読了したマンガを”ドクリョー”しよう!アルライターがドクリョーした『炎炎ノ消防隊』『酒と恋には酔って然るべき』など全8作品

寒 vs 暖 のせめぎあいもついに寒が優勢に。気温と一緒に気分も低下する人は少なくありません。ホットドリンクを飲みながら、マンガで熱を取り戻さねば!

あさひなぐ

最近読みたいマンガに出会えていない」とお悩みの方や「みんな何読んでるんだろう?」と気になっている方必見!本記事では、アルライターが最近ドクリョーした作品を各ライターのコメントとともにご紹介します。

今回は人気作の新刊はもちろん、ラブストーリーで胸を熱くしたライターが多いようですよ!

『呪術廻戦』第17巻(イサミ)

イサミさんが読んだのは、2021年10月4日に発売された芥見下々先生の『呪術廻戦』第17巻。

人間の負の感情から生まれる「呪い」を祓うため、「呪い」を「呪力」という力に昇華して戦うダークファンタジーマンガです。 17巻では、死に瀕した主人公の虎杖が思い出した家族の回想シーン。そこには、額の傷に見覚えのある女性の姿がありました。その意味するところは何なのか!私、気になります!さらに、呪術師達が殺し合う「死滅回游」が蠢きだし、物語は新展開を迎えます。バトルあり、頭脳戦ありと、いま一番HOTな作品です。

さっそく読んでみる!

呪術廻戦 (全17巻) Kindle版

『炎炎ノ消防隊』第31巻(カリス魔王TK)

ドクリョー記事初登場!カリス魔王TKさんが読んだのは、2021年10月15日に発売された大久保篤先生の『炎炎ノ消防隊』第31巻。

炎の怪物「焰ビト」の恐怖から人々を救う特殊消防隊の物語。騎士王アーサーと絶望の巨竜ドラゴンのバトルも激アツ展開!ついに決着となります。ふたりのバトルに万雷の拍手をおくりたい。黒野の戦いと台詞にも注目してほしい、世界よコレが日本のサラリーマンの強さだっ!と声を大にして言いたい。みんな大好きシャワーシーンはめっきり減りましたが、激アツのバトルはありますぞい!

さっそく読んでみる!

炎炎ノ消防隊 (全31巻) Kindle版

『キッド アイ ラック!』第1巻(もり氏)

もり氏さんが読んだのは、長田悠幸先生、町田一八先生の『キッド アイ ラック!』第1巻。

人に笑われるのが大嫌いな不良の矢追金次郎(やおきん)が、ある事件がきっかけで笑顔を失ってしまった幼なじみの笑顔を取り戻すため「大喜利」に挑戦する物語。笑うことが人の根源的な欲求であり、人生において必要不可欠な要素なのだと感じさせてくれるストーリー展開が激アツです。笑わせたい人がいるー。その為ならどんな努力だって惜しまない。たとえ才能がなくったって、諦めなければその想いはきっと最後に結ばれることをこの作品が教えてくれました。

さっそく読んでみる!

キッド アイ ラック! (全3巻) Kindle版

『酒と恋には酔って然るべき』第7巻(Ato Hiromi)

ドクリョー記事初登場!Ato Hiromiさんが読んだのは、2021年10月15日に発売されたはるこ先生の『酒と恋には酔って然るべき』第7巻。

独り家でカップ酒を飲むのが至福なOL松子が、恋とお酒に酔う物語です。7巻では紆余曲折あった会社の後輩今泉との恋を中心に、実在する美味しい日本酒のラインナップにウキウキの展開です。割り方次第で色々楽しめてしまうにごり酒。本誌に出てくる割り方は、つい試してみたくなってしまうものばかり!!松子と今泉の今後は気になるけど、恋とお酒のおかげで終始にんまりの7巻です。

さっそく読んでみる!

