本日発売『イブニング』16号最速レビュー!4年に一度の祭典に熱狂している今だから読みたい!注目の5作品まとめ

本日2021年7月27日は、講談社のマンガ誌イブニング」の発売日!

表紙、そして巻頭カラーを飾るのは、4年に一度の祭典に熱狂している今に相応しい『JJM 女子柔道部物語』。原作者は、なんとアトランタオリンピック女子柔道61kg級で日本女子柔道界に初めての金メダルをもたらした恵本裕子選手なんです!

今回はそんな表紙を飾る作品のほか、注目の5作品を中心に最速レビューをお届けします。

『JJM 女子柔道部物語』

累計発行部数100万部を突破した本格柔道マンガ『JJM 女子柔道部物語』。日本女子柔道初のオリンピック金メダリストの実話をもとにした作品です。

軽い気持ちで入部した柔道部で新人戦優勝を飾り、2年生の夏に参加した全道大会では準優勝入りを果たすなど、数々の伝説を生み出す主人公・神楽えも。最新話では、地元・北海道を飛び出し日本最高峰の大会である「全日本女子体重別選手権」へと突入!

全国の"最強"が集うこの戦い。さすがのえも率いるカムイ南高校柔道部も恐れ慄いているのではないかと思いきやどこまでも前向き...いやメンタルの強さを感じるえもの振る舞いに注目です。

A-BOUTSURF

新連載第2回目の『A-BOUT! SURF』。2009~2014年の間に「週刊少年マガジン」で連載された大人気不良マンガ『A-BOUT!』の新シリーズで、あの史上最悪の自己中男・朝桐真之輔が大人になって帰ってきました。

そして、大人になった朝桐はひょんなことから海、そしてサーフィンと出会いサーファーデビューを果たします!

オリンピックの新種目としても注目されている今まさにぴったりな本作。知られざるサーフィンの歴史についても解説している最新話をお見逃しなく...!

『激辛課長 season3』

激辛グルメ好きは絶対に読むべし!なマンガといえば『激辛課長 season3』一択。本当は辛いものが苦手なのに密かに想いを寄せている部下・新城さんの前でついつい強がってしまい、毎回激辛グルメ好きな新城さんに付き合うことに...。そんな課長の悲哀と激辛にまみれたグルメ譚を描いた本作。

作中に登場する激辛グルメの名店は実在するので、グルメマップとしても活用できるところが嬉しいポイントです。また、season3に入ってから晴れて恋人関係になった課長と新城さん。2人の関係の変化はもちろん、激辛の耐性がついたのか更にパワーアップした課長の激辛グルメレポは必見です。

今回の激辛グルメの名店の場所は大井町「シメに蕎麦を...」と提案してきた新城さん。みんな大好き、そして夏にぴったりなアレがベースになっている今回の激辛グルメですが、課長にとってはかなりの強敵になりそう...!?

『ふたりソロキャンプ』

1人でキャンプを楽しむ生粋のソロキャンパー樹乃倉厳とキャンプ初心者の草野雫。この凸凹コンビが読者である私たちにキャンプのノウハウはもちろん、楽しさを教えてくれる『ふたりソロキャンプ』。

ふたりソロキャンプ

グルメマンガに匹敵するほど心と胃袋が惹かれるキャンプ飯の数々。

ふたりソロキャンプ

また、キャンプ歴20年以上の作者・出端祐大先生だからこそ描ける、キャンプ中の魅力的なシーンが本作の見どころ。

ふたりソロキャンプ

最新話では、初めての遠征で山梨のキャンプ場にやってきた厳と雫。ちょっぴりもどかしい厳と雫の恋愛模様が進展しそうな最新話ですが、まずは夏にぴったりなあの食材を使ったキャンプ飯でお決まりの...

ふたりソロキャンプ

が飛び出します!

『ヤンキー水戸黄門』

まずは、この度亡くなられた和田洋人先生のご冥福を心からお祈りします。

殿さまとスティッチ』『ファラ夫』、そして「イブニング」で連載中の『ヤンキー水戸黄門』では、真説・水戸黄門(水戸光圀)をギャグで痛快に描き、歴史×ギャグという新しい世界観と笑いを読者に与えてくれた唯一無二のマンガ家でした。

「イブニング」16号には最新話となる9話が掲載されています。家光の暗殺を阻止するために奔走する光圀御一行...。ヤンキー水戸黄門』の魅力である下ネタ、エロ、そして破天荒なギャグが満載の最新話は最高に面白く、思わず爆笑してしまうほどの笑いがそこにあります。そして、ページいっぱいに描かれる水戸黄門(水戸光圀)といえば!の決め台詞とポーズは圧巻です。

本格的なバトルシーンはもちろん、従来の水戸黄門像をぶち壊すほどパンチが効いた笑いが魅力の『ヤンキー水戸黄門』。先日発売された単行本第1巻とあわせてぜひ読んでみて下さい。

2021年8月10日発売!

次号の表紙を飾るのは『紫電改343』で2021年8月10日発売予定です。

👉「イブニング」公式Twitter

すぐ読みたいなら電子書籍という手も!

イブニング 2021年16号 [2021年7月27日発売] [雑誌]
恵本裕子/著,小林まこと/著,須本壮一/著,前田悠/著,出端祐大/著,みずしな孝之/著,宮川サトシ/著,北郷海/著,森恒二/著,市川マサ/著,和田洋人/著,天樹征丸/著,さとうふみや/著,馬田イスケ/著,西荻弓絵/著,幾田羊/著,クマガエ/著,宮澤ひしを/著,真船一雄/著,三部けい/著,甲賀長生/著,きらたかし/著,赤名修/著,イブニング編集部/編集,小谷みどり/その他

OGP及び記事内画像は『イブニング』公式ページより
https://evening.kodansha.co.jp/