MIX

あだち充著

もっとアツい夏がやってきた!「あだち充 夏祭り」が7/2から8/22までサンデーうぇぶりで開催中!12作品・計100話以上が無料開放!【後編】

12作品計100話以上が無料開放という大盤振る舞いでシリーズ作品から短編集まで、様々なあだち充作品を堪能することができる「あだち充 夏祭り」が、2021年7月2日から8月22日までサンデーうぇぶりで開催されています!

前編では『クロスゲーム』や『ナイン』など6作品を紹介しました。後編では今回無料開放される12作品のうち残り6作品を紹介していきます。

👉前編はこちら

ラブコメの代表作から最新作まで、6作品

読みたい紹介にジャンプできます。
「QあんどA」
「アイドルA」
「みゆき」
「いつも美空」
「ラフ」
「MIX」

「QあんどA」

💡7/26(月)まで7チャプター無料

6年ぶりに昔住んでいた町へと帰ってきた夜、主人公・庵堂厚の前に6年前事故で亡くなった兄・(通称・キューちゃん)の幽霊が姿を現します。久は運動神経抜群で、みんなの人気者。久しぶりに再会する前沢遊歩や知り合いたちは久のことは覚えているものの、厚のことはあまり覚えていない様子。

そんな影の薄い厚は、亡くなった11歳のまま止まっている久のイタズラに振り回されます。亡くなってもなお、良くも悪くもみんなの行動に影響を与え、久を起点に物語は進んでいくのです。6年の時を経て共に過ごすことになった二人の兄弟、久(Q)と厚(A)のとある日常の物語。

全六巻と短いお話の中で、物語に笑いがたくさん含まれて軽快に読める作品だと思います。久は亡くなっていますがそこに重苦しく感じるものはなく、前向きな題材へと消化しています。同時期に連載していた『クロスゲーム』にも登場人物の死が描かれていますが、かなり対象的にも感じます。

「アイドルA」

💡7/15(木)から公開

国民的大人気グラビアアイドル・里美あずさは野球の才能に溢れた天才投手。女子でありながら高校野球のマウンドに立つため、あずさと顔が瓜二つの幼馴染平山圭太は替え玉を努めます。

甲子園の土は踏めなかったものの、圭太にプロ野球からも指名が入り、この危ない綱渡り生活はプロの世界でも続くことになります。

「女子で野球の才能に溢れる」といえば、『クロスゲーム』の月島青葉が浮かびます。そんな青葉がプロ野球の世界まで続いていくバージョンのお話のようにも思えて、なんだか嬉しくなってしまいます。実は連載開始時期もこの2作品は同じ年の4月と8月でほぼ同時期。まさか本当にパラレルワールド裏設定なのでは、などと考えてしまいます。

現実世界では俄には起こり得ない設定ですし、撮影で飛び回りながらプロの一軍の先発投手として登板もし、結果を残すなんて恐ろしい体力の持ち主です。ただそこには確かにあずさと圭太の信頼関係があって成り立っていて、その安心感から読者はこの世界観を楽しめるのだと思います。

2005年に『週刊ヤングサンデー』で連載開始した後、現在は『ゲッサン』で不定期連載中。第一巻の発売が2011年4月ですので、続きは10年以上発表されていません。早く続きを読んでみたいですね。

「みゆき」

💡7/17(土)から公開

想いを寄せる相手・鹿島みゆきと同じ家で暮らす血の繋がらない妹・若松みゆき。俺は「みゆきちゃん」が好きだ、「みゆき」はいくら可愛くても大切な妹だ、と二人の「みゆき」への思いに揺れる主人公・若松真人。三角関係を描いたあだち充ラブコメの代表作です。

なんと言っても二人のみゆきがかわいい。かわいすぎます。当時の読者には多大なる妄想を与えたはずです。作中でも当然二人ともモテるので、たくさんの男が言い寄ってきます。特に妹のみゆきに迫る間崎竜一や教師の中田虎夫は要注意、放っておけません。

連載されていた4年間、作中の時系列は現実世界とほとんど同じように進みます。当時の読者はまさにリアルタイムで二人に恋をしていたのではないでしょうか。羨ましい限りです。

本作はアニメ化もされていますが、連載途中の放映でした。なので、作中には主題歌であったH2Oの『想い出がいっぱい』が登場します。そのページに来たらぜひ、聴きながら読んでみてください。あだち先生の絵と相まってたまらない気持ちになります。レコードならなおいいかもしれないですね。

そしてこの作品の後半は、『タッチ』と同時連載していたのだから驚きです。有名な、カッちゃんがなくなる第七巻はこの同時連載期間に含まれます。恐るべしあだち充先生です。

「いつも美空」

💡7/20(火)から公開

坂上美空、北島光太、三橋竜堂、小久保都、春日千代之介、村田十四郎の6人と猫のバケは、4年前の夏休み、打ち上げ花火で燃えた祠にたまたま居合わせ、大切な御神体を運び出しました。そのご利益で、4年後、13歳になった彼女たちは神様からそれぞれ異なる超能力を授かることになります。

