きのう何食べた?

よしながふみ / 著

コマ投稿OK

『きのう何食べた?』のシロさんに学ぶ、食費節約の極意!

長引いた梅雨の影響で野菜の値段が高騰、外食に行く頻度は減ったのに食費がむしろ増えた!という恐ろしい現象が日本各地で起きているようです。日々家族の健康を考え、メニューを考え、食材の在庫管理を頑張っているのに、パートナーに「食費高いんじゃない?」なんて言われてしまったらすべてを放棄したくなりますよね。

きのう何食べた?

そこで今回は、思わず真似したくなる日常ご飯レシピが満載の『きのう何食べた?』から、ほぼ365日1汁3菜を作りパートナーの健康と貯蓄を守る食費節約のプロフェッショナル「シロさん」こと筧史朗さんをお呼びしました!

きのう何食べた?

それではシロさんと一緒に食費節約の極意を、余すことなくお伝えしていきますよ♪

シロさんの基本スペック

まずはシロさんの基本スペックをおさらいしておきましょう!

  • 職業弁護士

  • 恋人「ケンジ」こと矢吹賢二と2人暮らし

  • 仕事で名をあげるよりも、そこそこ仕事をこなし定時で帰宅。

きのう何食べた?

安定した収入を確保しつつ家事をこなす、見た目も中身も奇跡のアラフィフです。(シロさんは現在50代、101話時点で52歳)

きのう何食べた?

お買い物編

お待たせしました、ではシロさんのお買い物シーンから覗いていきましょう!

きのう何食べた?

さぁ節約の極意盗んでいきますよ〜‼︎

底値を把握せよ

きのう何食べた?

弁護士になれるほどの記憶力を買い物にも存分に発揮するシロさんは「激安」なんて言葉には騙されずしっかり底値を把握しています。

メインは旬の食材を使う

シロさんのごはんはいつも季節感満載。旬の食材は安いだけでなく、美味しくて栄養満点!使わない手はありません。

きのう何食べた?
きのう何食べた?

葉物が高い!そんな時のおたすけ食材

きのう何食べた?

悪天候が続くとびっくりするくらい葉物野菜の値段が高騰しちゃいますよね。そんな時は豆苗に頼りましょう!お浸し、炒め物、鍋、クセがないので使いやすさは100点満点です。

ぶりが安い時は○○を狙え

きのう何食べた?

切り身で売られていて調理しやすく、旬の時期は脂が乗って美味しいブリ!安売りしている時はチャーンスと手を伸ばしそうになりますがちょっと待った‼︎

きのう何食べた?

シロさんは更にお買い得なアラをキッチリゲット!!アラは調理の一手間は増えますが、コクがあって美味。

ライフハック編

お次はシロさんのライフハック編。買い物だけでなく生活スタイルにも食費節約の秘訣がまだまだ隠れています!ここまででシロさんちょっと細かいなぁと思った人、まだまだ続きますよ‼︎

きのう何食べた?

コンビニで🍨🍦は買わない

都会なら徒歩数分でコンビニがあり、食べたいものが食べたい時に手に入ります。しかしその便利さは無駄遣いの罠。

きのう何食べた?

もちろんシロさんは、アイスはスーパーの特売日に買うのです。

食品ロスを出さない

きのう何食べた?

皆大好き激安スーパーにやってきたシロさん。詰め放題は限界まで詰め込みたくなっちゃいますが、シロさんは食べ切れる量しか買いません。

きのう何食べた?

飽きずに食べ切れるように調理できるかまで考えるシロさん。食品ロスが減ると、無駄な買い物も減って実は一石二鳥。

副菜に迷ったらヒジキ

意外とメニュー決めに迷うのが副菜。そんなときはとりあえずヒジキを大量に作り置き。冷凍できて、混ぜご飯、白和え、とバリエーションも栄養も豊富なヒジキは作って損はありません!

きのう何食べた?

目的の食材が高いときは掛け算せよ

献立を決めてスーパーへ行き、メイン食材が高かった時の悲しみは料理をする人なら一度は経験があるはず。献立を一から考え直すのも大変です。そんな時、シロさんは特売の食品を掛け合わせて、赤字分を相殺‼︎

きのう何食べた?

冷凍技術を学んで活用

きのう何食べた?
きのう何食べた?

普段高級食材を使い、セレブ料理を披露してくれるゲイ友達の小日向さん。生活スタイルはまったく違いますがバター、ひき肉など便利な冷凍方法を見かけたときはきっちり学ぶシロさん。節約に繋がりそうなテクニックにはアンテナを張っています!

食費節約の極意は

食費節約の極意をお送りしてきましたが、すべてを真似する必要はありません。何故なら無理は続かないから。シロさんがストイックに節約と自炊を継続できている理由を最後にまとめてみました。

料理が好き

きのう何食べた?
きのう何食べた?

お得に買い物をこなし、細々としたおかずをつくり続けるシロさん。ケンジに頼まれているわけではありません。もちろん疲れているときはケンジに頼ることもありますが、基本的にシロさんは料理が好きなのです。

食費予算は臨機応変に

連載初期のシロさんとケンジの食費の予算は25000円。(昼食は別会計です。)

きのう何食べた?

日々節約を心がけるシロさんもついに予算内では健康を維持する食事が厳しくなり、ついに値上げの時がやってきました。

きのう何食べた?

食費は安くすむに越したことはありません。しかし、シロさんがケンジの健康を考え食費を見直したように、家族構成、生活スタイルで必要な食費は変化します。状況に応じて値上げに踏み切ることも節約を続ける秘訣です。

太りたくない

きのう何食べた?

もちろんケンジの健康のことも考えていますが、シロさんのストイックな生活の根底には実は自分が太りたくないからという理由も。意外とこれがシロさんにとって食費節約の1番の秘訣なのかもしれません。

料理は誰の為に

美味しく食べてくれる人がいるから、料理するのは楽しいんですよね。それは、大好きなあの人でもいいし、「美味しいね!」って自分を褒めるのでもいい。今日も笑顔と健康のために、包丁を振るいます!

節約レシピ満載『きのう何食べた?』があればもう献立に悩まない

きのう何食べた? (全17巻) Kindle版

▼こちらのレビューもあわせてどうぞ!

🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️

『あさひなぐ』名セリフ総選挙開催!

なぎなたに懸けた青春もいよいよ完結の時!あなたがもっとも好きな『あさひなぐ』の名言・名場面に投票しよう!『あさひなぐ』最終巻第34集に、あなたの投稿したコメントが掲載されるチャンスも!?

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐあなたの「スキ」な一票を!
あなたの残心、見せてください。

※投票期間:2020/08/05(水)〜08/26(水)