これであなたも一流交渉人?!コマから学ぶ交渉テクニック!

人生、それ即ち交渉の連続です。欲しいゲーム機を買ってもらいたい時、どうしても仕事を休みたいとき、奥様にお小遣いをもう少し上げて貰いたい時etc、そんなときこそ以下の交渉に使えるコマをフル活用して人生を優位に持っていきましょう!

大前提 言葉は最強の武器

言葉を制する者は交渉を制すー。リバウンドを制する者はゲームを制す、に並ぶ格言です。

ちゃんめい

だからこそ「言葉」が沢山欲しい。漫画はもちろん、小説、映画、養う手段は沢山ある!

インベスターZ

交渉の初めに使えるコマ編

1.交渉のテーブルに着いた時 / その1

交渉のスタートはいかに自分達の優位性を知らしめるかが重要です。先制パンチであくまで対等であると宣言することで存在を誇示しましょう。

ハパ

(5巻) #金森氏 第36話:上映に備えよ

映像研には手を出すな!


2.交渉のテーブルに着いた時 / その2

大人の余裕と凄みすら感じる荘厳なオーラ。もうこんな人と交渉したら全部持っていかれる!という空気を醸し出してやりましょう。

かずほ

かっこええな…

ライドンキング


3.礼に始まる

何事も先ずは礼に始まります。深々と頭を下げると共に知略を巡らしましょう。糖分補給のためにお菓子や角砂糖を添えておくとベストです。

師弟対決、開始

リボーンの棋士

交渉テクニック中級編

1.プロ感を出す

交渉のプロである感じを醸し出しましょう。交渉には免許も何も必要ないので「口頭でプロ宣言」しておけば上等です。高校球児のプロ志望届出します宣言のようなものです(なんか違う)。

🐾

ザ・ファブル


2.金が好きなのではない

あくまで金儲けではなく、利益を出す活動にこそ価値を感じているということを先方に伝えて置きましょう。似て非なるものでございます故。

お松

お金がすきなのではなく、お金を稼ぐ行動が好き。ここ重要

映像研には手を出すな!


3.クオリティ

文化祭のノリで相手が交渉してくるかも知れませんので、一定のクオリティは担保して貰えるように念を押しておきましょう。

お松

副業で1番大事なことだ

映像研には手を出すな!


4.手を取り助け合う

交渉相手の手を取り、共に助け合おうと誓いましょう。一見愛の告白にも見えますが、恋愛こそ交渉の連続です。恋する男女は皆ネゴシエーターです。

逆原

SPY×FAMILY


5.強そうな人に同感してもらう

知り合いの強そうな見た目の人に同感してもらうことで一気に交渉成立ムードは高まります。

えんどう

共感する時のコマ

ザ・ファブル

相手からの提案に対しての対応編

さあ、交渉もいよいよ佳境に突入です。ここからは相手が繰り出してきた様々な提案に対しての対応をコマから学んでいきましょう。

1.全否定
相手の言ってきたことが全然間違ってる時にはストレートにその旨を伝えましょう。出来るだけ突き離すように淡々と告げることがポイントです。

旅するタコ

1mmもかすっていない時 #レスに使えるコマ

SPY×FAMILY


2.譲らない

相手の発言に対して、青春真っ盛りの表情で譲れないんだよ宣言をかましましょう。真摯な瞳で見つめればきっと相手が譲ってくれるはずです。

わたなべ

譲れないもののために...!

東京卍リベンジャーズ


3.相手の意見を蔑む

とにかく相手の意見を蔑みましょう。こんな感じで言っちゃうと相手がちょっと泣いちゃうかもなー、とかいう慈悲の心はもう捨ててください。

NoName

インベスターZ


4.遠慮しない宣言

相手の実力を認めた上で、こちらも全力でいかせて貰いますよ、と軍師の装いを持ってして相手に宣言しましょう。勝利を我が軍に!

けんすう

#レスに使えるコマ

アルスラーン戦記


5.ケッコーもコケコッコーもない

相手の主張も結構結構コケコッコーです。

ハパ

(3巻) #金森氏

映像研には手を出すな!


6.これが私のやり方

相手が正論で論破してこようとも、自分のやり方で正解を導き出すと宣言することであなたの勝率はぐっと高まります。

はなはな

かっこいい

左ききのエレン

交渉上級テクニック編

ここからは交渉を更に優位に持っていくための上級テクニックをご紹介していきます。

1.息をさせない

相手に息をしないようにお願いするというこれ自体が破格の交渉。ここを突破出来れば相手はもう虫の息です。

こまちちゃん

緊張の瞬間に #ちはやふる #緊張 #静寂 

ちはやふる


2.株主にお願い

出ました株主の登場です。株主にお願いされて断れる上場企業はなかなかいません。

けんすう

マネーの拳


3.拳に訴える

ここに来て拳を交えての交渉という強引な手法。言葉でダメなら拳という原始的な交渉方法です。

つっきー

巨人化したエレンと女型の巨人の戦闘

進撃の巨人

おまけ〜交渉が○○な時に使えるコマ編

1.交渉が決裂した時

ch4c0(ちゃこ)@アルライター

#レスに使えるコマ 拒絶!出ていけ!

アルスラーン戦記


2.交渉がやってられなくなってもう帰りたくなった時

はま〜@税理士

区分記載請求書等保存方式

インベスターZ


3.とっておきのプランBが失敗した時

こまちちゃん

詰んだ時に… #SPY×FAMILY #詰む #詰んだ

SPY×FAMILY


様々な用途で使用出来る交渉に使えるコマ。これだけ豊富に使えるコマがあるともう交渉が楽しくなってしまいますね。

自分の人生を豊かにするという意味ではマンガも交渉も同じです。そして交渉の場では嘘も方便です。様々なマンガを読み込んで、交渉を有利に進められるカッコいい嘘つきを目指しましょう!


かねごんぬ

かっこいいうそつき!

SPY×FAMILY


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!