【世界を変えるキャッチコピー大賞】日蓮聖人の教えを あなたの言葉で800年先の未来に伝えてみよう!

日蓮宗は、宗祖である日蓮聖人降誕800年 日蓮宗記念事業の一環として、SDGs17の目標と法華経の教えをわかり易く心に残るように伝えることを目指し、人気マンガ家・イラストレーターのコラボレーションによる一般参加型のキャンペーン「世界を変えるキャッチコピー大賞」を2021年2月12日より実施しています。

この記事では、現代人にとって馴染みの少ない仏教(法華経)の教えとSDGsの17のゴールを一緒に確認できるよう、わかりやすくまとめてみました。

キャッチコピーのノミネート者には、作家サイン入りのイラストポストカードがプレゼントされます!そのほか、投稿された方のなかから抽選で当たるプレゼントもありますので是非参加してみてくださいね!

日蓮宗(にちれんしゅう)とは?

この天野喜孝氏が描いた「法華経画」は、大本山小湊誕生寺宝物館(千葉県鴨川市小湊183)にて 2021年2月16日〜2021年 2月17日(水)まで一般公開されていました。

日蓮宗は、日本仏教の宗旨の一つで、法華宗とも称します。日蓮宗の宗祖、日蓮聖人(にちれんしょうにん)は、貞応(じょうおう)元年(1222年)2月16日に現在の千葉県鴨川市に、漁師の子として生まれました。そして、令和3年2月16日に、日蓮聖人降誕800年を迎えました。

日蓮聖人は、相次ぐ自然災害や争乱などで混乱を極めた鎌倉時代に生き、幾多の困難に見舞われながらも、強い信念のもと、お釈迦さまの教えを日本の地でひろめた人物です。

人々の苦しみを取り除き、社会全体が幸せになるように願った日蓮聖人は、来世ではなく"今を生きる"ことの大切さを説き、法華経への信仰にその生涯を捧げました。

SDGsとは?

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでかなければならない目標です。

日蓮聖人の教え × SDGs

あなたの”言葉”で人を動かし世界を変えていこうというプロジェクトです。

世界全体が一丸となって、地球上のあらゆる問題に対して誰1人として取り残さずに目標を達成させることを目的とするSDGsと、誰もが平等であり幸せであるべきと説いた法華経と、その目的は一致すると考え企画されました。

法華経の教えを弘めた日蓮聖人の言葉に習い、あなたの言葉「現代の人を動かすキャッチコピー」を募集します。

大賞作品とお名前は、保存性に優れた古来のテクノロジー“和紙”製の巻物に“800年後のプレスリリース”として記され、実際に800年後まで保存し、公開するという一大プロジェクトとなっています。

仏教アート“SDGs17の目標に寄与する17の神仏”を一挙公開!

人気マンガ家・イラストレーターに依頼し制作された仏教アートを絵師(作者)と共に、それぞれの作風で描かれたオリジナルの仏教アートと、SDGsに関連する菩薩様や神様も併せてご紹介します!

キャッチコピーのツイートもカンタンにできますので、気に入ったテーマや、閃いた「今、その時」にツイートしてしまいましょう!

#働きがいも経済成長も部門

絵師:羊の目。

マンガ家。(代表作『スキありオムライス』『1%ORANGE sideA/sideB』)

最上位経王大菩薩(さいじょういきょうおうだいぼさつ)  食料と農作や厄払の象徴「稲穂・鎌」を持つ労働守護や衆生済度のために出現した菩薩。

最上位経王大菩薩(さいじょういきょうおうだいぼさつ) 食料と農作や厄払の象徴「稲穂・鎌」を持つ労働守護や衆生済度のために出現した菩薩。

800年前の言葉「身をやしない魂をたすけず」の現代語訳もキャッチコピー作成ページから確認しながら作成できますので、ご安心ください!さぁ、あなたも Let's try!

#働きがいも経済成長も部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#貧困をなくそう部門

絵師:石川雅之

大阪府出身。「モーニング」連載の『週刊石川雅之』などを経て、2004年もやしもんを連載開始(2014年完結)。同作で第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、第32回講談社漫画賞受賞。他、純潔のマリア惑わない星』など代表作多数。

観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)  世間の人々の救いを求める声に応じてただちに救いの手を差しのべる菩薩。

観世音菩薩(かんぜおんぼさつ) 世間の人々の救いを求める声に応じてただちに救いの手を差しのべる菩薩。

#貧困をなくそう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#飢餓をゼロに部門

絵師:もみじ真魚

お腹が鳴る美味しそうな描写を得意とするフード・イラストレーター。「#日刊ごはんが好き」でインスタグラムで毎日イラスト更新中(2021年現在650日目)LUMINE大宮店レストランガイド等を手掛ける。

