「Perfumeには手を出すな!」のファンアートに元気をもらって、Perfumeに手を出した話。みんなも元気だして!

2020年2月26日、Twitter上はPerfumeのファンアートで溢れていました。

新型コロナウイルス感染症対策本部が開かれ、「今後2週間の大規模イベント自粛」が要請されました。この要請をうけて、要請当日に開催されるはずだったPerfumeのライブが開演を目前にして中止に。

14:40に中止の報告があるその20分前までリハーサルをしてたのですから、ギリギリの判断であったことが伺えます。

Twitter上では、そんな悲しい気持ちを吹き飛ばすかのように、Perfumeのファンアートが多く投稿されていました。

そして、その中にあったのです...

映像研には手を出すな!』(通称『映像研』)とコラボしたファンアートが!!

この記事では、筆者が「ファンアートに元気をもらって、Perfume沼へ足を踏み入れたよ!」という話をします。

映像研には手を出すな!

『映像研には手を出すな!』ってどんな作品?

2016年から小学館の『月刊!スピリッツ』にて連載されています。単行本の最新刊は第5巻。
クセのある女子高生三人組が妄想の「最強の世界」を描くべく、アニメを制作するお話です。遊びを通してアイデアが湧き出る、監督の浅草みどり(通称「浅草氏」)。あらゆる動きを観察し、細かいところまで表現することに心血を注ぐ、アニメーターの水崎ツバメ(通称「水崎氏」)。クリエイターではないものの、金儲けで才覚を発揮するプロデューサー、金森さやか(通称「金森氏」)。

熱中する彼女たちの姿を通して、ものづくりをする喜びを知れる作品です。

映像研には手を出すな!


映像研には手を出すな!
大童澄瞳

なんの絵をモチーフにしているの?

さて、冒頭のPerfumeのファンアートですが、アニメ版の『映像研には手を出すな!』のオープニングをモチーフにしています。監督の湯浅政明監督がみずから絵コンテを担当しています。chelmico(チェルミコ)の曲「Easy Breezy」にあわせたコミカルな動きは世界中でも人気で、顔の部分を色んなバージョンに書き換えるミームもあります。


かしゆか(こんめ⊿ @tarakodaneee さんのTweetより)

あーちゃん(こんめ⊿ @tarakodaneee さんのTweetより)

のっち(こんめ⊿ @tarakodaneee さんのTweetより)

すごく元気をもらえました!

この絵を見たとき、思わず笑みがこぼれました。
「かしゆか金森氏」、「あ〜ちゃん水崎氏」、そして、「のっち浅草氏」。Perfumeと電撃三人娘がこんなにもマッチするなんて!しかもとても似ていて、Perfumeへの愛をひしひしと感じます。Perfumeのファンの愛が深すぎてお風呂で泣きました

映像研には手を出すな!

新たな沼へ

「同じ趣味を持つ人が好きなものを、自分も好きになってしまいがち」という現象、ありますよね。「好き」が交差する場所は、いつだって新たな沼への入り口なのです。
筆者は映像研フリークなのですが、
「この絵を見る」→「Perfumeをチェックする」→「いつの間にか漁っている」という正規ルートを辿ることになりました。新たな出会いに感謝です。

コンサートはきっとまた開催されます。それまではステキなファンアートを見て元気を出して下さいね!

映像研には手を出すな!


こんめ⊿ @tarakodaneee さん、ご協力ありがとうございました。