酒と恋には酔って然るべき【電子単行本】 (全7巻) Kindle版

『ながたんと青と-いちかの料理帖-』第7巻(みっちー)

ドクリョー記事初登場!みっちーさんが読んだのは、2021年10月13日に発売された磯谷友紀先生の『ながたんと青と-いちかの料理帖-』第7巻。

戦後の日本を舞台に、京都の料亭を切り盛りする年の差夫婦の恋と日常、そして美しい料理が描かれます。店の経営も上向きはじめ、いち日と周(あまね)にすこしの心の余裕ができたと感じられる7巻。互いに気づいていなくても、嫉妬し合っているのが伝わってきて堪らなくかわいい!素直になって〜!と心で叫んでしまいますが、そんなふたりがまた良いんですよね。

さっそく読んでみる!

ながたんと青と-いちかの料理帖-
磯谷友紀/著

『ヲタクに恋は難しい』第11巻(曽我美なつめ)

曽我美なつめさんが読んだのは、2021年10月14日に発売されたふじた先生の『ヲタクに恋は難しい』第11巻。

ゲーオタ彼氏・宏嵩&隠れ腐女子・成海のオタクカップルや友人たちとの日常を描いたラブコメディ。実写映画化やアニメ化もされた人気作がついに完結!最終巻では本作史上最大の危機が迫る成海のエピソードにハラハラしたり、樺倉&花子夫婦・尚ちゃん&こーくんカップルそれぞれの進展にきゅんきゅんしたり。本作全てのオタクカップルの幸せを願ってしまう、堂々の完結巻です!

さっそく読んでみる!

ヲタクに恋は難しい (全11巻) Kindle版

『はしっこの恋』第1巻(Kanna Sato)

Kanna Satoが読んだのは、町麻衣先生の『はしっこの恋』第1巻。

酪農家の娘と金持ち漁師の息子、北海道のはしっこで育む愛を見守るラブコメディ。会うため車で30分。雪にハマり熊に怯え、牛の出産に立ち会い、魚介を分けあうこの距離が、"家"や自然と切り離せない田舎の恋愛事情を鮮やかに描きます。実際の生活のなかにある恋愛をつぶさに、ユーモアを交えて語る町麻衣「節」を全2巻で満喫できる作品です。

さっそく読んでみる!

はしっこの恋 (全2巻) Kindle版

『性別「モナリザ」の君へ。』第7巻(そふえ)

そふえさんが読んだのは、2021年10月12日に発売された吉村旋先生の『性別「モナリザ」の君へ。』第7巻。

この世界では、生まれた時には性別がなく、14歳になるころに男性か女性へと姿を変えます。主人公のひなせは性別がないまま、18度目の春を迎えました。最新刊ではひなせのように17歳になっても性別がなかったリザの事が語られていますが、リザの「くくられたくない、"くくり"がゆるくないと息が詰まる」という言葉にハッとさせられます。現実世界でも、もう少し境界線が曖昧だと助かる人が増えるのにな・・・。ジェンダーについて違った視点で考えるきっかけになる作品です!

さっそく読んでみる!

性別「モナリザ」の君へ。 (全7巻) Kindle版

気になる作品はありましたか?マンガを読み終わったら、ぜひ「ドクリョー」を使って記録&シェアしてみてくださいね!

読んだ作品の記録は「ドクリョー」で

アルのサービス「ドクリョー」では、自分の読んだ作品をかんたんに記録しておくことができます。

作品の感想を1巻ごとに記録できたり、月ごとに何冊読んだかグラフで確認できたりと、マンガをたくさん読む方にぴったりのサービスです。感想はSNSでシェアすることも!

ドクリョーの使い方(スマートフォン/PCどちらでもOK!)

①Twitter / Facebook / Googleアカウント のいずれかで新規登録・ログインする

②「シェア画像を作成」ボタンから進み、読んだマンガを選択&感想を書いたら「ドクリョーして画像を作成する」ボタンを押す

③ドクリョー完了!ぜひTwitterでもシェアを!

ドクリョーした作品はいつでもマイページから確認できます。

利用はもちろん無料。アルにログインすればどなたでもご利用いただけます。あなたのマンガライフの充実にぜひお役立てください!