マンガの魅力をマンガPVで知るという圧倒的説得力。 『SLAM DUNK』『鬼滅の刃』他、見逃せないPVをまとめて紹介!

最近、マンガのコマを使って、そこにカメラワーク、色、声や音楽などの様々な音響効果、音楽に合わせてリズム良く編集するスポッティングなど、アニメーション顔負けの技術を盛り込んで作品の見どころを紹介する「マンガPV」が注目を集めています。

不滅のあなたへ

"静"であるはずのマンガが、"動"きのある紹介ムービーとして作られたその数々がとてもかっこよくて、何度も見返してしまいます。

今日はその中でも特に格好よかったり、短編でありながらドキドキしたり、いつもはページから聞こえて来たあの音楽に感動したり、なんだか心がほっこりできたりする…そんな超オススメのPVをご紹介しますよ!

全世界が熱狂する『SLAM DUNK』

全世界で通じると言っても過言ではない合言葉「諦めたら試合終了ですよ」を生み出したバスケットボールマンガ『SLAM DUNK』。不良の桜木花道がバスケ部主将の赤木剛憲の妹・晴子に一目ぼれしてバスケ部に入り、徐々にバスケのおもしろさに目覚めていくスポーツドラマです。

2019年には日常に桜木花道が現れてシュート練習するというアプリも人気に!


音が聞こえる珠玉のジャズマンガ『BLUE GIANT SUPREME』

宮城県に住む宮本大がジャズに出会い、世界一のサックスプレーヤーを目指す音楽マンガ。『BLUE GIANT』につづく『BLUE GIANT SUPREME』では大が単身ドイツに渡り、仲間を集めて成長していく姿が描かれています。英語もドイツ語もまともに話せない大がリーダーとして真価を発揮していく姿に勇気をもらえること間違いなし!


妻と再会するために戦う『地獄楽』

不老不死の仙薬を求め、死罪人・がらんの画眉丸たちとその担当処刑人・山田浅エ門らが謎の島に降り立ち、異形の者たちと戦うバトルマンガ『地獄楽』。死罪人や処刑人それぞれが抱えた命のドラマも心震えます。最強の忍者である画眉丸が愛する妻の前でオドオドしてしまう姿もかわいくてとてもなごみます。


人間農園からの脱獄劇『約束のネバーランド』

やさしいママのいる孤児院が、実は優秀な子どもの「脳」を鬼たちに出荷する人間農園だったという衝撃の展開から始まる『約束のネバーランド』。子どもたちが「出荷」される年齢は6歳以上。この歳になる前に全員を救い出さなければ誰かが鬼への供物に。孤児院の中でも特に優秀なエマ、ノーマン、レイが脱走計画を立て、ママと命を賭けた頭脳戦を繰り広げます!


想いを託され戦いつづける『鬼滅の刃』

シリーズ累計4000万部突破し、人気が止まらない『鬼滅の刃』。家族を鬼に殺された竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、鬼に変貌した妹の禰豆子(ねずこ)を救い、家族の仇を討つために成長していく姿を描いた物語です。人と鬼、それぞれが抱えたドラマが胸を打ちます!


呪いによって呪いを祓う『呪術廻戦』

並外れた身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、祖父から最期に「人を助けろ」という言葉を遺される。『呪術廻戦』の物語は、まるでその言葉が呪いのように突き動かし、ただの人間の身で友人たちを襲った化物に戦いを挑む虎杖の姿から始まります。窮地に追い込まれた虎杖は、強大すぎる呪いの力に「呪い」で抵抗すべく、猛毒の特級呪物を飲み込むのでした。

呪物を取り込んだことで呪術師たちの討伐対象となってしまった虎杖の運命は!?

「同級生」篇と「呪術高専」篇もあるので、こちらもぜひチェックしてみてください!

人と機械の絆を描くバトルSF『HEART GEAR』

家族のように一緒に暮らしていたゼットおじさんを、狂機(インセイン)に破壊された人間の少女・ルゥ。出会ったばかりの新型ギア・クロムとともに、ゼットおじさん復活の旅に出ます。『HEART GEAR』はクロムを中心としたギアたちの圧倒的バトルシーンが魅力のSFですが、機械が人間に出会い、心を学びどう変わっていくのか、クロムの心境変化にも注目です!


生命の本質を不死の存在が問う『不滅のあなたへ』

観察者によって地上に投げられた「球」は石やコケ、オオカミへと姿を変え、徐々に自我を獲得していきます。主人公の「フシ」が特定の形をもたない存在であり、周りの人々との出会いや別れを通じて成長していきます。『不滅のあなたへ』は、生きることや死ぬことの本質的な意味を問われるような作品です。


イケメン彼女が彼氏を守る!『可愛いだけじゃない式守さん』

不幸体質の地味男子・和泉くんの彼女はとっても可愛い…だけじゃなくて超カッコイイイケメン彼女。見た目も仕草も笑顔のホワホワ感もめっちゃ可愛い式守さんですが、たまに見せる強気な視線がエグいくらいイケメンなんです。二人のほほえましいやりとりになごみまくれる『可愛いだけじゃない式守さん』なんです!


一生懸命さを応援したくなる学園コメディ『古見さんは、コミュ症です。』

会話が苦手な古見さんは学校イチの美人。彼女の隣の席になった只野仁人(ただのひとひと)くんは、古見さんが異常にコミュ症なことにいち早く気づき、声をかけます。苦手なだけで本当は人と喋りたい古見さんは、只野くんに自分の気持ちを伝えるべく長文を黒板に無言で筆記しつづけたのでした…。そう、『古見さんは、コミュ症です。』。


こんな素敵なPVを見ちゃうと思わず本編が気になってしまいますね!

無料で数話を見られるマンガもあるので、まずはアルのシリーズページで情報をチェックしてみてください!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