ふらいんぐうぃっち

石塚千尋/著

既刊9巻

コマ投稿OK

『ふらいんぐうぃっち』SNSでリプに使える"津軽弁が学べるコマ"10選だべ!

石塚千尋先生によって描かれている『ふらいんぐうぃっち』は「別冊少年マガジン」にて各月で連載されている癒しを与えてくれる魔女マンガです。テレビアニメ化もされている大人気作品です。

この作品は青森県弘前市を舞台としており、作中ではたまに津軽弁が出てきます。わたしは青森出身なので『ふらいんぐうぃっち』を読むと地元の懐かしさがすごく感じられます!

津軽弁というと字幕なしじゃ理解できない!外国語のように聞こえる!と思う方は多いかもしれません。ですが、津軽弁のいいところはとにかく長い文章を短く表現できるという点です。

ふらいんぐうぃっち

SNSなどでメッセージに速さが求められる現代にはうってつけの方言ではないでしょうか!?そこで、この記事ではSNSなどでリプに使える津軽弁コマをまとめてみました!TPOに合わせた津軽弁講座のおまけ付き!

これであなたも津軽弁マスターだや!

その前に『ふらいんぐうぃっち』のご紹介

主人公の真琴(15歳)は魔女です。

15歳になったら独り立ちをし、家を出る」というしきたりの下、真琴は親戚がいる青森に引っ越してきます。

青森ののどかな自然の中で淡淡とそして暖かい気持ちで描かれる新人魔女と彼女を取り巻く優しい人々の交流の物語となっています。

疲れた時にただただ癒されたい時にオススメの作品です!

ふらいんぐうぃっち

ではさっそく『ふらいんぐうぃっち』の世界を彩る、めくるめく津軽弁の世界へ!

とってもタイプな人を見つけた時に使える!「たんげ」

ふらいんぐうぃっち

たんげタイプだった」⇨「とってもタイプだった」

「たげ/たんげ」は、とても〜、超〜、すごく〜という意味で使われます!

タイプの物や人を見つけた時にぜひっ!

例文:東京人と東京在住津軽人の友達同士の会話(以下例文はそのパターンで読んで下さいね!)
「うわうわ、今すれ違ったあの子、めっちゃ可愛い!あの髪のブロンズ色最高じゃね?メイクもファッションをキマっててTikTokから飛び出したみたい!どう考えても彼女になって欲しい!」
「たんげっすね!」

ドヤりたい時に使える「だべ」

ふらいんぐうぃっち

だべ」⇨「でしょ/そうでしょ」

「だべ/んだべ」は相手の意見に同意する時やドヤリたい時などに使えます。

例文:
「どうこれ。朝から並んでやっと手に入れたマスク。青色で清潔感もあるし、細いゴムが耳たぶに食い込むのを我慢すればこれでもうコロナなんて怖く無いっしょ!」
「だべ」

何かを思い出した時に使える「んだ」

ふらいんぐうぃっち

んだんだ」⇨「そうそう」

この場面での「んだ」は何かを思い出した時に使います。

何か思い出したり、思いついた時にでも使えます。

また、「んだ」は「だべ」のように相手の意見に肯定する時や同意する時相槌としても使えるのでとりあえずこれらを使っておけば聞き上手になれます!

例文:
「ドンキに入ると聞こえてくる謎の音楽のリズム思い出した!ぽぽーぽぽぽぽ!!ぽぽーぽぽぽぽ!!!」
「んだんだ」「これ聞いちゃうと爆買いする観光客の気持ち判るよな!」
「んだ」

褒められたときの反応として使える「んだべがー」

ふらいんぐうぃっち

「んだべがー」⇨「そうかなー?」

褒められた時って反応に困りますよね!

その時はこれを使ってけ!

例文:
「誰が作っても不味くなりようのないカレーに春菊とカニ味噌を入れる事でこんなにも食べる人を選ぶ料理に仕上げてくるなんて流石です!」
「んだべがー」

だめだった時に使える「まねが」

ふらいんぐうぃっち

「まねが」⇨「ダメか」

「まね/まいね」は「ダメ」という意味です。

ダメもとで頼んだけどダメだった時にでも使ってけーね。

例文:
「いくらなんでも5000兆円はあげられません」
「まねが」

説明したことを強調したい時に使える「いいんず」

ふらいんぐうぃっち

「こうなればいいんず」⇨「こうなればいいんだよ

あと、津軽では「わがった」のように、濁音になりがちです。

例文:
「たんまり味の素かければいいんず」「お母さんの味の再現方法、了解しました!」

相手の状況を聞きたい時に使える「どんだ?」

ふらいんぐうぃっち

「今日お客どんだ?」⇨「今日お客はどう?」

「どんだ?」は「どう?」と相手に調子を訪ねる時に使います。

津軽弁だとマイルドな感じになりますね!

例文:
「どんだ?」「こち亀、すごい面白かったです!オススメされて一気に読んじゃいました!」

親しい間柄で謝りたい時に使える「めやぐ」

ふらいんぐうぃっち

おーめやぐめやぐ」⇨「おーごめんごめん(迷惑かけた)」

これはごく親しい間柄で申し訳ない時や迷惑をかけてしまった時に使えます!

例文:(間違った使い方)
「お客様、カツ丼500円になります。あ、お代がまだ…!あー、待ってっ!」
「めやぐー!」

冷たいを表したい時に使える「しゃっこい」

ふらいんぐうぃっち

しゃっこい」⇨「冷たい、ひんやりしている」

「水がしゃっこい」、「雪がしゃっこい」のように冷たいときに使えますよー!

例文:
「あの頃、一緒に居た時間はとても素敵だった。でもあなたは変わってしまった。合鍵、返すわね…」
「しゃっこい」

美味しいを表したい時に使える「め」

「め」⇨「美味しい」

ふらいんぐうぃっち

「めべ〜」⇨「美味しいでしょ〜?」

「めです〜」⇨「美味しいです〜」

ふらいんぐうぃっち

「めなぁ〜!!」⇨「美味しいなぁ〜!!」

「めだよね〜!!」⇨「美味しいよね〜!!」

例文:
「ひー、めちゃくちゃうめぇえええええ」
「め」「だろ、だろ?」
「め!め!」

ピンポイントで使ってみよう!

コチラ石塚千尋先生が津軽弁でツイートしていました!

皆さんこの意味はわかりますか、、!?

訳はコチラ↓

  • ジャンボ⇨髪/髪の毛

  • 刈る⇨切る

  • サッパどした⇨サッパリした

です!明日、髪を切った時はぜひこのフレーズ使ってください!!

そして上級編

真琴が魔女修行の一環で植物の勉強をするために野菜を作れる場所があるかどうかをパパさんに相談した時のパパさんの津軽弁ごりっごりの返答です。

ふらいんぐうぃっち

これはもはや何を言っているのかっていう感じではないでしょうか。でも、大丈夫です!真琴も何を言っているのか全く理解できませんでした!

(第3話で確認できます!)

ふらいんぐうぃっちば読んで確認してみねが?

どんだべ?津軽弁つがってみだくなったんでねが?

津軽弁っきゃたんげ有能だはんで使ってみてけ!こんぐらいつがえるようになったらなも今日から津軽弁マスターだや!

ふらいんぐうぃっち』の世界さもっと溶け込んで楽しめること間違いなしだはんで楽しんでけ!

👉津軽弁の他にも使える『ふらいんぐうぃっち』のコマはコチラ

待望の最新巻9巻は2020年6月9日発売予定だべ!

ふらいんぐうぃっち (全9巻) Kindle版


👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる