GANMA!の「自由な読切」全20作品が遂に公開!アルが付けた各作品キャッチコピーを読めばマンガが3倍楽しめる!

マンガアプリ「GANMA!」で開催中の読切企画「自由な読切 20のマンガを語り尽くす40日間」。20作の新作読切作品が「GANMA!」で公開されています!みなさんはもう読みましたか?そして、この企画、アルもちょっぴりご協力してるって、ご存じでしたか?

傑作揃いの各読み切り作品群に、マンガを愛するアルのコミュニティ「アルサポーターズ」の面々がキャッチコピーを提供。読んで感じた素直な感動、読後の興奮、誰かに伝えたいそのアツい思い等、好きだから生まれる言葉が続々誕生しています。

読み切り作品同様に、選ぶのも困る傑作揃いの中から厳選されたキャッチコピーが表紙の帯に掲載。様々なジャンルの作品20本が集まった今回の企画、マンガ好きはどんなキャッチコピーをつけたのでしょうか。

  • 作品を読む前に帯のキャッチコピーで想像を広げる!

  • 実際に作品を読んで楽しむ!

  • もう一度キャッチコピーを読んで答え合わせする!

作品×キャッチコピー=3倍(以上)楽しめる!

これも一つのマンガの読み方。さぁ、キャッチコピーと一緒に、作品を思う存分楽しみましょう!

まずは「自由な読切 20のマンガを語り尽くす40日間」についておさらい!

「GANMA!」で開催中の「自由な読切 20のマンガを語り尽くす40日間」。

2020年9月21日から毎日読切作品が公開され、遂に20作品全てが出揃いました!

参加された作家さんは、「GANMA!」で連載経験のある作家さん11名に加えて、新人作家さん9名が参加。恋愛、ホラー、SF、青春、ダークファンタジーなどなど、多彩なジャンルのマンガが集まりました!2020年10月31日までであれば誰でも作品を読むことができます。

企画の詳細についてはこちらの記事でご紹介しています。↓

アルのメンバーがキャッチコピーを考案!

そんな素敵な20作品に、つけられたステキなキャッチコピー達。

本を買う際、帯(腰巻きとも言いますね)に書かれた紹介文、キャッチコピー、煽り文句に思わず目が向く時…ありますよね。アルが運営するコミュニティ「アルサポーターズ」のメンバーが挑戦したそんな帯のキャッチコピーの数々。

読切作品をまだ読めていない方は、キャッチコピーから気になる作品を見つける、なんて方法もありかも。すでに読んでいる方も、キャッチコピーを踏まえて作品を再読すればきっと新たな発見があるはず!

「自由な読切」20作品一覧!

まずは、キャッチコピー入りの表紙を一覧にしてお見せします!タイトルをクリックすると、GANMA!のサイトにとび、作品を読むことができますよ。

※作品掲載順、敬称略

表紙イラスト

タイトル

作者名

君の進路と僕の針路

有吉史織

待ち合わせはシェルターで

南部ゼロイチ

隣のクラスに推しがいて

小野澄香

金沢質屋ミステリー【緑の法則】

坂本一水

美殺勇戯

下書きレイヤー結合太郎

笑顔の団地

町田ジョウ

ブロークン・ハレルヤ

都倉啓嗣

はぐれた僕らはまた出逢う

蒼葉陽

ご近所破壊兵器ゴラエヲン

やまヤマダたろ太郎

むつみとこしろ

じゅんた

さとる君はこころちゃんが気になる

シメサバ

花咲病

ノミのしんぞう

好きな人と好きな服を着る話

中村あいさつ

死にながらえる

サビモノ・玉川ユキ

貴族の教育番組できるかね

大塚ヨウコ

モンスターズブライド

はがん

クリスタルバース

大谷えいち

怪盗ケルベロスト

吐露ころと

好きですレオ様…

サンクス仮面

CROSS

牛丸樹

お待たせしました!それでは、これらの作品のキャッチコピーを、じっくり1作品ずつご紹介していきます!

『君の進路と僕の針路』有吉史織先生

©︎有吉史織/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『君の進路と僕の針路

🔍 どんな物語?

