本日発売『まんがタイムきららフォワード』10月号最速レビュー!コミックス発売決定の『がっこうぐらし!〜おたより〜』など5作品を紹介!

2021年8月24日は「まんがタイムきららフォワード」10月号の発売日!

表紙は『がっこうぐらし!〜おたより〜』より由紀胡桃悠里美紀たちが描かれています。季節の移り変わりを彷彿とさせる桜を背景に、笑顔のキャラクターたちを見ると胸にこみ上げるものがありますね…!!

今月はゲスト作品が1本、センターカラー(巻頭カラー含む)が1本ありました。この記事では、「まんがタイムきららフォワード」の10月号に掲載されている作品から、連載作品4本、ゲスト作品1本の、合計5作品をご紹介いたします!

『がっこうぐらし!〜おたより〜』

本編『がっこうぐらし!』に登場した「みんな」のその後が描かれている物語。『がっこうぐらし!〜おたより〜』は、原作:海法紀光先生、作画:千葉サドル先生により描かれている作品です。

がっこうぐらし!

(※コミックス第1巻のコマを使用しています。)

堂々完結となる10月号では、「おてがみ」について語る由紀が描かれています。


2012年に連載が開始してからおよそ9年。最終回の先である本作を含め、1つの物語が終わりを迎えました。その集大成となる最終話のテーマは「おてがみ」です。手紙は過去の自分と未来のあなたを繋げるもの。たとえ連載が終わっても、きっと続いて行くであろう彼女たちの未来に思いを馳せたくなるような最終話でした!!

海法紀光先生、千葉サドル先生、ありがとうございました!

🎉『がっこうぐらし!〜おたより〜』は、2021年10月12日にコミックスが発売します!

(※下記リンクは本編『がっこうぐらし!』のものです。)

がっこうぐらし! (全12巻) Kindle版

『スローループ』

「釣り」という繋がりが育む、家族愛や友情に心温まる物語。『スローループ』はうちのまいこ先生により描かれている作品です。

10月号では、小春の過去について描かれています。

スローループ

(※コミックス第1巻のコマを使用しています。)

年が明けてから少し時間が経ち、今日はひよりの誕生日。お昼はと手巻き寿司、夜は家族4人でお祝いと、忙しい1日になりそうです。釣りに出かけてしまったひよりを待ちながら手巻き寿司パーティーの準備をする小春でしたが、やがて1人になった海凪家で「再婚より少し前のお話」を思い出すのでした。


今回は珍しく、小春の内面に触れるお話が描かれています。あまり触れられない部分であるため、物語がグッと掘り下げられたように感じました。

小春の内面が描かれるとき、筆者はどこかもの悲しさを感じているのですが、皆さんはどうでしょうか。しかし同時に、最後は今の生活を大切にしている様子が伝わってきますよね。かつて弟の話をしてくれたときのような、小春の大人な一面に心温まる10月号でした!

ひよりが釣りから帰って来た後、寂しさを感じていた過去との対比のように描かれる今の生活に注目です!

スローループ (全4巻) Kindle版

『追風のジン』

恐ろしい忍者たちが空気を澱ませる時代に、新しい風を吹かせんとばかりに旅を始めた配達人・ジンと食堂の看板娘・ココロの冒険譚。『追風のジン』は『夢喰いメリー』の作者・牛木義隆先生により描かれている作品です。

新連載2話目となる10月号には、ジンたちが暮らす世界の情勢が描かれています。

村の食堂を切り盛りしていたココロは、かつて英雄と呼ばれていた忍者たちが悪党になってしまった理由を知りませんでした。英雄・グレンとは何者なのか、そもそも忍者とは…?遠い遠い目的地へと向かう道中で、ジンからココロに世界の歴史が語られます。


この世界で忍者が恐れられるようになった経緯から「忍術」と「忍法」の違いまで、作品の基本的な部分が丁寧に語られています。しっかりと作り込まれた世界観がヒシヒシと伝わってくる説明でした。しかし、グレンが忍者を裏切った真相、ジンの母親、そして最後に出てきたメガネの少女…などなど、知りたいことが多すぎるっ!!

もっとたくさん教えてくれ…!と言いたくなるほど作品の奥深さを感じた10月号でした!

夢喰いメリー
牛木義隆/著

『アネモネは熱を帯びる』

「どうしても好きになれない女の子」を好きになりたい女の子の物語。『アネモネは熱を帯びる』は桜木蓮先生により描かれている作品です。

10月号では、茉白の家に訪れた凪紗の様子が描かれています。

体調不良で欠席した茉白。1人でいると長く感じる1日に絶えきれない凪紗は、勢いで茉白の家へとお見舞いに来ました。「来たはいいけど どうしよう!」「連絡も無く急に来て変だよね」と、茉白の家の前で葛藤する凪紗。色々と悩んでいるうちに、玄関から出てきた茉白のお父さんと鉢合わせてしまうのでした。


凪紗が茉白を看病する回だ!とワクワクしていたら、凪紗と茉白のお父さんの回でした。いや、これはガッカリポイントではありませんよ!!むしろ、茉白がお父さんに対して楽しそうに凪紗の話をしている日常の様子が赤裸々に描かれていて、読んでいるこちらまで顔が熱くなってくるようでした。

友達の親御さんから自分の印象を聞かされると、照れくさくてムズかゆくなりますよね。母さんやめてよ!そんなこと言わなくて良いから!!と…。筆者は過去を思い出して恥ずかしさに悶えながらも、いつもとは違う茉白と凪紗の関係性を楽しませて頂きました。ありがとうございます。

後半にはちゃんと、茉白と凪紗の濃密な時間も用意されていて大満足な10月号でした!!

アネモネは熱を帯びる 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
桜木蓮/著

『先輩を追い出す方法についての研究』(ゲスト)

『先輩を追い出す方法についての研究』は、ななはむ先生により描かれているゲスト作品です。

高校への入学をきっかけに、念願叶って生物部に入部した鈴木。しかし彼には悩み事が1つありました。それは2年生のべにこ先輩が、生物部をキノコ一色のキノコ部に変えてしまっていること。鈴木は生物部のあるべき姿を取り戻すべく、べにこ先輩を追い出す決意を固めます。


べにこ先輩を追い出すために嫌われようとする鈴木。しかし嫌がらせだと気づいていないべにこ先輩。むしろ鈴木の行動は、べにこ先輩を喜ばせているようで…。

あれ…この2人、敵対しているようで実はイチャイチャしてるのではないか…!?と思わせるような描写に、気づけば少しずつにやけてきました。この作品、タイトルからは想像できないくらい癒やされるので注意ですよ!!

鈴木のほほえましい奮闘と、後半にひっくり返されるべにこ先輩の印象をぜひともお楽しみください!

次回11月号は2021年9月24日に発売!

次回11月号は2021年9月24日に発売します。表紙はTVアニメ第2期が放送中のあの作品から。コミックスの新刊(や続刊)の発売が決定している連載の最新話をお見逃しなく!

電子書籍は「COMIC FUZ」で!

バックナンバーは電子書籍サイトで!

まんがタイムきららフォワード 2021年9月号 [雑誌]
まんがタイムきららフォワード編集部/著

OGP及び記事内画像はTwitter「まんがタイムきらら編集部公式アカウント」のツイートより
https://twitter.com/mangatimekirara/status/1429820726408884229