スピリッツ編集部へもれなくご招待!VRツアー「 #ぐるぐるスピリッツ 」で憧れの場所へ足を踏み入れよう!

マンガ好きなら誰もが一度は夢見ること、それはマンガが生み出される舞台=編集部を見学することです。でも、そんな修羅場に素人が足を踏み入れたら迷惑を掛けてしまう…。憧れと心配が交錯する「編集部見学」という果てしない夢。それを創刊40周年を迎えたスピリッツ編集部が叶えます!

企画が盛りだくさんなスピリッツ編集部!

2020年10月に創刊40周年を迎えたビッグコミックスピリッツ

2020年4月に特設サイトをオープンした事から始まり、スピリッツ作品40年分を振り返る難問揃いの「スピ検定」企画等で盛り上がりを見せています。

そんなスピリッツ編集部が更に私達を驚かせる企画を発表しました!

それは3D化されたバーチャル空間でスピリッツ編集部を探索出来る「ぐるぐるスピリッツ」。

ちなみにスピリッツのイメージキャラクター・ナマズくんの声を担当しているのは、アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」の渡辺曜役を務める人気声優の斉藤 朱夏さん!

(バーチャル空間で)実際のスピリッツ編集部がある小学館ビル入口から、建物内(の一部を)探索出来ます!探せよさらば与えられん!

中に入って見ると…

小学館入り口に表示されている「ENTER HERE」をタップし中へ入ると、透明な丸アイコンが表示される箇所があります。そこをタップすることで空間内を探索することが出来ます。

探索可能なエリアは1階と2階、そしてスピリッツ編集部がある6階です。

探索時、二重丸アイコンをタップすると、該当する箇所で解説を見聞きすることが出来ます。(音声設定をONにするとナマズくんが解説してくれますよ!)

2階に進むと、スピリッツの表紙を飾ったグラビアを一望できる部屋や、「しゅかルーム」なる斉藤 朱夏さんを特集した部屋、そして月刊!スピリッツの企画で作家が描く女性を展示した「非日常な彼女展」を見る部屋などが存在しワクワクする気持ちを駆り立てます!そしていよいよ…!

いざ、スピリッツ編集部へ!

1階と2階の企画を楽しんだ後はいよいよスピリッツ編集部へ向かいます!

憧れのスピリッツ編集部!この机はもしかしたらあの先生を担当してる編集さんの机では…!?この袋は、持ち込み原稿!?など感動と興奮に想像に浸れること間違いなしの空間です。

編集部内には「隠れナマズくん」なるものがあり、6個見つけた人は特別な部屋に入れる権利がGETできます!編集部をグルグル歩き回って是非見つけ出して下さい!(実際に入ってみると想像以上に広いです!)

バーチャル空間のスピリッツ編集部はこれからも進化予定!今日は開かずの扉だったあそこも次は進めるかも…!今後の情報にも注目してくださいね!

OGP及び記事内画像は許諾の元掲載してあります。©小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