バレンタインに好きなマンガ家や推しキャラ宛にチョコを贈る際のマナー

バレンタイン目前!

マンガ好きな皆さんは、バレンタインに好きなマンガを描いている先生や推しキャラ宛にチョコを贈った経験はありますか?

ちなみに筆者はあります!

好きな先生に感想のお手紙を送るタイミングは難しいでので、いつ出そう…となりがちです。そんな時に、バレンタインデーは絶好の機会です。

テニスの王子様』の許斐剛先生の元に、先生宛や超人気キャラ「跡部様」などの読者の推しキャラ宛に、大量にチョコが届くというニュースが話題になったりもするので、「自分も贈ってみようかな」と考えている方も多いと思います。

[参考] JUMP SHOPで「テニスの王子様」バレンタインフェア開催! 今年もテニプリのバレンタインはアツい

しかし・・・「マンガのキャラや作者さんにチョコを贈ってみたいけど、どんなことを注意したらいいかわからない、どう贈ったらいいかわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そういうお困りの皆さんには、ビッグコミックスピリッツの編集部員・ヤマウチさんのツイートを一読して頂きたいのです。

編集部の視点で、読者の皆さんへ「こんな風に対応してもらえると有難いです」とわかりやすく書かれたアナウンスとなっており、どの出版社に贈る場合でも共通する内容になっています。

ナマモノのプレゼントは控えよう!

ヤマウチさんのツイートにて

ナマモノ、賞味期限が数日間のものは、できれば避けて頂けましたら幸いです。 作家さんがすぐに開封できない事も多々あり、せっかくの贈り物なのに食べられないと大変申し訳ないです…。

とおっしゃっています。

確かに先生方も一生懸命に原稿作業に追われていて忙しいですからね。

食べ物を送る時は、なるべく賞味期限に余裕があり、保存が効くものがいいかもしれません!

ファンレターには自分の名前と連絡先を明記しよう

御礼のお返事をなさる作家さんもいらっしゃいます。 中のお手紙にご住所記載がなく、宅配伝票のみご住所を書いていらっしゃる方がおられますが、 宅配伝票はこすれて文字が読み取れない事も多いのです。 できれば中のお手紙にもご住所を書いてくださると、作家さん達が大変助かります。

住所がないと先生方も編集部へ問い合わせる必要が出てきて手間を取らせてしまいます。

私も以前「伝票に住所書いたから大丈夫でしょう」と勝手に考え、手紙に記載を怠ったことがありました。ヤマウチさんのアナウンスを読み「手間を取らせてしまっていたんだ」と反省しました…。

なので名前と住所はしっかり書きましょう!

一度に複数の作家へ贈る際もプレゼントに自身の名前を明記しよう

同じ出版社(同じ雑誌)の何作かの作品宛に、 同送でお贈りくださる方もおられます。 その場合、いずれか1作品の編集担当のデスクに届きます。 その者が開封して配布するのですが、お手紙がない場合、 どなたから届いたのか分からない状態になってしまいます。 大変に恐縮なのですが、作品ごとにご送付くださるか、 プレゼントそれぞれにお名前やご連絡先を記載していただけますと幸いです

こちらも、編集部の方々の手間を取らせないために必要なことです。

どのプレゼントを自分が贈ったかを先生にすぐわかってもらう為にも記載しましよう!

マナーを守って気持ちの良いバレンタインにしましょう!

というわけでまとめると

  • ナマモノは避ける

  • 賞味期限に余裕があるものを送る

  • 手紙の中にも住所を書く

  • プレゼントは作品ごとに送る

  • プレゼントごとに名前や連絡先を記載する

などとなります。

先生方、そして先生方へ私達読者のプレゼントを先生へ送って下さる編集部の皆さんが、スムーズで快適に作業出来るように私達も心掛けてプレゼントとお手紙を贈って「作品が大好き、キャラが大好き」という想いを伝えましょう!

あせとせっけん