「 #仕事探しはスタンバイ 」マンガ大賞の6月受賞作品が出揃う!テーマは「仕事で自分を変えてくれた一言」

2021年4月からスタートした「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞

株式会社スタンバイと株式会社コルクが共同で開催するこのコンテストは、毎週グランプリが発表されます。グランプリ受賞者には20万円が授与される大規模なTwitterマンガコンテストです。

2021年6月のお題は「仕事で自分を変えてくれた一言」!

6月の受賞作品が出揃いましたので、この記事で受賞作品すべてをご紹介していきます。このマンガ大賞によって生み出された名作をもれなくお楽しみください!

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞の概要について

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞は、求人検索エンジンのスタンバイと、漫画家エージェントのコルクが共同で主催する賞金型マンガコンテストです。2021年4月から開催がされました。

作品のお題

毎月決められたお題で”はたらく”にまつわるマンガがTwitter上で募集されます。2021年6月のお題は「仕事で自分を変えてくれた一言」!

審査方法

グランプリ受賞者には賞金20万円、準グランプリ受賞者に賞金4万円が贈呈。

  • グランプリ:いいね、リツイートをもとにスタンバイ社で選考

  • 準グランプリ:コルク佐渡島庸平氏が審査

さらに6月は特別賞として「胸がキュンとするで賞」が追加!

講談社「デザート」元編集長であり、株式会社スピカワークスの代表をされている鈴木重毅(しーげる)さんが、キュンとした作品を毎週選出されます!賞金は4万円!

そんな6月の受賞作品をご紹介していきます!

マンガ大賞の詳細については、こちらの記事でご紹介をしています。

第1週目受賞作品!

🏆グランプリ

1週目のグランプリ受賞者は、Twitternoteで数多くの作品を発表されているまるいがんもさん!

実話をベースに描かれた会社の中での出来事です。新人時代に大きな失敗をしたときに、言われた上司からの一言。仕事はチームでやる、そんな当たり前だけれど、忘れがちなことを思い出させてくれるストーリーです。こんな上司がほしい!

👉 まるいがんも先生のTwitter

🏅準グランプリ

「シッター漫画家」として、ベビーシッターとしての経験をマンガに描かれているさいおなお先生が準グランプリを受賞!

保育士として勤務されているとき、園児から言われた「見て」という一言。この一言をきっかけに、人と向き合うことの大切さに気付かされました。やわらかく温かい気持ちにさせてくれる作品です。

👉 さいおなお先生のTwitter

❤胸がキュンとするで賞

やわらかい世界観で読者の心をほぐしてくれる作品を数多く描かれている、アヤ先生が受賞!

仕事の提案を上司から何度も否定され、自信を失っていた書店勤務の「わたし」。別の上司である店長からのふとした一言によって、わたしは自信を取り戻しました。何気ない一言なのに、重みのある言葉。感情の変化が丁寧に描かれていて、最後はキュンとさせられます。

👉 アヤ先生のTwitter

第2週目受賞作品!

🏆グランプリ

川田大智先生が4度目のグランプリ受賞!3ヶ月連続でグランプリを受賞されています!

職場の「お局様(おつぼねさま)」に悩まされ、新たな会社に転職をした女性。しかし、新しい職場には、まさかのほんもののお局様が…。ほんもののお局様は、古い価値観をアップデートしてくれました。

奇抜なアイデアに驚かされ、笑ってしまいます!

👉 川田大智先生のTwitter

🏅準グランプリ

コミチで『すべてを肯定してくれる彼氏』を連載されているあまいろ先生が受賞!

先輩漫画家のこしのりょう先生に、自身のマンガを観てもらったときのエピソードが描かれています。思わぬシーンに作品の良さを見出してくれたこしのりょう先生。最前線で活躍される漫画家の凄さを端的にわかりやすく伝えてくれます。

作品に登場するこしのりょう先生といえば、『Ns'あおい』を手掛けられた先生。

あまいろ先生の今回の作品を受けて、こしのりょう先生はアンサーマンガをアップされています。ぜひそちらの作品も読まれてみてください。

👉 あまいろ先生のTwitter

❤胸がキュンとするで賞

夫を捨てたい。』の作者・いくたはな先生が受賞!