過去にタイムスリップしてしまった少年。「”あれ”も なかったことにできる…?」。友人の運命を変えるために、少年は人生のやり直しに挑戦します。君の進路を変えるために、僕がとるべき針路とは?複雑に絡み合う人生の連鎖を考えさせられる作品です。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

新感覚友情系タイムスリップマンガ 「オレ…過去に戻ってるやつでは…!?」 運命が変わってしまった主人公が本当に変えたい運命と向き合う

✍️ 作者紹介

有吉史織 先生

この作品の担当編集者のインタビューが、GANMA!の公式noteに公開されています。ネームの修正点が公開されており、制作過程が分かりやすく紹介されています。

有吉史織先生のTwitter

『待ち合わせはシェルターで』南部ゼロイチ先生

©︎南部ゼロイチ/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『待ち合わせはシェルターで

🔍 どんな物語?

自分らしい生き方をしているつもりでも、気付かぬうちに心は消耗してしいることがあります。いつのまにか感情は忘れてしまい、たださまようだけの存在になってしまう。まるでゾンビみたいに。そんな消耗している男女が出会い、人生の避難所を見つけていく物語。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

浪人生×売れないグラドルの避難所(シェルター)はーー?毎日”消耗”される生きづらさを感じるあなたの心に響く、ちょっぴり不思議なラブストーリー

✍️ 作者紹介

南部ゼロイチ 先生

GANMA!で『S〔エス〕 -君と、彼女と、運命と』を連載中の先生です。こちらの作品は、仮想空間がコミュニケーションの主流となった近未来において、高校生男女の恋愛を描いたSF×ラブコメマンガです。

南部ゼロイチ先生のTwitter

『隣のクラスに推しがいて』小野澄香先生

©︎小野澄香/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『隣のクラスに推しがいて

🔍 どんな物語?

校内で人気の女子高生が密かに憧れていたゲーム配信者は、実は隣のクラスの地味な男子だった。一方は校内の人気者、一方は有名ゲーム配信者。そんな2人は”人気者”というフィルターを少しづつ取り除き、目の前にいる一人の人間に向き合い始めます。現代のキュンキュンストーリー!

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

オタクが美少女で イケボな推しが隣のクラス! という世界線に生きていることを実感。いい時代だ~

✍️ 作者紹介

小野澄香 先生

GANMA!では初めての掲載作品です。あとがきでは、「とても楽しく描ききれたので、みなさんにも楽しんで読んでもらえてたら嬉しいです。」とのコメントを寄せられています。

『金沢質屋ミステリー【緑の法則】』坂本一水先生

©︎坂本一水/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『金沢質屋ミステリー【緑の法則】

🔍 どんな物語?

骨董品が巻き起こす、今と昔がつながるミステリー。鍵を握るのは緑の壺。たたりと呼ばれ、人の命を奪ってしまう緑の壺の正体とは?古風な情緒と人の悲しみが混じりあった重厚な物語。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

古都・金沢で巻き起こる、骨董ミステリー。あなたはこの謎解けますか?

✍️ 作者紹介

坂本一水先生

あとがきには「今と、昔からある古いものと同居する街の感じを出せたらいいなぁと思って描きました。」と、コメントを寄せられています。

坂本一水先生のTwitter

『美殺勇戯』下書きレイヤー結合太郎先生

©︎下書きレイヤー結合太郎/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『美殺勇戯

🔍 どんな物語?

美形だらけの世界で巻き起こる美しき(ギャグ)バトルマンガ!人口の90%が美形になった世界。一人美形から取り残されてしまった一般人の前に現れたのは、前髪邪魔男(まえがみじゃまお)。疾走感のある狂気があなたの頭を揺さぶります。このマンガ、クセが強い…!

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

美形が9割を占めた近い未来の闘いってこうなるの⁉ 楽しみです(困惑)

✍️ 作者紹介

下書きレイヤー結合太郎 先生

あとがきには、この作品の作者らしい狂気を感じるメッセージが掲載されています。あとがきまで楽しませてくれます。

下書きレイヤー結合太郎のtwitter

『笑顔の団地』町田ジョウ先生

©︎町田ジョウ/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『笑顔の団地

🔍 どんな物語?

借金の取り立て屋が体験した恐怖エピソード。訪れた団地で出会った住民はみな不気味な笑顔。「なんか変だ!」自分だけが別世界に迷い込んでしまったような孤独な恐怖があなたを襲います。この恐怖はあとに引きます…。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

死人もでないし 流血もないのに…不気味がすごい。。これは生理的にクるやつだ!