6人は中学で再会し、その抜群の身体能力を活かして浅見台中学レンタルクラブに所属し、他の部活動の助っ人として活躍することになります。ただ、ここまで読んだ人には想像もつかないかもしれませんが、第一話のモノローグによるとこの作品は「日本人として初めてアカデミー主演女優賞に輝いた、一人の女の子のドラマ」になるそうです。

果たして、どうやったら超能力を授かった少女が女優の頂点までいくお話になるのでしょうか。乞うご期待です。

彼女たちに与えられた超能力は、念動力や予知能力など、制限はあるものの便利なものばかり。中にはちょっといらない能力もあるのですが、それをただのギャグ枠で終わらせず、会話の中でお洒落に使ってラブコメドラマに味を出すのはあだち先生の凄さです。

「ラフ」

💡7/22(木)から公開

「人殺し」。主人公・大和圭介にそう言い捨てた二宮亜美は親同士が商売敵の和菓子屋の娘。互いの心象最悪の出会いから始まりますが、部活では圭介は競泳、亜美は飛び込み。そして隣接する寮生活。仲間に囲まれながらの高校生活で誤解は解け、二人の距離は次第に近づいていきます。

自由形で中学全国大会3位の圭介ですが、亜美の幼馴染で許嫁はなんと自由形日本記録保持者の仲西弘樹でした。選手としての憧れもあり、仲西さんには敵わないと競泳でも恋でもどこか煮え切らない圭介。しかしあることをきっかけに自分の気持ちと向き合い「泳ぐ意味」を見出します。

名シーンが多い本作ですがその中で、二人の距離が少し縮まり始めた頃、少しのすれ違いから大会の会場で圭介が亜美に対して怒りを露わにするシーンがあります。その後、一年を経て翌年の大会で同じ会場の同じ場所が登場するのですが、その対比が言葉以上に二人の関係を物語っていて大好きなシーンです。ぜひ注目してみてください。

また、好きなシーンと言えば、最後の1ページとそこに繋がる一連の登場人物たちの会話がたまらないです。あまりに粋な演出で、ファンの間でも高い評価を得ているのも頷けます。筆者個人としてはこのシーンが心に残りすぎて一生忘れない宝物のような作品です。

「MIX」

💡8/9(月)から公開

現在『ゲッサン』で大人気連載中。名作『タッチ』の舞台となった明青学園野球部の「その後」の物語。『タッチ』の続編と捉えられることが多いですが、同じ世界で描かれているだけで実際には全く異なる物語です。未読でも全く問題ありませんが、やはり『タッチ』を読んだことがある人はより楽しめることは間違いありません。

立花投馬・立花走一郎は同年同月同日に生まれたが、血の繋がらない兄弟。そして走一郎の妹・立花音美。彼ら3人は両親の互いの連れ子として再婚で義兄妹となりました。『タッチ』『みゆき』の要素がこの設定からも既に感じられますね。

まるで本当の兄弟のように息のあったバッテリーでありながら、監督や先輩の忖度でマウンドに立たせてもらえず燻り、憤っていた二人。しかしそのわだかまりも解かれ、高校からは背番号1を身につけ最強のバッテリーとして甲子園を目指します。

明青学園だけでなく健丈高校(旧須見工業高校)も名門復活に力を入れます。他にも勢南高校ではカーブを武器に上杉達也と投げ抜いたあの西村が監督に、そして投馬たちと同い年の息子が投手として入部。東東京地区大会に熱い夏が訪れる予感がしますね。

須見工、勢南の西村と来て既に『タッチ』ファンはたまらないかもしれませんが、他にもたくさんの懐かしい人物や固有名詞が登場します。また、実は近くが舞台の設定のため、『みゆき』からもあるキャラクターが作中に登場しています。

あだち充先生の最新野球マンガとして真っ直ぐに楽しみ、懐かしの名作とのリンク箇所を楽しみ、今後登場する人物やものを予想して楽しみ、と現在進行形でワクワクを届けてくれます。過去の名作で止まってしまっている人もこれを機に最新作『MIX』を是非お楽しみください!

あだち充先生の遊び心

作中で先生自身が登場してコミックスの宣伝をしたり、実はしれっと他のシリーズのキャラクターがオマージュで登場していたりとクスッと笑える仕掛けがあるのもあだち先生の作品の魅力の一つです。

改めて読み返したり、読んだことのなかった作品を読むことで新しい発見がきっと見つかるはず。「あだち充 夏祭り」でまだ知らないあなただけのあだち充ワールドの楽しみ方に出会ってみてください。

アプリ概要

《アプリ名》 サンデーうぇぶり
《ジャンル》 公式マンガアプリ
《内容》
・「少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」各誌掲載作品の話配信
・『サンデーうぇぶり』オリジナル作品の話配信
《価格》基本無料(一部アプリ内課金有り)
《対応プラットフォーム》 iOS / Android
DLリンク https://sundaywebry.page.link/1bkf
《公式サイト》https://www.sunday-webry.com/
《公式Twitter》https://twitter.com/SundayWebry

「あだち充」を堪能する夏

MIX (全17巻) Kindle版

OGP画像はプレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001202.000013640.html