職場では自分の後輩が上司に昇格。そんな会社を退職した後の、自分(先輩)と後輩の関係性が描かれています。退職後もずっと先輩のことを応援し続けてくれていた後輩。2人の心が通じあっていく姿に胸がキュンとします。

👉 いくたはな先生のTwitter

第3週目受賞作品!

🏆グランプリ

6月1週目に「胸がキュンとするで賞」を受賞されたアヤ先生がグランプリを受賞!

元上司の厳しいプレッシャーに精神を追い込まれていた会社員の女性。そんな中、新しい上司の「帰れ」という一言に女性は救われました。

上司のセリフ一つ一つが、女性の心に、そして私たち読者の心にやさしく寄り添ってくれます。

👉 アヤ先生のTwitter

🏅準グランプリ

noteで数多くの作品を発表されているプロ漫画家になりたい吉川です。先生が受賞!

失敗ばかりの女性会社員に上司がかけた言葉、「根っこを探せ」。雑草を引き抜くだけでなく、その根っこを探す。仕事だけではなく、すべての人間関係において大切なことを上司から教わりました。

ユニークで見やすいカラーリングも素敵です!

👉 プロ漫画家になりたい吉川です。先生のTwitter

❤胸がキュンとするで賞

コミチで『両片憧れ』を連載されている眠井アヒル先生が受賞!今回は、『両片憧れ』の第10話を応募し、見事に「胸がキュンとするで賞」を受賞されました。

『両片憧れ』は、寡黙でちょっと不器用な課長と、部下である黒澤の2人が惹かれ合っていくお話です。

同僚が課長を低く評価していることを知り、腹をたてる黒澤。感情的になりながら課長のすごさを熱弁する姿に胸がキュンとさせられます!

👉 眠井アヒル先生のTwitter

第4週目受賞作品!

🏆グランプリ

やじまけんじ先生が5度目の受賞!これまでのグランプリ受賞作12作品の中で、やじまけんじ先生の作品はなんと5作品。すごいです!今回の受賞で殿堂入りとなりました。

最終回の締め切りに悩むご自身の経験談を描かれています。

作品にOKを出すのは最終的に誰なのか?

漫画家だけでなく、仕事をしているすべての人にあてはまる編集者からの言葉に、ドキリとさせられます。

👉 やじまけんじ先生のTwitter

🏅準グランプリ

ダンスを仕事にされながら、Twitterでマンガも発表されているなっちゃんさんが受賞!

部下に厳しくあたってしまう中間管理職のエピソードです。ストレス発散のために訪れたカラオケスナックのママから、大切なことを教わりました。

空気感が変われば、人って大きく変わるんですよね。最後のオチもクスッと笑わせてくれながら、温かい気持ちにさせてくれます。

👉 なっちゃん先生のTwitter

❤胸がキュンとするで賞

pixivで数多くの作品を発表されているイナバ先生が受賞!

「うさぎとかめの漫画家話」と題して、若くしてマンガの賞を受賞した女性漫画家と、かつてその女性を指導したことがある売れない漫画家のお話です。

今は売れていなくても、先輩がいつかヒットすることを信じてやまない女性のまっすぐな瞳に勇気づけられます。新しい変化を示唆する最後の終わり方も素敵です。

👉 イナバ先生のTwitter

何気ない一言が人生を変える

2021年6月のお題「仕事で自分を変えてくれた一言」で、受賞された12作品をご紹介しました。

今回の受賞作で紹介された一言は、ほとんどが何気ない一言でした。発言した側は「そんなこと言ったっけ?」と忘れてしまっているかもしれません。

ですが、その言葉によって、受け手の心は大きく変化しました。あるときは自身を取り戻し、あるときは新しい挑戦をはじめました。マンガに描くぐらい今でも心の支えになっています。

何気ない一言でも、誰かを変えることがある。

言葉の力強さを再認識させられた1ヶ月でした。

2021年7月のお題はこちら!

2050年にあったらいいなと思う職業・やりたい仕事」!

これから約30年後の未来、私たちはどんな仕事をしているでしょうか?ロボットと人間との関係性はどうなっているのか?はたまた、宇宙人と出会っているのか?

漫画家の未来予想がいまから楽しみです!

ハッシュタグ「#仕事探しはスタンバイ」で投稿された作品をみることができます。引き続きチェックしていきましょう!