『不滅のあなたへ』は、週刊少年マガジンにて2016年から連載している大河ファンタジー作品で、2015年の『このマンガがすごい!』オトコ編で第1位他数々の賞を受賞した『聲の形』で高い評価を受けた大今良時先生の作品です。
大今良時先生による週刊連載とは思えないほどの緻密な背景描写、そして読者をキャラクター達に感情移入させる巧みな画面構成に注目です。
主人公は球体という斬新な設定
主人公のデザインでマンガの売り上げは大きく変わる!と言われることもありますが、このマンガの主人公であるフシ には、登場当初は名前も、体もありません。
そもそも人間ではなく、ありとあらゆるものの姿を映しとり、変化することができる球体という設定です。もっと具体的に言うと命を失ってしまった生命体に姿を変化させることができます。不老不死であり、死という概念の無いフシは、様々な人達と出会い、その生命の終わりを見届けることでその生命体の姿を獲得していくという成長物語です。
それでも生きていくということ
普段、私たちが生きているなかで死や幸せについてなんとなくそういうものだと感じていることを、球体だったフシは、子供のように疑問を持ち純粋に吸収していきます。
登場人物達も自分の信念や守りたいもの、生まれた境遇など様々な理由で死を迎えます。お気に入りのキャラクター達が死を迎えると読み手としても凄く落ち込んでしまうのですが、そうした辛い出来事を無かったことにするのではなく、不死であるという特異な立場から受け入れて、自分の中で生きるとは何なのか、死ぬとはどういう事なのかを考え吸収し、成長していくフシの姿に私達は勇気を貰えます。
姿を奪うノッカーの存在
この物語にも明確な敵が存在します。ノッカーと呼ばれる謎の存在で、姿は無く、植物のツタのようなもので攻撃し、フシが獲得した姿を奪いにきます。目的や正体は不明ですが、姿を奪われるとフシの中でその人との記憶が無くなるうえに、変身できなくなってしまいます。
フシの行く先々にノッカーが現れ人や街を攻撃するため、皆を傷つけたくないという思いが強くなったフシは人の居ない土地に一人で逃げ込みますが、それでは人間らしく成長することができないため弱ってしまいます。時が経ち、新しい仲間との出会いからノッカーに立ち向かうにはどうすれば良いかを一緒に考えることになります。フシの能力を最大限に駆使した大胆な戦い方に注目です!
アニメ化も決定!
2021年4月12日より、NHK Eテレにて毎週月曜日放送中です!主人公であるフシを演じるのは川島零士さんです。大人気声優の津田健次郎さんや内田彩さんのキャスティングも決まっており、主題歌を宇多田ヒカルさんが担当するなど期待大です。
公式サイトでは、アニメのPVやキャストへのインタビュー動画が公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
物語は第二部へ
第一部では1~12巻に前世編として描かれていますが、最新刊である14巻からは第二部の現世編が連載されています。第二部では時がたち、物語の舞台が現代に移されました。
フシやノッカー達はどうなったのか、タイトルの「不滅のあなたへ」という言葉は誰から誰に向けられたものなのか、ノッカーとフシの戦いの結末など、これからも物語から目を離せません!
生きること、生き続けること
本記事は、2021年度4月にアルのライターとして加入した新人の皆様の最初の記事をGWに一挙公開する「Golden Rookie Week企画」の一本として掲載されています。ニューカマー達の活躍を今後も見守ってあげて下さい!