マンガのコアはどこか?と漫画家さんに聞いたことがあるのですが、それは「ネーム」だといわれたことがあります。
ネームとは、マンガのコマわりとし、構図や絵、セリフをざっと書くことを指します。下書きの前段階であり、編集と打ち合わせる時にもこれが使われたりします。
しかし、読者も、そしてマンガ家を目指している人も、完成作品と違って、ネーム自体を見ることはそんなに多くありません。
そこでネームを切る際に参考になりそうなサイトやマンガ・本を集めてみました。
あの先生のネームが見れる!
まず、「世の中で公開されているネーム」を紹介します。あの先生の、あの作品のネームを見れてしまったりします。
---- ✁ ----
『終末のワルキューレ』ネーム
「このマンガがすごい!2019」オトコ編 第5位、 「第2回マンガ新聞大賞」第7位と、人気沸騰中の『終末のワルキューレ』ネームが期間限定で公開されています。
全話無料で読める、『終末のワルキューレ』ネーム大公開!【公式】
ネームの段階で迫力がすごいです。
『宇宙兄弟』のネーム
人気マンガの宇宙兄弟では、ネームの一部が公開されています。一部をチラ見せ、という感じですが、継続的に公開されているので、参考になりそうです。
『アルスラーン戦記』のネーム
人気マンガである、『アルスラーン戦記』の制作過程がニコニコ動画で公開されたことがあるのですが、その記事が以下です。
漫画『アルスラーン戦記』の製作過程を大公開。荒川弘の手描き原稿の秘密をマガジン編集者が語る「ネームの段階で既に面白そう」
荒川弘先生のネームが公開されています。
『七つの大罪』アニメ用オリジナルネーム
七つの大罪の、アニメ用のオリジナルネームを見ることができます。
七つの大罪 - 鈴木央 / 【特別公開】鈴木央先生描き下ろし・アニメ用オリジナルネーム
少年マガジンRの掲載作品のネーム
こちらは、少年マガジンRが新装刊される際の特設サイトです。
これは、連載作品を早く読んでもらいたい・・・という想いから作られたサイトで、「雑誌に掲載される予定のネームを試し読みできる」というものです。
2015年のものですが、作品や作者によって、ネームの作り方の違いなどもわかってとてもおもしろいです。
僕の心のヤバイやつのネーム
僕の心のヤバイやつのネームと原稿が作者自らTwitterで公開されています。違いがあまりないネームです。すごい。
ネームと原稿の違い(あんまりない)を見るコーナーだよhttps://t.co/DOeOODgFj7 pic.twitter.com/mgJVUhZCo8— 桜井のりお@僕ヤバ②ロ⑤発売中 (@lovely_pig328) July 11, 2019
あの先生のネームの作り方
次は、ネームの切り方、作り方について語られている先生たちのインタビュー記事などを集めてみました。なかなか出てこないノウハウたちばかりです。。
---- ✁ ----
大場つぐみ先生「メモや設定ノートはつくらない」
以下のジャンプSQ.のサイトでは、デスノートやバクマンの大場つぐみ先生のインタビューが掲載されており、どのようにネームを切るかが書かれています。
群千 物語の展開を考える際、メモなどはとらないのですか?設定ノートなどを持っている先生もいるとお聞きしますが…。 大場 面倒くさがり屋なのでやらないです。
ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」大場つぐみ 先生 & 群千キリ 先生
あの濃密なストーリーやセリフのマンガのネームを作るのに、メモをとらない、設定ノートなども作らない・・・という大場先生。天才かよ。
ちなみに、漫画好きなら必読の『バクマン。』ですが、ここには、大場先生が作ったネームもおまけとして掲載されています。実際のマンガになったときと見比べられるので、とても参考になるのではないでしょうか。
秋本治先生「ネームは形にすることが重要」
こち亀の秋本先生は「ネームは一番大変。でも苦しいと思わず楽しい作業としてやってほしい」とイベントで述べていました。そのイベントのレポートが以下の記事から読めます。
こち亀作者、秋本治さんが語るマンガの神髄。生みの苦しみと楽しさは“ネーム”にある | ハフポスト
たとえば、以下のような発言を読むことができます。
ネームは、筆の乗り方次第で流動性が高く、「打ち合わせと全然違うのものになるときもある」と秋本さんは言う。 「ネームは形にすることが重要。まずは完成させる。ネームの途中で読んでみて『これから先どうしよう』なんて言ったってどうしていいか分からない」と話す。
記事内には、「ラフ∞絵」展で公開されたこち亀のネームの一部などを見ることもできます!
