【もうすぐクリスマス】アルライターおすすめ!プレゼントに最適な5巻以内で完結するマンガ10選

マンガを愛する我々が身近な人に堂々とマンガを猛プッシュできるボーナスステージ、それがクリスマス。

ザ・ファブル

本当は毎朝毎晩マンガをおすすめしたい。人と話しているとうっかりマンガの話に持っていきたくなるし、相手の知らないマンガのネタをつい会話の節々に投げ込みたくなる。でもそんなアピールは人を困らせてしまうから……と日々我慢しているあなた、よく耐えています。えらいです。

クリスマスを口実に、自分の大切な人にマンガの魅力をプレゼントで伝えたい!そんなエゴも年1回なら許してもらえるのではないでしょうか。

あせとせっけん

とはいえ、プレゼントとは相手を喜ばせるためのものという鉄則は忘れてはいけません。相手の状況を汲み取ったものでなくては、逆に迷惑行為になりかねない。頼まれてもいないのにおすすめの長編作品をドカッと渡すなどもってのほかです。

人からもらったモノは捨てにくい、ということを肝に銘じておきたい

そこで……

  • 相手のシーンを想定する

  • 5巻以内で完結する

この2つをルールに、プレゼントにおすすめの作品を各ライターがご紹介。相手にぴったりのサクッと読める作品を贈れば、マンガをもっとすきになってくれるはず。それでは早速いきましょう!

変わらない毎日に心が乾いてしまった友人に

「毎日に刺激がない」と漏らす友人には、甘酸っぱい青春物語が心を潤してくれる田島列島先生の『子供はわかってあげない』全2巻をプレゼント。

田島列島先生が描くボーイミーツガールマンガ。2021年8月には実写映画化もされた人気作です。少女は少年に出会い、これまで目を背けていた家族の問題に立ち向かいます。そして自分の本当の気持ちに気がつくと共にひとまわり成長する。そんなひと夏の物語です。随所に軽妙なギャグをはさみつつも、繊細に紡ぎだされるキャラクターの心情がとにかく魅力的です!

選/たけのこ(アルライター)

プレゼントはこちらから

子供はわかってあげない (全2巻) Kindle版

実写映画もいいですよ

妊娠がわかった女友だちに

子どもを授かった喜びと不安を同時に抱えている女友だちに贈りたいのは、ねむようこ先生の『君に会えたら何て言おう』全1巻。

子どもを持つか迷っていた主人公が妊娠し、出産するまでをねむようこ先生の実体験を基に描いた作品。実際にこれまで3人の友人にプレゼントをしてきましたが、「私の話かと思った!」と皆が口を揃えるほど共感が多くビックリしてくれています。1話1ヵ月の時間軸で物語は進み、全10話=十月十日とした構成もまた良いんです!派手さはない、でも妊娠したら感じる嬉しさやモヤモヤをカタチにしてくれる尊さ溢れる作品です。

選/Micha(アルライター)

プレゼントはこちらから

君に会えたら何て言おう【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)
ねむようこ/著

レビュー記事もあわせてチェック

妻が出産を控えている男友だちに

出産や子育てが不安なのは父親になる男性だって同じ。そんな人が身近にいるなら、のりつけ雅春先生の『子育てアフロ田中』全1巻を贈りましょう。

ギャグマンガ「アフロ田中」の最新シリーズ『結婚アフロ田中』から、出産&子育てエピソードを抜粋した1冊本。絶対に男性に説教しない、なにより笑えるから安心して読めます。「俺がこれから父になる……?どうすればいい?覚悟なんてできてねえよ!」という男性と肩を組んで一緒に歩いてくれる。徹底して男性目線なのに女性からも支持を集めるすごいマンガ。出産を控えた夫妻に贈るプレゼント、私の決定版です。

選/Kanna Sato(アルライター)

プレゼントはこちらから

子育てアフロ田中 (ビッグコミックススペシャル)
のりつけ雅春/著

新しい価値観と共にいきるZ世代の若者に

これからの時代を作るZ世代(1990年代後半~2000年代前半生まれ)の知り合いには、葦原大介先生の『賢い犬リリエンタール』全4巻をプレゼント。

日野家の兄妹の元にやってきたのは、おしゃべりが達者な犬だった!不思議な力を持った犬・リリエンタールが主人公のほろりと苦いSFコメディです。 普通であることを求める日野てつこは、不思議な犬が弟なんて認めたくありません。日野家の立派な弟となるべく奮闘するリリエンタールの姿に読者は笑ったり、涙したり…。 普通ってなんだろう?みんな同じ、から一歩すすんだリリエンタールの世界は、新時代を切り拓くZ世代の心にひびくはずです。

選/あまみん(アルライター)

プレゼントはこちらから

賢い犬リリエンタール (全4巻) Kindle版

思春期に突入した娘や息子を持つ親御さんに

子どもが多感な時期を迎え、接し方や性教育に悩んでいる人が身近にいるのなら、田滝ききき先生(原作)、ほとむら先生(作画)の『性教育120%』全3巻を贈ってみては?

