少女ファイト

日本橋ヨヲコ / 漫画 木内亨 / 作画監修

コマ投稿OK

『少女ファイト』に心奪われる理由。このマンガが終わるまでは絶対に死ねない、少女達の闘う姿が描く魂の叫び!

少女ファイト』は雑誌イブニングで2006年2月号より連載中の日本橋ヨヲコ先生による高校女子バレーを題材にしたマンガです。

主人公大石練をはじめとした、悩み多き年頃の女子高生達が高校バレーボールに青春を賭ける姿を描いているのですが、その描き方がなんとも濃いのです。気づけば彼女達から目が離せなくなっている。なんだろう、この直接心臓をワシ掴みされているかのような感覚!

主人公のチームは悪役扱い?!

大石練は小学生時代狂犬と呼ばれたほど恐れられたバレーボーラー。将来有望なバレー選手だった姉の真理を交通事故で亡くし、自暴自棄になりかけながらも狂ったようにバレーボールに打ち込むが、そのあまりの凶暴さ故に周囲から孤立してしまいます。

中学時代も所属したバレー部のチームメイトと上手く馴染めず、もうバレーは辞めようと考えていた練の元に、ある高校からのバレー推薦のオファーが届きます。それは、かつて練の姉真理がバレー部で活躍していた私立黒曜谷高校。現在の黒曜谷高校バレーボール部監督であり、かつての真理のチームメイトだった陣内笛子に叱咤され、練は黒曜谷への進学を決意します。

くまみ

お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな #名言

そこで出会ったチームメイト達もそれぞれが過去に挫折経験を持つ曲者揃い。そんな彼女達のチームは他校から「悪役」扱いされます。

もり氏

自分の生き方を考えさせられるコマ。

少女ファイト

闘い、もがき、成長する過程に心惹かれる

日本橋ヨヲコ先生の真骨頂である、心の機微が伝わる画力。気がつけば無呼吸で一気に読み進めてしまう吸引力。何故こんなにも彼女達に惹きつけられるのか。それは、作品の中で彼女達が剥き出しのリアルをさらけ出して戦っているからだと思います。

辛い時、弱って逃げ出しそうになる時に支えてくれる仲間の存在。練の閉じた心を次第に解放してくれる精神的な支えの存在。自分の弱さも受け止めてくれる良き理解者の存在。練が回を重ねるごとにチームを支える存在として成長していく姿に、親にも似た感情を抱いてしまうくらいに感情移入してしまうのです。

くまみ

これは私の心の支えのページです!!! #今日からやりたい行動

もり氏

何かと他人と比較してしまう時は、このコマの言葉を思い出すと、全てが腑に落ちる。そんな一コマ。

少女ファイト

対戦相手にも魅力溢れるキャラクターが大勢登場

少女ファイトは全員が主人公なのかと思わせてくれるくらい、ライバルチームにも魅力溢れるキャタクターが大勢登場します。白雲山高校のアイドル京極小雪、朱雀高校を束ねる元ヤンキャプテン寺沼理香、漫研出身の異色のバレーボーラー柴田このみ、どこからどう見ても男子にしか見えないパワー自慢、琥珀高校の大砲鬼瓦桃子など、自分のお気に入りの選手がきっと見つかること間違いなし!

もり氏

正しく狂え。自分を信用する為に

少女ファイト

バレーボールを通して強くなる姿が美しい。そして発売日待ち遠しい。

少女ファイトの発刊ペースは約1年に1冊です。夢中で最新刊を読み終わった後「次は1年後かぁ」と思わず呟いてしまいます。バレーボールを通して本当の強さを手にしていく練やその他のキャラクター達への愛が年々増していく、そんな作品です。次巻を悶々と待ち続ける仲間が増えていってほしいと切に願っております!

少女ファイト (全17巻) Kindle版