大黒天(だいこくてん)  闘争の軍神として崇められたが、後に得福の天神とされた。食物や在福を司る神。

大黒天(だいこくてん) 闘争の軍神として崇められたが、後に得福の天神とされた。食物や在福を司る神。

#飢餓をゼロに部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#すべての人の健康と福祉を部門

絵師:きくまき

元気で可愛い娘、タレ目猫そむ、愉快な夫と暮らす我が家のエッセイマンガを描いています。『娘が可愛すぎるんじゃ~!』『タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!』(KADOKAWA)『まりもとぼく』(神宮館)

鬼子母神(きしぼじん)  安産・子育の神であり、法華経の行者(良薬を受ける者)の守護神。

鬼子母神(きしぼじん) 安産・子育の神であり、法華経の行者(良薬を受ける者)の守護神。

#すべての人の健康と福祉を部門 キャッチコピーのツイートはこちらから!

#質の高い教育をみんなに部門

絵師:かわいちひろ

東京在住 人の表情やしぐさ、老若男女と住処や関係性をテーマにイラストやマンガを制作しています。

文殊菩薩(もんじゅぼさつ)  智慧の神として、学業向上や合格祈願の御利益があるとされる菩薩。

文殊菩薩(もんじゅぼさつ) 智慧の神として、学業向上や合格祈願の御利益があるとされる菩薩。

#質の高い教育をみんなに部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#ジェンダー平等を実現しよう部門

絵師:チヤキ

東京在住イラストレーター。現在ファッション雑誌のシネマイラストや書籍の挿絵、タレントグッズのイラストなど色々させていただいてます。

龍女(りゅうじょ)  女性で初めて、性差にかかわらず成仏を実現させ、一切女人の成仏の手本となった菩薩。

龍女(りゅうじょ) 女性で初めて、性差にかかわらず成仏を実現させ、一切女人の成仏の手本となった菩薩。

#ジェンダー平等を実現しよう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#安全な水とトイレを世界中に部門

絵師:今日マチ子

マンガ家。文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品4度選出。『cocoon』は「マームとジプシー」によって舞台化。2014年に手塚治虫文化賞新生賞、2015年に日本漫画家協会賞大賞カーツーン部門を受賞。近著『センネン画報 +10years』等

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう) 「烈火で不浄を清浄と化す」神力で心の浄化、日々の生活のあらゆる不浄を清める菩薩。

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう) 「烈火で不浄を清浄と化す」神力で心の浄化、日々の生活のあらゆる不浄を清める菩薩。

#安全な水とトイレを世界中に部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#エネルギーをみんなにそしてクリーンに部門

絵師:武田 侑大

愛知県日進市出身。サイエンスやテクノロジーといった分野を中心に、ユーモアを大事にしながら
幅広いタッチでイラストレーションを手がける。主な仕事に「54字の物語」シリーズ(PHP出版)挿絵など。

天照大神(あまてらすおおかみ)  太陽を神格化した女神。

天照大神(あまてらすおおかみ) 太陽を神格化した女神。

#エネルギーをみんなにそしてクリーンに部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#産業の技術革新の基盤をつくろう部門

絵師:江戸屋犬八

北陸在住です。年中お仕事募集中。大塚製薬・ポカリスエット・冬のうるぽかコンテストイメージビジュアルなど

妙見菩薩(みょうけんぼさつ)  国を見渡せる優れた視力によって国土を擁護し、産業発展を司る菩薩。

妙見菩薩(みょうけんぼさつ) 国を見渡せる優れた視力によって国土を擁護し、産業発展を司る菩薩。

#産業の技術革新の基盤をつくろう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#人や国の不平等をなくそう部門

絵師:Wisut Ponnimit

1976年、タイ出身。愛称はタム。1998年バンコクでマンガ家デビュー。2009年『ヒーシーイットアクア』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門奨励賞受賞。主な作品に『マムアン』シリーズ。

常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ)  迫害されてもなお、分け隔てなく人々に合掌礼拝し続けた(但行礼拝)菩薩。

常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ) 迫害されてもなお、分け隔てなく人々に合掌礼拝し続けた(但行礼拝)菩薩。

#人や国の不平等をなくそう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#住み続けられるまちづくりを部門

絵師:マキヒロチ

第46回小学館新人コミック大賞入選。ビッグコミックスピリッツにてデビュー。『いつかティファニーで朝食を』では「朝食女子」というワードもブームに。現在は、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』、『SKETCHY』(ともにヤンマガサード)で連載中。

毘沙門天(びしゃもんてん)  邪鬼を追い払い豊かさを授けると言われる、仏教世界や城郭の守り神。

毘沙門天(びしゃもんてん) 邪鬼を追い払い豊かさを授けると言われる、仏教世界や城郭の守り神。

#住み続けられるまちづくりを部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#つくる責任つかう責任部門