下ネタ以上、マジメ未満。セックスエデュケーションコメディ!日本社会において、”性”を楽しむ=風俗やAVというイメージが強いのに、どこがどうなって妊娠や子どもとの生活が、ほのぼのとしたイメージに塗り替えられていくのか不思議でたまりません。話題に出すことが難しくても、親御さんが読んで子どもの成長への理解を深めるもよし、お子さんが読んで、異性や自分の体について知るもよしの1作品で2度おいしい作品です。

選/そふえ(アルライター)

プレゼントはこちらから

性教育120% (全3巻) Kindle版

冒険に出たがっている子どもたちに

未知の世界を冒険するのがだいすきな子どもたちには、今すぐに読んでも、これから何年先に読んでも、きっとずっと楽しめる赤瀬由里子先生の『サザンと彗星の少女』全2巻をプレゼント!

フルカラー&フルアナログ作画で描く赤瀬由里子先生、圧巻のデビュー作。2019年マンガ大賞にもノミネートされた珠玉のSF大冒険!300年後の世界。宇宙に出稼ぎ来ていた青年・サザンは、真っ赤なバイクに乗る、真っ赤な髪の毛をした少女・ミーナと出会う。不思議な魅力のミーナに惹かれるサザンだったがミーナの抱えるとある秘密と宇宙の陰謀に巻き込まれていく。大人から子どもまで魅了する王道SFです!

選/midori(アルライター)

プレゼントはこちらから

サザンと彗星の少女 (全2巻) Kindle版

コナン映画デートに誘いたいあの人に

マンガ・アニメ好きのあの人と、来春公開のコナンの映画を一緒に観に行きたい。でもいきなり誘ったら驚かせちゃうかな?そんな相手には青山剛昌先生(原作)、新井隆広先生(作画)の『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』上下全2巻を贈り、伏線を張っておきましょう。

2022年GW公開予定である劇場版「名探偵コナン」の第25作目。新情報が待たれる中、公式サイトや公式Twitterに意味深な動きがありました。正式情報解禁の前に「警察学校組」のメンバーが異例のビジュアルで公開されたのです。このブームに乗るためにも原作のスピンオフは要チェック!(原作)青山剛昌先生、(作画)新井隆広先生によるマンガ作品をプレゼントして、一緒に映画を見に行く口実にして下さい!

選/イサミ(アルライター)

プレゼントはこちらから

名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story (全2巻) Kindle版

サウナってそんなにいいの?と思っている人に

流行ってるのは知ってるよ。でも騒ぎすぎじゃない?サウナって前からあるじゃん。というあまのじゃくな知人に渡したいのは、大町テラス先生の『お熱いのがお好き?』全1巻。興味をもってもらえたら、次はサウナに誘えるかも。

サウナ。流行語大賞2021にサウナ用語の「ととのう」がノミネートされるほどブームとなっている。でも「何がどういいの?」「女性も行けるの?」「気にはなってるけど不安も」などの声が多いのもまた事実。自身がサウナ初心者だった大町テラス先生がそんな「女性から見たサウナ」を描く。日々を生きる主人公がサウナを通して、考える姿に共感できるはず。そしてきっとサウナに行きたくなる。

選/うなぎ(アルライター)

プレゼントはこちらから

お熱いのがお好き?
大町テラス/著

美しいもの・芸術を愛する人に

いつもおしゃれでファッションや芸術の感度が高い人には、部屋に飾っても様になる装丁のマンガ、竹宮惠子先生の『新版-エルメスの道』全1巻をプレゼント。素敵なカードを添えたくなりますね。

フランスの一流ブランド「エルメス」の歴史が描かれた『新版-エルメスの道』。ハイブランドの地位を築いた現在のエルメスは、大量生産が主流になる中、職人の技術・芸術を尊んできました。一族が何世代にも渡って紡いできた賜物なんです。”人のこころ”がじんわり伝わるエルメスの物語は、生き方までも変えてしまうチカラがあります。それはそうと、アイコンカラーを使ったカバーデザイン、プレゼントにぴったりな佇まいでしょ?

選/yukiko(アルライター)

プレゼントはこちらから

新版-エルメスの道 (コミックス)
竹宮惠子/著

ちょっぴりお疲れ気味のあなたに

あなたの周りにいる今年も精いっぱい生活した人、そしてあなた自身に贈りたいのはINA先生の『つつがない生活』全1巻。ほっとして、ふふっと笑い、ほろりとしちゃうエッセイに励まされます。

20代・新婚・自営業のINA先生ご夫婦の日常をもとにしたエッセイマンガ。日常の些細なことで幸せを感じたり、ちょっとしたユーモアを忘れなかったり、さりげなく相手を思いやったりするふたりがとっても愛おしい作品です。フランスでの新婚旅行中、見知らぬ人に呼び止められ「素敵なカップルね!」と言われてはにかむ彼らですが、読後には多くの方が同じことを思うのではないでしょうか。

選/みっちー(アルライター)

プレゼントはこちらから

つつがない生活 (トーチコミックス)
INA/著

レビュー記事もあわせてチェック

紙でも電子でも、メリークリスマス!

プレゼントはなるべく手に取れるモノで直接手渡ししたいところですが、なかなか会えない相手だったり所持品を増やしたくない相手だったりと事情はさまざま。

遠方の相手にもラッピングをして届けたいという方はAmazonの「ギフト注文」、相手の負担にならないように電子書籍で贈りたいという方はBOOK WALKERの「ギフト購入」を使うと便利ですよ。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

それでは、みなさんそれぞれの楽しいプレゼント選びを!メリークリスマス!