ONE PIECE

尾田栄一郎/著

『ONE PIECE』100巻、ついに発売!勢い止まらぬ百獣海賊団との戦いは瞬き禁止!100巻到達で盛り上がる関連情報もまとめて紹介!

今年2021年に連載25周年目突入をする世界的大人気マンガ『ONE PIECE』。ついに第100巻が本日2021年9月3日に発売となりました。

11月にはアニメも1000話到達ということもり、今まさにONE PIECE界隈はお祭り騒ぎ!メモリアルプロジェクト WE ARE ONE.が始動しています。

本記事では100巻の最速レビューと併せて見逃せない関連情報を一挙にご紹介します!

物語はワノ国で全面戦争中!!

海賊王を目指すモンキー・D・ルフィは9人の仲間たちとともにひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を目指して冒険を続けています。

パンクハザード編で四皇の1人であるカイドウ討伐の目的を果たすため、トラファルガー・ローと同盟を組んだ麦わらの一味。その後、ワノ国の跡取り光月モモの助たちとも同盟を結びワノ国にたどり着きます。カイドウに国を牛耳られているワノ国で打倒カイドウの同士を集め、ついに四皇カイドウ撃破のため鬼ヶ島に上陸し最後の大決戦が始まりました!

各所で戦いが勃発する中、ルフィ、ゾロ、ロー、キッドはカイドウおよび同盟を組んだビッグ・マムという巨大な敵と対峙します。

2年間の修行によって強くなった麦わらの一味の躍進がすごい!

カイドウ率いる百獣海賊団らの兵力は約3万人、対するルフィたちの討ち入り同盟は約3400人。圧倒的な兵力の差がありながらも、奇襲作戦が功を奏し戦いは続きます。麦わらの一味は各々が各所に散り、幹部クラスの敵に応戦していくのでした。

各所で熱い戦いが続く100巻で特に筆者が胸アツ!となったシーンは2つ。

1つは98巻で疫災のクイーンが敵味方関係なく放ったウイルスによって広がっていた氷鬼化がついに収束したシーン。もちろん麦わらの一味の船医であるチョッパーが抗体を作ったのですが、一人ひとり薬を投与しては間に合わないと判断し抗体を元にして新たなウイルスを開発し霧状にして全体に噴射させたのでした!クイーンも驚くその医学、チョッパーの2年におよぶ修行の成果が発揮されていてカッコいいです!

2つめは囚われたサンジがロビンに助けを求め、ロビンがそれに応じるシーン。すでに麦わらの一味として皆と信頼関係を築いたロビンですが、やはり過去を想うと常に冷静なロビンが仲間のために熱くなる姿はグッときます!

気になる今後の展開は?

カイドウと対峙するルフィは次々と攻撃を繰り出しますが、やはり四皇の力は強く苦戦を強いられます。カイドウによって海に落とされ鬼ヶ島中にルフィ敗北宣言が流れた終盤。モモの助による全力の叫びによって戦意は落ちることなく前へ進みつづけるのでした。

一体どうやってルフィはカイドウを倒すのか、そこにモモの助はどのように関与するのか次巻が待ちきれません。

さらに、鬼ヶ島に潜む世界政府の諜報機関サイファーイージスゼロ(CP-AIGIS 0)が言った人工悪魔の実に関する意味深な台詞は今後の戦いにおいて重要な伏線になっているような気がしました!

蜷川実花監督による記念映像作品が公開中

2021年8月30日から5日間連続で『ONE PIECE』コミックス100巻/アニメ1000話 記念映像作品であるWE ARE ONE.が公開されています。

これは全5編のショートドラマとなっており、監督は色彩豊かな映像作品が特徴の蜷川実花さんが勤めています。実写パートとアニメーションパートが交差する映像によって届けられるWE ARE ONE.のメッセージは『ONE PIECE』の世界をまだ知らない方々にも楽しんでもらえる作品となっています。

また『ONE PIECE』ファンの方には、随所に散りばめられたONE PIECE小ネタをぜひ探して頂きたいです!

👇まずは第1話を観てみる!

👇他のエピソードやキャストからのコメントは特設サイトでチェック!

あなたもWE ARE ONE.に参加しよう!

『ONE PIECE』にちなんだ写真をWE ARE ONE.仕様に変換できるMYワンピジェネレーターが登場!生成された画像をシェアすると良いことがあるかも!?

👇詳細はコチラから

世界経済新聞が私たちも読める!?

『ONE PIECE』の世界で重要な情報源となっている、新聞王モルガンズが発行する世界経済新聞。なんと2021年9月3日に完全保存版のタブロイド紙「毎日世界経済新聞」として発行されました!

その内容は、

  • 麦わらの一味の100巻に及ぶ大航海の軌跡

  • 『ONE PIECE』歴史年表

  • ワノ国編ダイジェスト、相関図

  • 麦わらの一味と同盟海賊の紹介

  • 百獣海賊団、ビッグ・マム海賊団等分析

  • 100巻到達記念プロジェクト詳細

など『ONE PIECE』初心者からマニアまで誰もが楽しめる内容となっています。購入は、毎日新聞販売所や首都圏のコンビニ、駅売店(いずれも一部地域、店舗は除く)で可能となっています。また、Webサイトでの購入も可能です。ただし数量限定の発行なのでお早めにGETしてください!

「ONE PIECE magazine Vol.12」は2021年9月2日に発売!

毎回その内容の濃さにファンを楽しませてくれている雑誌、「ONE PIECE magazine 」の新刊も2021年9月2日に発売されました。

今回のテーマは人気の高いASL(エース・サボ・ルフィ)の3兄弟の絆。3兄弟のルーツ解説からキャラクターデザインの解説と情報が盛り沢山!

さらに『Dr.STONE』のBoichi先生の作画による『ONE PIECE episode A』の連載は第3回が掲載されています。60ぺージ越えの読み応えにBoichi先生が描くダイナミックなエースの物語は今回も胸アツです!

ONE PIECE magazine Vol.12 (集英社ムック)
尾田栄一郎/原著

第3回ナレッジキング決定戦も開催決定!

毎回大人気の『ONE PIECE』公式検定ONE PIECEナレッジキング決定戦の第3回が2021年10月24日19:00からオンラインで開催!1時間の試験時間に出題される問題数は100問!受験後は試験結果を詳細に分析した成績表がもらえます。

さらに、成績上位者以外にもキリ番賞として『ONE PIECE』にまつわる数字の順位の方にプレゼントが!例えばゴムゴム賞は5656位なのでチャンスあるかも!?ぜひ気軽に参加をしてみてください。

なお、特設サイトと 「毎日世界経済新聞」にて過去問も公開中です!

まだまだ終わらないお祭り騒ぎ!

物語の1000話到達、コミックスの100巻発売、そして来るアニメ1000話の偉業とまだまだ『ONE PIECE』の盛り上がりは止まりません!

白熱するワノ国の戦いがまだまだ続くコミックスは、99巻から101巻まで繋がる表紙となっています。101巻ではどんな表紙が描かれるのでしょうか。完成した絵を見られるのが楽しみです!

終盤に突入したと言われる物語、最後まで全力で付いていきます!!

👉コミック、アニメ、グッズ、キャンペーン等すべてのONE PIECEの情報はこちら

👉最新情報をリアルタイムで知りたい方は公式Twitterアカウントのフォローがオススメ!

ワノ国の最終決戦を見逃すな!

ONE PIECE モノクロ版 (全100巻) Kindle版