✍️ 作者紹介

町田ジョウ 先生

GANMA!で『神様ですげェむ』を連載されています。こちらの作品は、見知らぬ森に集められた人々に襲う謎の恐怖ゲームを描いたホラーマンガです。

町田ジョウ先生のTwitter

『ブロークン・ハレルヤ』都倉啓嗣先生

©︎都倉啓嗣/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『ブロークン・ハレルヤ

🔍 どんな物語?

高校生バンドの青春物語。仲間と出会い、音楽を奏でることで、停滞していた2人の青年は新しい一歩を踏み出します。傷ついた2人の人生にどうか幸あれ!彼らを応援したくなります。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

「おまえの歌を歌うやつはおまえしかいねぇだろ!」正反対の2人が生み出す”ハレルヤ”を聴いてくれ!

✍️ 作者紹介

都倉啓嗣 先生

あとがきには「本作がデビュー作です。楽しんでいただけましたら幸いです。」と、コメントを寄せられています。今後の作品が楽しみです!

都倉啓嗣先生のTwitter

『はぐれた僕らはまた出逢う』蒼葉陽先生

©︎蒼葉陽/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『はぐれた僕らはまた出逢う

🔍 どんな物語?

進学校に入学するも、テストの結果に悩む女子高生。学校をサボって公園にいた彼女が出会ったのは、金髪の男子中学生。外見は正反対なのにどこか似ている2人。2人は次第になくてはならない存在になります。若者が心の支えを探す物語。きっとみんな誰かに肯定されたい。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

「こんな自分を見せたくない」 V/S 「こんな私がいいって言って」 どっちもわかりすぎる~

✍️ 作者紹介

蒼葉陽 先生

あとがきには「感想などいただけたら原動力になります!」と、コメントを寄せられています。ぜひTwitterやGANMA!のコメント欄に感想を投稿しましょう!

蒼葉陽先生のTwitter

『ご近所破壊兵器ゴラエヲン』やまヤマダたろ太郎先生

©︎やまヤマダたろ太郎/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『ご近所破壊兵器ゴラエヲン

🔍 どんな物語?

隣人トラブルに悩まされていた青年。そんな彼のもとに現れたのは、未来からきた「人型殺戮兵器ゴラエヲン」!ゴラエヲンがきたからにはもう安心!人型殺戮兵器がどんな隣人問題もご解決!?誰一人まともじゃない、むちゃくちゃ展開に笑っちゃいます!

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

クローゼットバーン!今日もゴラエヲンが反省0で未来の世界からやって来る!

✍️ 作者紹介

やまヤマダたろ太郎 先生

あとがきには、作品の内容からはイメージできない、とてもご丁寧なコメントが寄せられています。あとがきまでをワンセットで読むのがオススメ。

『むつみとこしろ』じゅんた先生

©︎じゅんた/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『むつみとこしろ

🔍 どんな物語?

宮本武蔵と佐々木小次郎の記憶が、現代の女子高生に受け継がれたら?数百年の時を超えて実現した女子高生版「巌流島の戦い」。女子2人のゆるい戦いにどうぞ癒されてください。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

優しい世界に転生した2人。剣をタピオカに替えていつまでも仲良くしていてほしい‼

✍️ 作者紹介

じゅんた 先生

GANMA!で『ゾンビのむくろ』を連載中の先生です。こちらの作品は、ゾンビになってしまった女の子とその友人の日常を描いたマンガです。ゾンビならではの生活がほのぼの描かれます。

じゅんた先生のTwitter

『さとる君はこころちゃんが気になる』シメサバ先生

©︎シメサバ/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『さとる君はこころちゃんが気になる

🔍 どんな物語?

人の心が読める男子高校生。隣の席に座る美少女の心を読んでみたら…頭の中はボーイズラブ⁉︎“腐女子”の妄想は無限大!可愛らしい“腐女子”あるあるがとっても魅力的。好きを否定しない優しい世界が素敵です。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

「分かる」と「理解する」は違えど「君が好きなこと」は全部( ・∀・)イイ‼

✍️ 作者紹介

シメサバ 先生

GANMA!で『絶対にヤッてはいけない異世界召喚』を連載中の先生です。この作品は、ちょっぴりエッチな異世界マンガ。異世界に召喚されたら目の前に現れたのはセクシーな女の子。彼女が求めたこととは?