絵師:たかし♂

マンガ家/代表作『これだからゲーム作りはやめられない!』全3巻

普賢菩薩(ふげんぼさつ)  修行の象徴として祀られており、修行で得たすべての事を人々に授けようとする菩薩。

普賢菩薩(ふげんぼさつ) 修行の象徴として祀られており、修行で得たすべての事を人々に授けようとする菩薩。

#つくる責任つかう責任部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#気候変動に具体的な対策を部門

絵師:しまざきジョゼ

1991年11月23日生まれ / 都内在住。 名古屋芸術大学を卒業後デザイナー兼イラストレーターとしてデザイン事務所に4年勤務ののち退社。フリーランスのイラストレーターとして活動しています。

帝釈天 (たいしゃくてん) 「強力な神々の帝王」とも呼ばれ、天部最強の力を持つとされる雷神。

帝釈天 (たいしゃくてん) 「強力な神々の帝王」とも呼ばれ、天部最強の力を持つとされる雷神。

#気候変動に具体的な対策を部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#海の豊かさを守ろう部門

絵師:五十嵐大介

埼玉県生まれ、マンガ家。絵本作家。主なマンガに『魔女』『海獣の子供』『リトル・フォレスト』『カボチャの冒険』『SARU』『ディザインズ』絵本に「人魚のうたがきこえる」「バスザウルス」などがある。

八大竜王(はちだいりゅうおう)  古くから雨乞いの神として祀られている、海や水の守り神。

八大竜王(はちだいりゅうおう) 古くから雨乞いの神として祀られている、海や水の守り神。

#海の豊かさを守ろう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#陸の豊かさも守ろう部門

絵師:はしゃ

新潟県出身。フリーランスでイラストやマンガを描いている。食べることと旅行とお酒が好き。健康で活発なおばあちゃんになるのが夢。

八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)  地を守る鎮守の農業神であり、法華経の守護神。

八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ) 地を守る鎮守の農業神であり、法華経の守護神。

#陸の豊かさも守ろう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#平和と公正をすべての人に部門

絵師:十日草輔

ファンタジーマンガ『王様ランキング』、エッセイマンガ『脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで』の作者

閻魔大王(えんまだいおう)  地蔵菩薩の化身ともされ、死後の世界で死者に対し公正な裁きを行う冥界の主。

閻魔大王(えんまだいおう) 地蔵菩薩の化身ともされ、死後の世界で死者に対し公正な裁きを行う冥界の主。

#平和と公正をすべての人に部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

#パートナーシップで目標を達成しよう部門

絵師:タケウチリョースケ

イラストレーター。アニメやマンガ、ゲームなどのファンアートを中心に手がける。ストリートファッションや文化からの影響をMIXさせた作風を主にしている。2020年にはアプリゲームのライブ配信イベントにて総合イラストを担当。

地涌の菩薩たち(じゆのぼさつたち)  大地より涌き出で、釈尊の説法を助け滅後の法華経弘通を誓った菩薩たち。

地涌の菩薩たち(じゆのぼさつたち) 大地より涌き出で、釈尊の説法を助け滅後の法華経弘通を誓った菩薩たち。

#パートナーシップで目標を達成しよう部門 キャッチコピーのツイートはコチラから!

「世界を変えるキャッチコピー大賞」キャンペーン概要

以下リリースよりお伝えします。

  • キャンペーン応募期間:2021年2月12日(金) 10時~3月1日(月)10時

  • キャンペーン内容:SDGs17の目標の解決に向けた指針となる日蓮聖人の言葉の“現代語風”キャッチコピーを募集します。

  • 応募方法:

    キャンペーンサイト内で制作したキャッチコピーを指定ハッシュタグと共にTwitterに投稿、

    または応募フォームから応募いただけます。お一人様いくつでもご応募可能です。

  • 審査方法:

    ご応募いただいた作品の中からノミネート作品を選定。サイト上で一般投票を行います。

    一般投票の結果と審査員投票の結果から、未来に残す言葉(作品) 1点を選出します。


    一般投票期間:2021年3月10日(水) 10時~3月17日(水) 10時

  • 結果発表:2021年3月26日10時頃(特設WEBサイト内で発表)

  • 特設サイト:https://nichiren800.com/

  • 特典:


    最優秀賞(未来に残す言葉)

    長期間保存できる和紙製の巻物に刷られたのち800年後まで大切に保管されます。本資料は、“800

    年後のプレスリリース”として、 800年後に公開される予定です。

  • ノミネート作品プレゼント&投稿していただいた方の中から抽選で当たるプレゼントも!

    ノミネート者には、作家サイン入り!イラストポストカードをプレゼント!そのほか、投稿い

    ただいた方のなかから抽選で当たるプレゼントもご用意しています。

少し難しく、なんとなく固く考えてしまいそうですが、きっとこれらは大切な事。尻込みせず、応募してみてくださいね。あなたの言葉、800年後にも伝えちゃいましょう。

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる