本日発売『週刊少年サンデー』48号最速レビュー!久米田康治先生新連載『シブヤニアファミリー』さらに『トニカクカワイイ』にあのキャラたちが登場!?

本日2021年10月27日は、小学館のマンガ誌「週刊少年サンデー」の発売日です!

表紙と巻頭グラビアに、日向坂46の超人気メンバー!佐々木美玲さんが登場。アンティークな雰囲気が感じられる不思議な設定でキュートな姿を披露してくれました。

そして『かくしごと』『さよなら絶望先生』『勝手に改蔵』を世に送り出してきた巨匠・久米田康治先生がサンデー本誌へ約17年ぶりにカムバック!『シブヤニアファミリー』の新連載が始まります。

そして久米田先生のカムバックに呼応して、畑健二郎先生の『トニカクカワイイ』に大人気『ハヤテのごとく!』のキャラクターたちが登場!

本記事では新連載の『シブヤニアファミリー』、さらに連載250回を記念してセンターカラーに登場した『あおざくら防衛大学校物語』など注目の5作品を一挙ご紹介します。

新連載『シブヤニアファミリー』

渋谷の小学校に通う3年生の都加逸子(とかいつこ)。渋谷の街に生きる渋谷っ子としての矜持を忘れない彼女が出会ったのは、渋谷を愛する臨時教師・鳥居寛(とりいかん)でした。

鳥居のただならぬ渋谷への思いに逸子は思わぬ形で巻き込まれていきます。

6ページの小型新連載少ないページ数ながらも、詰め込まれた世界観はがっちり読者の心を掴むこと間違いなしです。テンポが良く、何度も読み返してしまいます。

渋谷っ子として渋谷感を大切にする小学生の逸子と、謎の臨時教師・鳥居が「渋谷」というキーワードを軸にどんな世界を展開してくれるのか楽しみです。

『トニカクカワイイ』

「ハヤテのごとく!2(ツー)!!」というナギの渾身の叫びから始まった今週の『トニカクカワイイ』。相変わらずのハヤテの自虐ツッコミも健在の中、何の説明もなく唐突に『ハヤテのごとく!』の懐かしいキャラたちが登場しました。

『トニカクカワイイ』の連載第一回目に、久米田先生が畑先生に言い放った一言をきっかけに、このスペシャル回が実現したと思うと感慨深いですね。

師弟関係だからこそ、書ける久米田先生の秘蔵エピソードは必見です!いまの畑先生を作りあげた、貴重なアシスタント時代のエピソードも!

ナギとハヤテが特別登場する単行本16巻はコチラ!

トニカクカワイイ(16) (少年サンデーコミックス)
畑健二郎/著
トニカクカワイイ (全17巻) Kindle版

祝・連載250回『あおざくら防衛大学校物語』

幹部自衛官を育成する教育機関・防衛大学校に進学した近藤勇美が厳しすぎる防衛大生活の中で仲間たちと共に成長する青春物語。

連載250回を突破&コミックス第22巻発売記念センターカラーで始まった『あおざくら防衛大学校物語』。

開校祭に向けて近藤たちはオリジナル演劇の準備にとりかかっていました。樋口が提案してきたオリジナルの脚本はまさかの異世界転生もの!本番の仕上がりや詳しいストーリーが気になってしまいます。

慌ただしく過ごす近藤は久しぶりに伊藤と再会します。気まずく感じる近藤とは裏腹に、伊東は何を語るのでしょうか。

2021年10月18日に発売のコミックス第22巻はこちら!

あおざくら 防衛大学校物語(22) (少年サンデーコミックス)
二階堂ヒカル/著
あおざくら 防衛大学校物語 (全22巻) Kindle版

サンデーうぇぶりの『あおざくら防衛大学校』のページはこちら
スマートフォンアプリでご覧下さい

『はじめラブコメ オガべべ』

人類ではじめて「恋」という感情をみつけたハジメ族のオガとベベ。オガを見るとなぜか心のドキドキが止まらなくなるベベ。前途多難な「恋」の起源をさぐる原始人ラブコメディ&ギャグ!

山を越えて一行がやって来たのは海!ついに本作に海回がやってきました!

海に移り住んだツギ族を訪ねて海を訪れたハジメ族の一行でしたが、そこで出迎えてくれたのは様子がおかしいツギ人たちでした。

いよいよ海に入ることになったベベたち。しかし、海で泳ぐときに裸で泳ぐことを思い出したベベは…。そして今回も謎のドキドキに振り回されたベベが人類史上初のアレを発明します!

SSGP第2弾『なつのうみ』

新作読切第6弾SSGPの第2弾は小形朱嶺先生の『なうのうみ』です。美麗なセンターカラーイラストから必見です。

ほとんどが海に沈んだ終末の地球。夏野律(なつのりつ)は、火星からしたという少女・海未(うみ)と出会います。

終末の地球も、周りの環境も、何も好きになれない律は海未との出会いで凍っていた心がゆっくり溶け出すような感覚に襲われます。海未のまっすぐな言葉は誌面を突き抜けてきっとあなたの心にも届くはず!

サンデールーキー・王者決定戦2021での『キミの手には』もチェックしてみてくださいね
👉『君の手には』を読む

描き下ろし!クリスマスカードプレゼント

そして毎年恒例のクリスマスカードプレゼントの情報も大公開!合計3000名様にサンデー本誌の豪華作家陣が特別に描き下ろしたお祝いのクリスマスカードのイラストが公開されました。

応募方法は本誌に掲載の必要事項と希望のカードをハガキに書いて2021年11月9日(火)の締切までに投函するだけ。※当日消印有効

サンデープレミアムSHOP」ではクリスマスカード特別セット(23枚入り)の販売も実施しています!

「週刊少年サンデー」49号は11月2日発売!

次週の「週刊少年サンデー」は、表紙と巻頭グラビアに川津明日香さんが登場です!超キュートな仮面ライダーヒロインが、日帰り温泉デートでの爽やかな姿を披露してくれます。

そして巻頭カラーには『MAO』が大反響御礼&単行本10巻発売を記念して登場です。窮地に追い込まれた菜花、そして地血丸の異変はどうなるのか!

さらに、2021年秋・SSGP(新世代サンデーグランプリ)第3弾・森下みゆ先生の『君となら裸足。』が登場します。"異形"の妖怪と人間が共生する社会で、半魚人の湖宮さんが人間の円藤くんと知り合い物語がスタートします。

次号は2021年11月2日発売です!

今すぐ読むなら電子書籍で!

週刊少年サンデー 2021年48号(2021年10月27日発売) [雑誌]
週刊少年サンデー編集部/編集

OGP及び記事内画像は少年サンデー公式サイトより
https://websunday.net/