「週刊ビッグコミックスピリッツ」が創刊40周年!記念WEBサイトがOPEN!!

中学受験をテーマにし、今年ドラマ化が決定した『二月の勝者』や、特撮ヒーロー「仮面ライダーW」の続編を描く『風都探偵』等の人気作品を多数連ねる週刊誌週刊ビッグコミックスピリッツが、今年の10月に創刊40周年を迎えます。

創刊40周年を迎えるスピリッツとは

「スピリッツ」は1980年10月に創刊され、高橋留美子先生の『めぞん一刻』や浦沢直樹先生の『20世紀少年』等、多種多様な映像化作品や人気作品、作家を輩出してきた雑誌です。そして現在もなお人気連載作品を数多く生み出しています。


これら名作を擁する「週刊ビッグコミックスピリッツ」の創刊40周年を記念した特設WEBサイトが先日OPENしました!

今と昔を見渡せる魅力満載のWEBサイト

特設サイトでは、創刊から現在までに映像化されたスピリッツ作品を絵巻のように一覧で紹介されています。そして各作品の詳細を開くとそこから1話試し読みと単行本のオンライン購入が出来るという贅沢な仕様に。まるで豪華レストランのバイキングのようにワクワクします!

そして各作品の掲載年と共にその時期の時事ニュースも記載されていて「この時代はこんな事があったのかぁ」と新たに知れたり、「こんな事もあったよね」と懐かしむことも出来ます。

「全作品リスト」では創刊から掲載された作品を掲載年ごとにリスト化されており、タイトルと作者が閲覧出来ます!

「この作品とこの作品は同じ時期に連載が始まったんだな」と掲載マンガの歴史を更に楽しめますね。

今後も目が離せない!

2020年の10月に40周年を迎えるというのに、4月の時点でもうこんなに豪華な仕様…。

これから10月まで更にコンテンツが公開されると言われてもどんな凄いことになるか想像が出来ません…!

今後もサイトに注目です!

過去と現在、そして未来にも

筆者は高校入学と共にスピリッツと出会い、今も愛読しています。

スピリッツはいつも私達読者を元気付けてくれる大事な友人です。
改めましてビッグコミックスピリッツ創刊40周年、誠におめでとうございます。今後も50年、100年と末永く続くことを心から願っております。

40周年記念サイト概要

📕スピリッツ ディクショナリー

「スピリッツ」創刊 40 周年記念第一弾コンテンツとして、連載中の作品全ての第 1 話試し読みが可能、 オンラインで購入することもできます。五十音順で並ぶ辞書風デザインにより簡単に見つけられます。

🗞スピリッツ ヒストリー

「スピリッツ」で映像化された漫画を 40 年の歴史と共に振り返ることのできる年表風サイトとして公 開。世の中で起こったニュースや話題などと共に、過去の連載作品を照らし合わせることができます。

🗓全作品リスト

創刊以来、掲載された約 1000 以上の作品を掲載年ごとにリスト化し、タイトル名と作者名が閲覧可能 に。

⌨️URL

「スピリッツ」創刊 40 周年特設サイト:https://bigcomicbros.net/spirits40/


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!