アニメ化決定!『天地創造デザイン部』神様のムチャぶりに応えて生き物をデザインせよ!

面白くてためになる!と話題の生き物創造お仕事コメディ『天地創造デザイン部』、通称「天デ部(TEN DE BU)」のアニメ化が決定しました。

画像は、たら子先生のツイートから画像利用許諾の元で引用しています。| https://twitter.com/tarako73p/status/1252525607432249359?s=21

創造主からのムチャぶりに試行錯誤する個性豊かなデザイナーたちと、よく考えてみると不思議な生態の動物たち。彼らの奮闘がついに動く姿で見られる!

とんがり帽子のアトリエ』の白浜鴎先生も記念イラストを投稿されていました。

作画担当のたら子先生の喜び溢れるツイートも!

作品概要

『天地創造デザイン部』は2017年2月から「月刊モーニングtwo」で連載中のマンガで、原作を蛇蔵先生&鈴木ツタ先生、作画をたら子先生が担当されています。

もともと仲の良かった蛇蔵先生と鈴木ツタ先生がお互い別のマンガを描きながらしていた何気ない雑談から企画が生まれ、編集部内のコンペによってたら子先生の作画が決まりました。

お名前

Twitterアカウント

担当

代表作

蛇蔵先生

@nyorozo

原作(ネタ)

決してマネしないでください。

鈴木ツタ先生

@suzukitsuta

原作(ネーム)

BARBARITIES

たら子先生

@tarako73p

作画

もうそうのアキ


はじめに天地創造があった 万能の神はすべてを造り給うた 光・水・大地を造り そしてそこに住まう生き物を… 動物たちをー

引用元:天地創造デザイン部 案件1

🤔造ろうと思ったけど面倒になって下請けに出した🤔

え?そう来る!?と出だしからズッコケること間違いなしの1話冒頭。この世界の神様は、動物たちの創造を「天地創造社」に委託してしまうのです。

ふわっとした依頼しかしない神様に、クライアント(神様)に振り回されながらも自分の趣味とロマンを追いがちのデザイナーたち、地上での実現性を検証する苦労人エンジニア…。

ぶっ飛びながらも妙にリアルな舞台で繰り広げられるドタバタに笑いと学びが止まらない、コメディのふりをした学習マンガのふりをしたコメディです!

そんな動物いるわけ…ある!?

「毒を食べ、鋭い爪にデスボイスのキュートな動物」

「翼がないのに飛ぶやつ」

「愛するメスにくっついて、脳まで溶けて、最後はメスの内臓の一部になるオス」

いやいや、そんなヘンテコな動物いるわけ…はい、いるんですね。地球上には多種多様な生き物がいますが、調べてみると「なんだこの奇抜なデザイン?」「なんでこんな生活?」「なんかこの動物とこの動物ってコンセプト一緒??」何かの意思が働いたとしか思えないような不思議な存在がたくさんいます。

本作はそんな自然の不思議を「神様からのムチャぶりに応えるデザイナー」という形で見せてくれます。彼らの試行錯誤する過程が、アニメではさらに生き生きと、そして生生しく描かれるはず!

そうそう、フクロウって耳の穴から眼球の裏が見えるって知ってました?(ひぇっ)

天啓を待て!

現時点(2020年4月21日)で発表された情報はアニメ化決定という点のみ。放送開始時期、放送局、キャストなどは今後明らかになっていくと思われます。ちょうどマンガの最新刊第5巻が4月23日発売予定なので、原作を読みながら次の天啓を待ちましょう。

また、未読の方はこちらのモーメントや蛇蔵先生のTwitterアカウント (@nyorozo)で試し読みができるのでぜひ覗いてみてくださいね。

『天地創造デザイン部』最新刊第5巻は2020年4月23日に発売されたばかり!アニメの前に徹底予習してくださいね!

天地創造デザイン部(5) (モーニングコミックス)
蛇蔵/著,鈴木ツタ/著,たら子/その他


本記事の画像は、たら子先生の許諾の元、先生のTwitter公式アカウントより引用させていただきました。快く掲載許可を出していただいた先生に感謝申し上げます。ありがとうございました!

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!