宙に参る

肋骨凹介著

既刊1巻

コマ投稿OK

そう遠くない未来のお話。『宙に参る』 夫の遺骨を義母に届けるため、いざ宇宙へ

SFマンガ。それは科学が進んだ未来をテーマに宇宙やロボット、AI、タイムトラベルなどを描いたマンガを指しその物語の壮大さは映画さながら。

世界中を虜にしたSFマンガといえば『AKIRA』、近年だとマンガ大賞2019を受賞した『彼方のアストラ』が挙げられますが、今話題のweb発のSFマンガ『宙に参る』をご存知ですか?


宙に参る (1)【電子版特典付き】 (トーチコミックス)
助骨凹介/著

夫の遺骨を届けに、いざ宇宙へ

宙に参る

宇宙旅行を飛行機のように使ったり、ロボットを息子として扱うほどテクノロジーが進化した世界が舞台の『宙に参る』。機械工学やプログラミングに精通する主婦・ソラが、病気で亡くした夫のお葬式を開くところが物語は始まります。

宙に参る

未来でもお葬式という文化は残っているのか...と思うシーンですが、オンラインで執り行う遠隔葬儀であったり焼香ロボが登場したりと、そう遠くはない未来を感じさせるユニークな描写が印象的です。

そして、ソラは夫の遺骨を義母に届けるために地球へ里帰りをすることに。

人工知能を搭載したロボットである息子の宙二郎と共に巨大宇宙船に乗り込みます。45日間の宇宙旅行の道中に、人工居住地・コロニーに立ち寄って飲み明かしたり、AI将棋をハッキングしたりと宇宙旅行を満喫するソラ。

このままちょっぴりスリリングな宇宙旅行が続くのかと思いきや、読み進めるうちにソラは”魔女”と呼ばれるほどの凄腕プログラマーであったり、出生にも秘密があることが明かされます。

ソラは果たして何者なのか?そして夫の死を悼む様子はなくどこか淡々としているソラ。ソラと夫の思い出も語られる日がくるのでしょうか。

👉今なら3話無料で試し読みができます!

『宙に参る』から想像する、未来の〇〇

やがて実現するのでは?と思わせるほど緻密な設定で近未来の日常をリアルに描いた『宙に参る』。中でも、作中に登場する印象的な近未来の日常をご紹介します。

🚀遠隔葬儀

宙に参る

事務的な作業や葬儀会社をおさえたりと何かと準備が大変なお葬式。そんなお葬式も近い将来、遠隔葬儀になるかもしれませんよ。

遠く離れていても故人に別れを告げ弔うことができるなんて、実現したらきっと多くの人の心を救うことでしょう。

宙に参る

ただ、遠隔地での合掌と会場での焼香は通信の事情で時差が生じる...という問題が。その気になる解決策は、単行本に収録されているソラたちが遠隔葬儀を実施するまでに奮闘する「特殊慶忌性理論」をご覧ください!

🚀AI将棋

宙に参る

今も徐々に実現しつつある将棋AI。作中には、世界トップクラスの演算能力を誇る惑星型の将棋AI「棋星」が登場します。

宙に参る

“将棋AIは人格を持つのか?”という疑問から「棋星」をハッキングして勝負を持ちかけるソラですが・・・

🚀味覚を数値化

宙に参る

食べ比べして気に入った食べ物をもとに味覚を数値化。その数値に沿った料理を提案するといった近未来型レストランです。

まるで寿司キューブさながらの未来の食体験。人間の五感がシステマチックに管理された時、人の五感はどう進化するのでしょうか。

そう遠くない未来に期待を膨らませて

「次にくるマンガ大賞2019【WEBマンガ部門】」にノミネートもされた本作。今なら第1巻刊行を記念してプレゼント企画も開催中です。

決して遠くない未来に期待を膨らませながらソラたちの旅路を見守りましょう。



宙に参る (1)【電子版特典付き】 (トーチコミックス)
助骨凹介/著


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