シメサバ先生のTwitter

『花咲病』ノミのしんぞう先生

©︎ ノミのしんぞう/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『花咲病

🔍 どんな物語?

身体に花が咲く「花咲病」という奇病にかかった少女。そんな彼女を健気に支える友人。2人の友情物語は思わぬ展開を迎えます。ラストのページに「えっ!」と声をあげるはず。もう一度読み返したくなる作品です。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

どこまで受け入れられたら友達でしょうか? あなたならどう感じる?!

✍️ 作者紹介

ノミのしんぞう 先生

あとがきには「自分は読んでいただいた人の心に温かいものが灯るような作品を描きたいと思っているのですが、何故か最後ああなってしまいます。」と、コメントを寄せられています。先生の他の作品も読みたくなります!

ノミのしんぞう先生のTwitter

『好きな人と好きな服を着る話』中村あいさつ先生

©︎中村あいさつ/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『好きな人と好きな服を着る話

🔍 どんな物語?

会社のイケメン先輩と密かに共有している秘密の趣味。洋服なんて自分の好きなように着ればいい。「好き」を尊重し合う2人の関係性が尊い!ニタニタしながら読める優しい世界の作品。キュンキュンさせる独特なワードセンスが大好きです。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

話題沸騰!かわいく飾った私が本当の私なの!!! 新人OL×ハイスペックな先輩の2人だけの幸せな時間♡

✍️ 作者紹介

中村あいさつ 先生

この作品の制作秘話を語られたインタビュー記事がGANMA!の公式noteに掲載されています。

GANMA!では『死逢わせサポートセンター』を連載中です。こちらの作品は、人の死で人を幸せにする仕事「しあわせサポートセンター」を描いたダークサスペンスマンガです。読切作品とのギャップに驚きます!

中村あいさつ先生のTwitter

『死にながらえる』サビモノ先生・玉川ユキ先生

©︎サビモノ・玉川ユキ/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『死にながらえる

🔍 どんな物語?

「私以外はみんな幸せ。」そんなことを思っていた2人の少女は心中を決意。死に向かっていく彼女たちがファンタジーな絵とともに描かれます。彼女たちはどんな死を選ぶのか?タイトルを踏まえてじっくり読み返したくなる作品です。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

互いの地獄で息をしながら、息継ぎで友と目を合わせて 手を握る。

✍️ 作者紹介

  • 原作:サビモノ 先生

  • 作画:玉川ユキ 先生

玉川ユキ先生は、GANMA!で『黒の血族』を連載されています。この作品は、日本を裏で操る闇の一族の家で住むことになった主人公の物語です。泥沼愛憎劇が描かれます。

サビモノ先生のTwitter

玉川ユキ先生のTwitter

『貴族の教育番組できるかね』大塚ヨウコ先生

©︎大塚ヨウコ/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『貴族の教育番組できるかね

🔍 どんな物語?

テレビに映し出されるのは、貴族のための教育番組。貴族のお兄さん2人が、良い子に向けて貴族の作法を教えます。今回教えてくれるのは決闘の仕方。お兄さんたちは決闘の実演を始めます。「…自分は一体何を観てるんだ?」そう思わずにはいられない!ジャンル分け不能の問題作!

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

何が教育かって、そりゃ―― 時代や国によって違いますからね!(真顔)

✍️ 作者紹介

大塚ヨウコ 先生

GANMA!で『童貞文豪』を連載されていました。こちらの作品は、大人気作家でありながら、性格に難があるため、恋人を作ることができない小説家の苦悩を描いた作品です。

大塚ヨウコ先生のTwitter

『モンスターズブライド』はがん先生

©︎はがん/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『モンスターズブライド

🔍 どんな物語?

パパが少女に渡した一冊の本。そこに描かれていたのは不器用なモンスターの恋の物語。たとえ見た目が醜いモンスターでも、彼らだって恋をする。少女はそんなモンスターの物語を楽しみます。けれど、どうしてパパはこの本をくれたのだろう?

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

博士の親心格差に負けないで!フランケン!

✍️ 作者紹介

はがん 先生

GANMA!で『異世界なんて行くもんか!』を連載中の先生です。こちらの作品は、引きこもり学生に訪れた異世界への誘い。「家でぐうたらしていたいけど、自分は異世界へ行かないといけないのか?」新感覚の異世界マンガです。

はがん先生のTwitter

『クリスタルバース』大谷えいち先生

©︎大谷えいち/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『クリスタルバース

🔍 どんな物語?

