣のウィストリア(3) (マガジンポケットコミックス)
大森藤ノ/著,青井聖/著

魔法学院の祭典「魔導大祭」で異彩を放ったウィルは学年成績トップの"完璧才女"リアーナに声をかけられ、ダンジョンで1週間サバイバルする「総合実習」でトップ集団のパーティーに加わることに。

ついに総合実習を迎えますが、魔法を使えないウィルは足を引っ張ってばかり。そんななかパーティーはダンジョン10層にいる最大単位を獲得できる最難関モンスター「嚇灼のナベルス」討伐へ向かいます。

ところが、どのパーティーより先に到着したはずの10層にはあちこちにモンスターの亡骸が。さらに進むと破壊的な力を持つモンスターが出現!それは前号で登場した謎の存在「首無し」の仕業。今号はぜひ、モンスターの造形や動きの細やかな描写もじっくり楽しんでください。

『100万の命の上に俺は立っている』

センターカラー2作目は、クエスト7周目「インカバルト編」がクライマックスを迎える単行本最新第13巻が本日発売となった『100万の命の上に俺は立っている』。

100万の命の上に俺は立っている(13) (週刊少年マガジンコミックス)
奈央晃徳/著,山川直輝/著

本作は、ある日ゲームに似た異世界に放り込まれたロジック至上主義者の中3男子 四谷友助が、同じように召喚された仲間たちとともに、現実に戻るべくクエストに挑む物語。

100万の命の上に俺は立っている

クエスト7周目をなんとかクリアした四谷一行。前回は、戻ってきた現実世界で「新型肺炎ウイルス」が蔓延していたことを機に、四谷の「地球の敵になるような人類は滅ぶべき」という本音があらわになりました。

今回の舞台も引き続き現実。四谷はクエストメンバーの鳥井から「刑務所から出てくる父親に再就職を説得するのを手伝ってくれ」と頼まれ、仕方なく引き受けることに。ふたりが父親を迎えにいくと、前回一緒に盗みをした仲間が接触してきて……?

彼らがやってきた理由とその裏に隠された事情がクエストにつながる!異世界と現実が少しずつリンクしはじめた『俺100』、ここから一気に盛り上がっていく予感です。

『おかえりアリス』

中学で突然転校し、高校で”男を降りて”戻ってきた幼なじみ室田慧と再会した日から、主人公 亀川洋平のすべてが狂いはじめる青春ドラマ『おかえりアリス』。

前号ラストで初登場した「慧を描きたい」という美術部の2年生 阿野蓮。今回は彼女が洋平に慧のことや、洋平と慧との関係について問い詰めます。それに対する洋平の「戻りたいんですよ 男でも女でもなかった…あの時に そういうのが頭に埋め込まれる前の…」という回答が今号の見どころ。

洋ちゃん、そのままの慧ちゃんを受け入れたんだね……!うれしい

蓮は慧や洋平に共感し「友達になりたい」と申し出ます。彼女はどんな人なのか、彼女の存在は慧と洋平、結衣との関係にどんな風を吹き込むのか?次号までまた、想像して待つのみです。

次回予告マンガ『ミヤジマがお知らせします。』

毎号の巻末で別マガの次回予告をしてくれる『ミヤジマがお知らせします。』、今号では2021年の別マガの出来事をまとめてくれています。

『進撃の巨人』完結に『トモダチゲーム』アニメ化決定など、毎号ニュースが絶えない1年でしたね。2022年もうれしいお知らせがたくさん聞ける年になりますように!宮島雅憲先生、2021年もお疲れさまでした!

「別冊少年マガジン」2月号は2022年1月9日発売

別マガ2月号の表紙&巻頭カラーは、2022年1月5日からついにTVアニメがスタートする『オリエント』。プレゼントやアニメのメインキャスト対談など、豪華3大企画が予定されています!

オリエント

原作マンガを読み直して気持ちを高めながら、アニメの放送開始と単行本最新第14巻、そして次回別マガの発売を待ちましょう。

2021年9月号から別マガ毎号レビューをはじめて、触れる作品の幅がぐんと広がりました。2022年の別マガも楽しみだ~!

👉別マガ公式ツイッターで最新情報をチェック✅

気になる連載作品だけ買える「マガポケ」

マンガアプリ「マガポケ」では、別マガ最新号だけでなく連載作品の最新話や過去回を単体で指名買いできます!

すぐに読むなら電子版で

別冊少年マガジン 2022年1月号 [2021年12月9日発売] [雑誌]
諫山創/著,長門知大/著,亀ユウキ/著,コトバノリアキ/著,めいびい/著,押見修造/著,奈良一平/著,西尾維新/著,絵本奈央/著,大森藤ノ/著,青井聖/著,赤松健/著,大高忍/著,荒川弘/著,田中芳樹/著,佐藤友生/著,山口ミコト/著,奈央晃徳/著,山川直輝/著,桜場コハル/著,TYPE-MOON/著,カワグチタケシ/著,伊奈めぐみ/著,吉河美希/著,石塚千尋/著,マッスルグリル/その他,西村キヌ/その他

OGP画像及び記事内画像は別冊少年マガジン公式サイトより
https://shonenmagazine.com/bmaga© KODANSHA Ltd.