「 #仕事探しはスタンバイ 」マンガ大賞の4月受賞作品が勢揃い!「新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間」はどんなとき?

2021年4月からスタートした「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞

株式会社スタンバイと株式会社コルクが共同で開催するこのコンテストは、1週間ごとに応募期間が設けられており、毎週グランプリが発表されます。グランプリ受賞者にはなんと20万円!

そんなコンテストを数ヶ月にわたって開催しちゃうのですから、スタンバイさんとコルクさんの「漫画家を応援するぞ!」という本気度がビシビシと伝わってきます。

2021年4月のお題は「新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間」でした。4月の受賞作品が出揃いましたので、この記事でご紹介をしていきます。

このマンガ大賞によって生み出された名作をもれなく堪能されてください!

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞の概要について

改めて「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞の概要をご紹介します。

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞は、求人検索エンジンのスタンバイと、漫画家エージェントのコルクが共同で主催する賞金型マンガコンテストです。2021年4月から開催がされました。

テーマ

毎月決められたお題で”はたらく”にまつわるマンガがTwitter上で募集されます。2021年4月のお題は「#新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間」でした。

応募期間

1週間ごとに募集がされ、その週毎にグランプリと準グランプリが決められます。

第1週目

2021/4/3(土)00:00~4/9(金)23:59

第2週目

2021/4/10(土)00:00~4/16(金)23:59

第3週目

2021/4/17(土)00:00~4/23(金)23:59

第4週目

2021/4/24(土)00:00~4/30(金)23:59

審査方法

グランプリ受賞者には賞金20万円、準グランプリ受賞者に賞金4万円が贈呈。

  • グランプリ:いいね、リツイートをもとにスタンバイ社で選考

  • 準グランプリ:コルク佐渡島庸平氏が審査

今までにない大規模なTwitterマンガコンテストです。

マンガ大賞の詳細はこちらの記事でご紹介をしております。

2021年4月に募集された「#新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間」の受賞作品をご紹介していきます!

第1週目受賞作品!

🏆グランプリ

記念すべき初回のグランプリは、『猫のおふくちゃん』作者のやじまけんじ先生!

リモート期間中に猫をお迎えした女性会社員のお話です。猫と一緒に暮らす喜び。そんな幸せな時間が減ってしまうことの悲しみ。リモート勤務が当たり前になったことで、人生の優先順位が変化した女性に多くの共感が寄せられました。そして、最後の展開に笑ってしまいます。

👉 やじまけんじ先生のTwitter

🏅準グランプリ

日本画の作品も描かれている新野みら先生!

大学の卒業制作として日本画を制作されたときの苦労、そして多くの人に助けられた体験を描かれています。新野みら先生の感謝の気持ち、そしてマンガを通して届けたい想いが、優しく伝わってきます。

👉 新野みら先生のTwitter

第2週目受賞作品!

🏆グランプリ

彼女はお義父さん』などを手掛けられている川田大智先生!

地味な女子高生がクラスのギャルに呼び出されます。いじめられるのかな?とビクビクしていたら、思わぬ形で自分の強みを発見させてくれました。人生が変わる瞬間はどこにあるのかわからないものです。

👉 川田大智先生のTwitter

🏅準グランプリ

Twitterで数多くのマンガやイラストを公開されているアヤ先生!

小さいときに見つけた創作の楽しさを「種」に喩え、そんな種が花咲くまでの物語が描かれます。社会のレールの上を走っていると、小さい頃に見つけた種を見失ってしまいがちです。本作を読んでいると、そんな種にもう一度向き合おうとする勇気を与えてくれます。

👉 アヤ先生のTwitter

第3週目受賞作品!

🏆グランプリ

第1週に続きやじまけんじ先生が2回目のグランプリを受賞!

バイト先の頼りない新人店長に対して、女性がときめいた瞬間が描かれます。新しいポジションに慣れていない中でも、自分の仕事を全うしようとする店長の姿に勇気をもらえます。そして、最後の店長の姿がカワイイんです!

👉 やじまけんじ先生のTwitter

🏅準グランプリ

コミチで作品を発表されているたむら蓮々先生!

高校生の時に初めてアルバイトをしたそば屋でのさりげない日常が切り取られています。仕事を優しく教えてくれたヤンキーの先輩。そんな忘れてしまいそうなふとした日常を、丁寧に描かれています。人生はこういったふとした優しさの上に積み重なっていることに気付かされます。

👉 たむら蓮々先生のTwitter

第4週目受賞作品!

🏆グランプリ

第2週目に引き続き川田大智先生が2度目のグランプリ受賞!

能力の高い魔女が自作するホウキにまつわるお話です。自分の特技は意外なところで役に立つかもしれません。新しい仕事につながるヒントは、思わぬ形で自分以外の誰かが見つけてくれます。

👉 川田大智先生のTwitter

🏅準グランプリ

今回のマンガ大賞応募のためにアカウントを作られたしゆーち先生!

定年退職した男性が奥様に大事な話を切り出すシーンから物語はスタートします。

家事って無償で行われていることですが、立派な一つの仕事なんですよね。誠実すぎる旦那さんに笑ってしまいながらも、ほっこりさせてくれる作品です。

👉 しゆーち先生のTwitter

人とのふれあいによって新しい仕事が始まる

2021年4月のお題「新しい仕事に挑戦したいと思った瞬間」で、グランプリと準グランプリに選ばれた8作品をご紹介しました。グランプリに選ばれている作品が全て数万いいねの反応を得られており、「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞の話題性を実感します。

すべての作品で描かれていたのは、人とのふれあいでした。ふとした言葉で自分の可能性を発見したり、ちょっとした優しさによって勇気をもらったり。新しい仕事に挑戦したいと思えるきっかけは、日常の小さな出来事がスタートなのかもしれません。

新しい仕事に挑戦したいときは、まずは目の前にいる人とのふれあいを大事にしてみよう。そんなことを教えてくれた1ヶ月でした。

2021年5月のお題はこちら!

カッコいい同僚や先輩を紹介してください」!

憧れる人がいるからこそ、自分自身を高められます。どんなカッコいい人たちが描かれるのか?5月も楽しみです!

5月からは新しい賞が追加されました!

グランプリ・準グランプリに加えて、継続は力なり賞が新設されました!なんとコルク代表である佐渡島さんと編集会議ができるのです!

対象は、5月に4週連続でTwitterへアップした方。人数制限はないので、4週連続で作品をアップすれば、あの佐渡島さんからフィードバックをいただけるのです!

描き続ければ大きなチャンスを得られます!まさに継続は力なり!

まだまだ続く「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞。ハッシュタグ「#仕事探しはスタンバイ」で投稿された作品をみることができます。引き続きチェックしていきましょう!