『ココハナ』8月号最速レビュー!待望の連載再開となる『美食探偵 明智五郎』や名作シリーズの新作『原色宝石図鑑』など注目の5作品を紹介!

本日2021年6月28日は集英社「ココハナ」8月号の発売日!

夏らしい爽やか空色の表紙を飾るのは、いくえみ綾先生『1日2回』の季とれみです!

今月の「ココハナ」は、『原色宝石図鑑』の完全新作が読み切りとして「ココハナ」初登場!さらに巻頭カラーでは『美食探偵 明智五郎』が連載再開でついに新シリーズが始まります!

今回の「ココハナ」8月号最速レビューでは、特にいま注目の5作品を紹介します。

表紙を飾る『1日2回』

約1年ぶりとなる待望の単行本第2巻が2021年6月25日に発売され、今月号では第2巻の続きを読むことが出来ます!

夫と死別したれみは、幼馴染で夫と親友の(とき)が実家に出戻ってきたことをきっかけに再びお隣さん同士になります。

偶然見つけた夫の遺言とも取れるメモを読んで以降、れみは心がざわつきます。真相を知るべく季に話しますが、受け流されてしまい表情からも何も読み取れませんでした。

季による、れみと親友の子どもが生まれた日の回想から始まる今月号では、季の兄夫婦が出産を期に実家で同居することが発覚します。家を出ることを考える季と心配をするれみの間には遺言の一件以来、微妙な距離感が生まれてしまいます。

気にしてない素振りの大人な対応をした季ですが、やはり親友の遺言にれみと同様に心がざわついているのかなと思わせた今回。腹の探り合いのような2人の無言が続くシーンが印象的でした。2人の距離感がどのように変化するのか気になります!

『1日2回』は隔月掲載で連載中です!

👉1話試し読みはコチラから

巻頭カラー『美食探偵 明智五郎』

美食家の探偵 明智五郎とワゴンでお弁当を売っている小林苺のコンビが事件に巻き込まれていく、東村アキコ先生による本格サスペンス『美食探偵 明智五郎』の連載が再開!ついに新シリーズが開幕しました!

マリアと愛の海外逃亡をした明智五郎でしたが関係を続けるか苦悩した結果、小林一号こと小林苺の元へ帰ってきました。

老舗和食店に板前として修業中のよしえは男尊女卑な扱いに不満を貯めつつも黙々と日々をこなしています。1人残業をしていたある日、酔った大将に理不尽な罵倒を受けたよしえは大根で思いっきり大将の顔面を殴り、よろけた大将は漬物石に頭を打って死んでしまします。新たな事件に明智五郎は早速お店で推理を始めるのでした。

事件に大きく関わる新たな女性キャラが登場!ほぼ全ページに登場する彼女は寡黙で表情も大きく変わらないのですが、目元の描写で彼女の感情の変化が伝わり狂気さ倍増しました。彼女がどのように明智五郎と対峙していくのか期待が膨らみます!

👉1話試し読みはコチラから

センターカラー『三日月とネコ』

恋人でも家族でもない猫好きの男女3人暮らしを描いた『三日月とネコ』は灯(あかり)に彼氏が出来そうなことで少しだけ3人の雰囲気に違和感が生まれます。

鹿乃子から距離を取るような形で週末を東京で過ごします。灯はラジオ出演という新しい体験をして、2人に話しを聞いて欲しいと想いを強くします。鹿乃子の帰宅後、ついに3人でこれからも暮らしていきたいと語る灯を2人は温かく抱きしめるのでした。

鹿乃子は感情をあまり出さないので、東京土産を食べきれないほど買い込んできたシーンは何だか安心して心がほっこりしました。ラストはにトラブル発生!3人暮らしの今後にまだまだ目が離せません。

そして単行本第3巻が2021年6月24日に発売となりました!

👉1話試し読みはコチラから

読み切り『今宵、あなたと恋に酔い』

ココハナ初登場!田中てこ先生の読み切り『今宵、あなたと恋に酔い』がセンターカラーで掲載です。

某企業の総務部に勤務する海津あやりはメイクもおしゃれも興味ない地味なタイプ。お酒好きが幸いして執筆している社内報の記事を、営業部の日向野くんが楽しみに読んでくれていることを知り恋に落ちます。悩んでいるあやりは行きつけのイケメンバーテンダーから恋の手ほどきを受けることになるドキドキの展開です。

花言葉のようにカクテルにもドリンクごとに言葉があり、その意味を知った時のあやりの表情はとても可愛くて読んでいるこちらもキュンとしてしまいます!これからカクテルを飲むときは意味を調べてしまいそうです!

読み切り『原色宝石図鑑』

2008年に単行本第1巻が発売された『原色宝石図鑑』は宝石店のカリスマ営業マン弧野がさまざまな悩みを抱える女性達の心を癒すプライスレス・ピュアストーリーです。オムニバス形式となっており第1巻には全6編が収録されています。

なんと、ファン待望の完全新作がココハナ初登場です!

高級宝石店の店長として働く神崎は新人販売員の鳥井のモチベーションを上げる方法が分からないまま、辞めたいと言われてしまいます。その際、鳥井から喫茶店で出会った物腰の柔らかい魅力的な宝石のセールスマンの話を聞き、神崎は半信半疑でその喫茶店に出向きます。そこで出会った弧野の接客スタイルに神崎も感動し、鳥井との向き合い方のヒントを得るのでした。

相手のことを想い、想像を巡らせることで相手に届く接客ができるということは仕事だけでなく、全ての人間関係にも通用する大切なことだなと感じる素敵な作品です。またぜひ続編で弧野さんに会いたいです!

「ココハナ」9月号は2021年7月28日発売!

次号の表紙はクライマックスが近づいてきた『アシガール』です!さらにWカラーとして今月号は掲載が無かった『キャラメルシナモンポップコーン』と『モーメント-永遠の一瞬-』が登場です!オノヤマコズエ先生の新連載も開始と来月号も楽しみな作品が目白押しです!

「ココハナ」9月号は2021年7月28日発売予定です!

👉ココハナ公式Twitter

👉ココハナ公式HP

👉集英社の女性コミック誌の情報や定期購読はりぼマガから!

電子書籍はこちらから!

ココハナ 2021年8月号 電子版 ココハナ電子版
ココハナ編集部/著

OGP及び記事内画像はココハナ公式サイトよりhttp://cocohana.shueisha.co.jp/©SHUEISHA Inc. All Rights Reserved.