板垣恵介先生「1話のネームで伝えたいことは三つまで」
親子で有名マンガ家であり、そのインタビューというかなり貴重な記事なのですが、刃牙の板垣恵介先生による、ネームのアドバイスがさらりと紹介されています。
巴留ネームの描き方を電話でさらっと教えてくれたことがあって。「1話のネームの中で、伝えたいことは三つまで」。あと、「見せ場までのクオリティを保つこと」、だったかな。
雷句誠先生「ネームがすべて」
『金色のガッシュ!!』の雷句誠先生はインタビューで以下のように答えています。ネームがすべて、という言葉の重みを感じますね・・・。
G: 週刊だと一週間の間で休める日とかはあるのですか? 雷句: ネームがうまくいけば休めます(笑) G: つまりネームが早くできれば休めるし、できなければきつくなる、と。 雷句: そうです。やはりネームがすべてですね。作画時間はほとんど変わりません。
ネーム大賞のネームたち
マンガ賞系の中では、ネームでの賞などもありますが、マンガonウェブでは、応募作品のネームが見ることができ、また、審査員がどのような指摘をしているかも知ることができます。
2次審査員テキスト講評 | Web漫画 Webコミック 無料で漫画読み放題 マンガonウェブ
ネームの描き方などに関するレビューはないものの、ネームだけで魅力をどのように伝えているのか?という点は参考になるのではないでしょうか。
ネームの歴史など
というか、そもそもネームっていつから描くようになったのか?というところから始まる一連のTwitterのまとめが以下です。
マンガの「ネーム」はいつから描くようになったのか? - Togetter
たとえば、以下のような、有名な漫画家の先生たちの実体験などが書かれており、歴史を垣間見れておもしろいです。
1979年に新谷かおる先生のところでアシスタントさせてもらいましたが、ネームを原稿用紙に描き写すという作業は普通に行われてました。僕自身はその前年に同人誌用にネームを作ってましたから、遅くとも70年代後半にはネームを作るのは常識になっていたと思います。— ゆうき まさみ (@masyuuki) February 21, 2019
ネームのパターンが見れる!
漫画における「ネーム」とはそもそも何か?初心者でもわかるようこの業界20年の覆面漫画家が教えてやんよ!お餅マンガもちょっと公開!
実際に、パターンが違う3つほどのネームが紹介されています。同じストーリー、同じセリフでも全く受ける印象が違うんだな・・・というのがわかり、ネームの重要性がわかります。
(マンガ) ミリオンジョー
国民的超人気漫画である「ミリオンジョー」の作者が連載中に死亡してしまい、創作ノートを頼りに、担当編集がネームを切り作画チーフアシスタントが作画をして、死を隠して連載を続ける・・・というマンガが『ミリオンジョー』です。
マンガ自体でネームの切り方がわかる、というものでは、あくまでサスペンス的な人間ドラマなのですが、ネームが重要な要素として取り扱われている作品です。
おわりに
ネームの参考になる情報を集めてみました。ネームはマンガのコアであり、とても重要なものですが、なかなか公開されたりしないものです。
そんな中、漫画家さんがインタビューやサイト企画などで公開してくれるのはとても貴重です。
ぜひともネーム作りの参考にしたり、より作品を楽しむために参考にしてみてください!