「 #仕事探しはスタンバイ 」マンガ大賞の5月受賞作品が出揃う!テーマは「カッコいい同僚や先輩を紹介してください」

2021年4月からスタートした「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞

株式会社スタンバイと株式会社コルクが共同で開催するこのコンテストは、毎週グランプリが発表されます。グランプリ受賞者には20万円が授与される大規模なTwitterマンガコンテストです。

2021年5月のお題は「カッコいい同僚や先輩を紹介してください」!

5月の受賞作品が出揃いましたので、この記事で受賞作品すべてをご紹介していきます。このマンガ大賞によって生み出された名作をもれなくお楽しみください!

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞の概要について

「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞は、求人検索エンジンのスタンバイと、漫画家エージェントのコルクが共同で主催する賞金型マンガコンテストです。2021年4月から開催がされました。

作品のお題

毎月決められたお題で”はたらく”にまつわるマンガがTwitter上で募集されます。2021年5月のお題は「カッコいい同僚や先輩を紹介してください」!

審査方法

グランプリ受賞者には賞金20万円、準グランプリ受賞者に賞金4万円が贈呈。

  • グランプリ:いいね、リツイートをもとにスタンバイ社で選考

  • 準グランプリ:コルク佐渡島庸平氏が審査

さらに5月からは「継続は力なり賞」が追加!

4週全てに作品をアップされた方には、コルク代表の佐渡島さんによる編集会議(15分間)を受けられます!多くの方がこの特典を目指して毎週作品をアップされました!

そんな中で、グランプリと準グランプリを受賞された作品をご紹介していきます!

マンガ大賞の詳細はこちらの記事でご紹介をしております。

第1週目受賞作品!

🏆グランプリ

pixivで数多くの作品を発表されている三月病先生の作品が受賞!

誰だって複数の顔を持ち合わせていますが、この作品のぶりっ子アイドルは別人のような裏の顔をもっていました。かわいいアイドルで居続けるために、裏ではいぶし銀のカッコよさでたゆまぬ努力を続けていたアイドル。

そのギャップに最初は笑ってしまうのですが、人間的カッコよさに心の底から憧れてしまいます。

👉 三月病先生のTwitter

🏅準グランプリ

おもち日和の作者吉本ユータヌキ先生の作品が受賞!

お金に困っていたアルバイト時代、バイト先の店長にお弁当をおごってもらった体験が描かれます。不安、嫉妬、喜び、安心。主人公の感情の移り変わりが丁寧に描かれているので、自分のことのように共感してしまいます。そして、最後の店長のセリフがカッコいいんです!

👉 吉本ユータヌキ先生のTwitter

第2週目受賞作品!

🏆グランプリ

4月にグランプリを2度獲得された川田大智先生が、今回で3度目のグランプリ受賞!

厳しすぎる生活指導の先生は、前髪の長い生徒を見つけるとその場で髪の毛を切ってしまいます。「生徒が可哀相…。」そう思わせておいての意外な展開。

生徒の個性を磨き上げる先生のカッコよさにシビれます!

👉 川田大智先生のTwitter

🏅準グランプリ

Twittercomicoでマンガを公開されているもず先生!

活躍する同期の姿をみて落ち込む男性に対して、後輩女性が思わぬ言葉をかけます。淡々と進む物語の中で、人と向き合うことの大切さを教えてくれる作品です。ちょっとした行動なのですが、こんな上司がそばにいてくれたらとても嬉しいです。

👉 もず先生のTwitter

第3週目受賞作品!

🏆グランプリ

4月に2度のグランプリを獲得されたやじまけんじ先生が、今回で3回目のグランプリを受賞!

マンガ賞受賞をきっかけにアルバイトを辞めることを決めたものの、人が足りていないバイト先の店長に退職をなかなか言い出せませんでした。勇気を出して退職を切り出してみると、店長からは思わぬ言葉をかけてくれました。

自分の大変な状況は脇において、まずは相手のこれまでの努力を想像し、ねぎらいの言葉をかけてくれた店長がカッコいい!

👉 やじまけんじ先生のTwitter

🏅準グランプリ

子育てマンガを数多く発表されているみこまる先生!

専業主婦は「働いてる」とは言わないの?をテーマに、無職と言われることの辛さを描かれています。そんな中で、旦那様の言葉に大きく心を救われました。

多くの女性から共感のコメントが届いた作品です。

👉 みこまる先生のTwitter

第4週目受賞作品!

🏆グランプリ

やじまけんじ先生が4度目の受賞!すごいです!

マンガ家として大きな転機になったご友人との実話を描かれています。

ご友人のシマさんがいなかったら、私たちはやじまけんじ先生の作品を読めていなかったのかもしれません。連綿と続いていく人類のバトンに思いを馳せたくなる素敵な作品です。

👉 やじまけんじ先生のTwitter

🏅準グランプリ

コミチで数多くの作品を発表され、「第11回コミチ漫画賞 縦スク賞」など複数の賞を受賞されているたむら蓮々先生!

学校を休んでキュウリ農家でアルバイトをしている女子高校生のお話が描かれます。一緒に働いている「ばあちゃん」は、真っ赤な口紅をしていました。生き生きと生きることのカッコよさが、優しい雰囲気で伝わってくる作品です。

👉 たむら蓮々先生のTwitter

「カッコいい」とは、人を思いやること

2021年5月のお題「カッコいい同僚や先輩を紹介してください」で、グランプリと準グランプリに選ばれた8作品をご紹介しました。

「カッコいい」というテーマですが、グランプリに選ばれた作品は、思いやりと優しさにあふれた作品たちでした。「思わぬところで私の頑張りをみてくれている。」そんな意外なやさしさを感じさせてくれる人が、今の時代のカッコいい姿なのかもしれません。

自分もカッコいい人間になれているだろうか?日常の言動を改めて意識したくなる1ヶ月でした。

2021年6月のお題はこちら!

仕事で自分を変えてくれた一言」!

誰かのふとした一言で、視界が一気に広がったり、考え方が変わる経験は誰しもあるはず。どんな一言が描かれるのか?6月の作品も楽しみです!

6月からは新しい賞が追加されました!

6月は特別賞として「胸がキュンとするで賞」が新設されました!

審査されるのは、講談社「デザート」元編集長であり、株式会社スピカワークスの代表をされている鈴木重毅(しーげる)さん。『となりの怪物くん』や『好きっていいなよ。』を担当されてきたしーげるさんが、キュンとした作品を毎週選出されます!

まだまだ続く「仕事探しはスタンバイ」マンガ大賞。ハッシュタグ「#仕事探しはスタンバイ」で投稿された作品をみることができます。引き続きチェックしていきましょう!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる