クリエイターと編集のマッチング型マンガ投稿サイト「DAYS NEO」に海外出版社と女性誌編集部が新たに加入!

講談社が運営するマンガ投稿サイト「DAYS NEO」。マンガ家デビューを目指すクリエイターと講談社のプロ編集者たちとのマッチングをお手伝いする唯一無二のサービスです。

そんな「DAYS NEO」にフランスのマンガ専門出版社「Ki-oon」と、講談社の女性誌「with」のWEB媒体である「with online」の2編集部が加わりました。これによりDAYS NEO」は「一度の投稿で3社23誌270人と出逢えるマンガ投稿サイト」になりました!

クリエイター・編集者・読者が「DAYS NEO」でできること

DAYS NEO」は、クリエイターと編集者とのマッチング型投稿サイトです。これまでに約20,000作品が投稿され、600組以上のマッチングが成立、70人以上の連載作家が誕生しています。最近だと今年「ヤングマガジン」で連載がスタートした陽藤凛吾先生の『ゲシュタルト』も「DAYS NEO」発の作品です。

でも、何ができるのかいまいちわからない...という方も多いはず。そこで、「DAYS NEO」でできることについてクリエイター・編集者・読者の立場でまとめてみました。

🖋クリエイターができること

1.自身の作品を投稿&公開
過去に他誌で受賞した作品や他の投稿サイトに投稿している作品でも投稿可能です。また、横読み・縦読み・WEBTOONにも対応しており、スマホからでも簡単に投稿できます。

2.編集者からの「メッセージ」を受けとる
あなたの作品を100人以上の編集者が読みます。そして編集者から「メッセージ(感想)」が送られることがあります。メッセージを作品の修正や次回作への参考に活かすこともできます。

3.担当編集者の「逆指名」
編集者からあなたの担当編集者になりたいという「担当希望」をされることがあります。担当希望者が複数いた場合、その編集者のプロフィールや他作品に対するメッセージなどを参考につつ、編集者を「逆指名」することができます。逆指名したらマッチング成立となり、登録したメールアドレスがその編集者へ伝えられ、お互いに連絡を取り合うことができるようになります。

4.編集者メッセージや他の作品に対して「いいね」をする
他のクリエイターの作品を読んだり、他の作品に対する編集者のメッセージを閲覧することができます。自身の創作活動の参考に...!

🤝編集者ができること

1.投稿作品を読み「メッセージ」や「担当希望」を送る
このメッセージは公開されるので「DAYS NEO」全てのユーザーが閲覧可能です。また、担当になれるかどうかは投稿者の判断による「逆指名」によって決まります。

2.マッチング成立したクリエイターとともにデビューを目指す
担当希望したクリエイターから逆指名を受けた場合、そのクリエイターの連絡先が事務局から伝えられます。そこからはお互いに連絡を取り合い、目標を設定した上でともにデビューを目指します。

📚読者ができること

1.投稿作品が完全無料で読める
未来の原石を見つけたり、クリエイターと編集者とのメッセージなどを閲覧することができます。ぜひ、お気に入りのクリエイターをリアルタイムで見守ってみてはいかがでしょうか。

2.作品や作者や編集者を応援できる
「お気に入り」や「いいね」を押すことで、ランキングに反映されます。

「DAYS NEO」に海外出版社と女性誌編集部が加入!

今回「DAYS NEO」に新たに加わったのは、フランスのマンガ専門出版社「Ki-oon」と講談社の女性誌「with」のWEB媒体であるwith onlineです。それぞれの特徴と求めている作品についてご紹介していきます。

フランスと日本をつなぐ作品を

「Ki-oon(キューン)」は、"フランスと日本をつなぐ作品を、日本のクリエイターとゼロから作ること"を掲げ、日本のマンガ作品をフランスで翻訳出版しています。

現在では講談社「ヤングマガジン」連載中の超本格SFスペクタクル『虎鶫 – Tsugumi Project』を筆頭に、フランスでの先行出版を経てから日本への逆輸入するというマンガ作品の編集を数多く手掛けています。

👉「Ki-oon」公式Twitter

👉「Ki-oon」公式サイト

女性に響くオリジナルマンガ

with online」では、女性向けコンテンツの大きな柱としてオリジナルマンガ作品の連載に力を入れています。例えば、ミツコ先生の『ピーナッツバターサンドウィッチ』は、連載開始からの累計PVは驚異の5000万PVを誇り、昨年ドラマ化もされ大きな話題を呼びました。

また、ミツコ先生はコスメをテーマに『ミツコスメ』、そして食をテーマにして『おみつごはん』も連載中。『ピーナッツバターサンドウィッチ』以外にもご自身の得意な領域でマンガ家として活躍中です。

👉「with」公式Twitter

👉「with online」

理想の編集者と出会う、自分の幅を広げる

DAYS NEO」に新たに加わった「Ki-oon」と「with online」。マンガ家を目指す人にとっては、理想の編集者に出会うのはもちろん、自分の幅を広げる大きなチャンスです。

また、「DAYS NEO」では毎月数多くのコンペやコンテストを実施しています。ぜひこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

OGPで使用している画像はプレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003243.000001719.html