『宇宙兄弟』の世界が現実に近づく!2021年秋、JAXAが13年ぶりの日本人宇宙飛行士を募集!

2020年10月23日、文部科学省とJAXA(宇宙航空研究開発機構)から「2021年秋頃に13年ぶりとなる日本人宇宙飛行士が募集」というビックなニュースが発表されました。さらに日本人宇宙飛行士による月面着陸を目指しているとも明言があり、未来の物語だった『宇宙兄弟』の世界が現実的になってきました。

宇宙兄弟

長年待ち望んでいたであろう宇宙飛行士を目指す人はもちろん、『宇宙兄弟』ファンも含め宇宙が好きな人達皆がこのビックニュースに心躍らせています!!

『宇宙兄弟』を読んだ人の中から宇宙飛行士として選ばれ、日本人初のムーンウォーカーが誕生するかもしれません!!

宇宙兄弟

最難関とされる宇宙飛行士への道

13年ぶりとなる今回の宇宙飛行士募集。前回(2008年)行われた宇宙飛行士選抜試験では応募者963人のうち採用されたのはたったの3人。宇宙飛行士は最難関とされる職業の1つです。

しかし前回の募集要項によると自然化学系の大学を卒業し、自然科学系の分野で実務経験が3年、英語能力や身体能力など宇宙飛行士に必要な条件が定められていますが、厳密な年齢制限は書かれておらずチャンスは多くの人に与えられています。

宇宙兄弟

🚀今回発表された宇宙飛行士に関する資料はこちら→

そして気になるのが宇宙飛行士選抜試験の内容。『宇宙兄弟』でも主人公・ムッタが数々の試練に挑んでいく様子が描かれていますが、なんと現在『宇宙兄弟』オフィシャルサイトでは2008年第5期JAXA宇宙飛行士選抜試験ファイナリストである内山崇さんの最終試験まで勝ち残った経験を描いた物語が連載中!

書籍も2020年12月発売決定!

宇宙飛行士選抜試験 12年間語ることができなかったファイナリストの記憶(仮) (SB新書)
内山崇/著

内山崇さんの偉大なる挑戦の物語は、宇宙飛行士を目指している人だけでなく夢を抱くすべての人の心を熱くさせます。

🚀内山崇さんのTwitterアカウントはこちら→

まだ応募資格を満たしていない学生の皆さんにも朗報、今後は5年に1度程度定期的に募集される予定となっています!!

宇宙兄弟

宇宙への偉大な夢を繋いできた『宇宙兄弟』

前回日本人宇宙飛行士選抜試験が行われた2008年、それとほぼ時を同じくして『宇宙兄弟』の連載がスタートしました。このマンガを読んで宇宙飛行士に憧れ宇宙が好きになった人は多いはず。

宇宙兄弟

しかしその後日本人宇宙飛行士の募集が13年間も途絶えてしまいました。

偉大な夢の代表、宇宙飛行士。しかし多くの人があまりの門の狭さに大人になるにつれてチャレンジすることなくあきらめてしまいます。『宇宙兄弟』の主人公・ムッタも最初はそうでした。

宇宙兄弟

胸に抱いた夢はムッタの心の奥で引っ掛かり続け、周囲の人たちの後押しもあり宇宙飛行士の夢に向かって1歩を踏み出します。

宇宙兄弟

この空白の13年間、『宇宙兄弟』はNASAやJAXA全面協力のもと宇宙への偉大な夢に挑む人々の格好良さを描き続けてきました。今回の選抜試験の挑戦者にはムッタやヒビトの姿に励まされ、宇宙飛行士の次の募集を信じて努力してきた人がいることでしょう。

宇宙兄弟

2021年秋、ムッタのように宇宙飛行士にチャレンジしてるのはあなたかもしれません。

今、最も読んでほしいマンガ『宇宙兄弟』

宇宙飛行士への道が再び開かれようとしている今、最も読んでほしいマンガ『宇宙兄弟』。

現在ムッタの宇宙飛行士選抜試験序盤までの物語が無料公開中です!!

🚀詳しいレビュー記事はこちら↓

🚀アニメ『宇宙兄弟』はNetflixで配信中!

🚀JAXAではISSに滞在中の野口宇宙飛行士とリアルタイムで更新できるキャンペーンも開催中!

あなたがあの頃抱いたあの夢、いよいよ叶える時です!

OGP:©️小山宙哉/講談社