【 #きみを犯罪者にしたくない 】「STOP!海賊版」新プロジェクトが始動! 漫画を愛するみなさんに知って欲しい

マンガを取り巻く現状、海賊版の今をもう一度思い返してみたいと思います。

今年2021年「改正著作権法」が施行

2021年1月1日にインターネット上の海賊版対策をはじめとした著作権等の適切な保護を図るための法律「改正著作権法」が施行されました。しかしそれから一か月以上が経過した2月18日、『鬼滅の刃』の紙の海賊版に関する注意喚起のツイートが少年ジャンプ編集部より発表されました。

鬼滅の刃』の携わる方々やファン、そしてマンガを愛する皆さんにとって残念なニュースに他なりません。

2019年7月にマンガを無断掲載していた国内最大の海賊版サイト「漫画村」の元運営者が逮捕されましたが、海賊版を取り巻く環境は後を絶たないのが現状です。

昨年CODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)の公式サイトにて「STOP!海賊版」プロジェクトとして人気作家による描き下ろしマンガを公開し、海賊版サイトを利用する問題について解説しています。

そして今年2021年2月16日、新プロジェクトが発表されました。その第一弾のテーマは「#きみを犯罪者にしたくない」です。

このプロジェクトをきっかけに改めて著作権について考えてみませんか?

マンガファンへの切なる願い

「#きみを犯罪者にしたくない」公式サイトを開くと、『鬼滅の刃』の悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)をはじめとした24キャラが、悲しい眼差しでこちらを見ています。

その瞳と共にこの様な言葉が記されています。

違法サイトと知りながら マンガをダウンロードして読むと、 有罪の場合、2年以下の懲役か 200万以下の罰金、 またはその両方が科されること。 僕たちは見たくない。 マンガを愛する気持ちのせいで、 きみが犯罪者になるとこなんて。 どきどきわくわくしていた時間が 全部台無しになるとこなんて。

違法にマンガを読む事は犯罪者になると同時に、作品を一生懸命創るマンガ家の皆さん、出版社への収益を途絶えさせ、マンガ業界のサイクルの崩壊に繋がります。

そうならない様に「この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスである」という事を示す登録商標「ABJマーク」の入った正規の製品・サービスを利用しましょう。

また、違法マンガサイトを検索した場合「STOP!海賊版」のフレーズが明記された広告バナーが表示され、注意喚起を呼びかける仕組みになっています。

誤って検索してしまった、知らずにサイトに入ってしまった等でこのバナーが出た場合、直ちにサイトから出て下さいね。

著作権についてもっと詳しく知りたい方は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公・両津勘吉と学べるPDFデータが公開されていますので併せてお読み下さい。

マンガ無料速報をチェック!

アル」では無料で読める作品の速報を常に公開しています!

無料でたくさんマンガを読みたい!という方はこちらでチェックして下さい。

無料マンガをきっかけに新しい作品に出会ったり、懐かしい作品に触れて、もっと読みたいと思ったら購読して貰えると嬉しいです!

OGP及び記事内画像はSTOP!海賊版 TOPページより引用 https://www.abj.or.jp/stopkaizokuban©Gôshô Aoyama ©Mitsuru Adachi ©諫山創/講談社 ©板垣巴留/秋田書店 ©井上雄彦 I.T.Planning,Inc. ©羽海野チカ/白泉社 ©CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社 ©吾峠呼世晴/集英社 ©コナリミサト/秋田書店 ©小山宙哉/講談社 ©咲坂伊緒/集英社 ©椎名軽穂/集英社 ©鈴木央/講談社 ©空知英秋/集英社 ©高森朝雄・ちばてつや/講談社 ©田村由美/小学館 ©原泰久/集英社 ©東村アキコ/講談社 ©Natsu Hyuuga, Touko Shino/Shufunotomo Infos Co.,Ltd. ©Minoji Kurata/Shogakukan ©福本伸行/講談社 ©堀越耕平/集英社 ©矢沢漫画制作所/集英社 ©Mine Yoshizaki ©渡辺航/秋田書店
(C) Association for E-publishing Business Solution ALL Rights Reserved.