RPGゲームの世界。残機が残りわずかな冒険者のレイ。彼と一緒に旅をするのはセーブクリスタルのメモリ。メモリのおかげで、レイは残機ある限り死んだ場所から冒険を再開できます。しかし、死の痛みや恐怖がなくなるわけではありません…。血の通ったゲームの世界がここに。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

死んで初めてわかることがある。コンティニューのある世界。 光と色彩の空間が美しい

✍️ 作者紹介

大谷えいち 先生

GANMA!で初めての掲載。あとがきには「ここまで読んでもらえて嬉しいです。」と、コメントを寄せられています。先生はイラストレーターとしても活躍されているのでチェックしてみましょう!

大谷えいち先生のTwitter

『怪盗ケルベロスト』吐露ころと先生

©︎吐露ころと/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『怪盗ケルベロスト

🔍 どんな物語?

あの世とこの世を繋ぐ門が破壊され、悪魔がこの世に放たれた時代。少女の前に現れたのは、冥府の番人・ケルベロスト。彼はあるものを探して悪魔を退治していました。ストーリーも斬新で、闘い方も面白い!続きが読みたくなります!

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

あの世とこの世を繋ぐ「冥府の番人(いつも腹ペコ)」がこの世にやってきた!その理由とは…?

✍️ 作者紹介

吐露ころと 先生

GANMA!で『白宵のガバメント』を連載されていました。こちらの作品は、”必ず殺せる銃”と出会ったマフィアの青年を描いたガンアクションマンガです。

吐露ころと先生のTwitter

『好きですレオ様…』サンクス仮面先生

©︎サンクス仮面/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『好きですレオ様…

🔍 どんな物語?

お嬢様の友達づくり大作戦!お金持ちの女子高生お嬢様が望むのは、同じクラスの美少女・玲央(レオ)様とお友達になること!お友達になるためには、現金をあげればいいんでしょ?こじらせお嬢様の友達づくりは迷走中!

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

「実力」で絶対に友達になってみせる!イーヒヒヒ!

✍️ 作者紹介

サンクス仮面 先生

GANMA!で『瞬間ラブストーリーに屈しない!』を連載中です。こちらの作品は、個性あふれる男女高校生3人が織りなすラブコメディマンガです。

サンクス仮面先生のTwitter

『CROSS』牛丸樹先生

©︎牛丸樹/COMICSMART INC.

作品はこちらから☞『CROSS

🔍 どんな物語?

男子禁制の修道院。清らかな女性しかいないその場所に現れたのは、ボロボロの小さな男の子。クロスと名乗る男の子の登場によって、隠されていた修道院の大きな秘密が明らかになる。光と闇が交わる悲しき恋の物語。

⭐️ アルのメンバーが考えたキャッチコピー!

「人を信じられる人が、人から信じられるんだね」

✍️ 作者紹介

牛丸樹 先生

GANMA!で『藤咲く庭とてがみ姫』を連載されていました。作品づくりに悩む小説家と、友達が欲しい異国の少女が、手紙を通して少しづつ距離を縮めていく物語です。

牛丸樹先生のTwitter

あなたにもまだ「帯」に参加出来るチャンスがアル!

20本の読み切り作品を読んで、きっとあなたはこう思ったハズ。

自分もキャッチコピーを書いて帯に載りたい!!

問題ありません。

2020年10月11日(日)~2020年10月18日(日)までの間、GANMA!公式Twitterで読者の皆さんからも帯コメントを募集しています。今度こそ憧れの帯デビューのチャンス!是非参加してみてくださいね。

👇詳しくはコチラのGANMA!公式Twitterまで

読切作品でマンガライフを充実させよう!

気になる作品はありましたでしょうか?少しでも気になる作品があったら、ぜひリンク先から作品を読んでみましょう!こんなにも多彩なジャンルの作品を比べ読みできる機会なんて滅多にないですよ!

そして、好きな作品を見つけたら、その作家さんの他の作品も読んでみましょう。きっと、自分好みの素敵な作品に出会えるはずです。

作家の個性が凝縮された読切作品を20作も堪能できる今回の企画。この企画を楽しめば、あなたのマンガライフは今よりももっと充実できるはず。2020年10月31日までの企画ですのでお見逃しなく!