egg star

戸田誠二/著

ヒューマンドラマの名手・戸田誠二先生の新連載『日々草』がネクストFにて6月スタート!

常に読者を夢中にさせる少女マンガを輩出するマンガアプリ「ネクストFにて、ヒューマンドラマの名手・戸田誠二先生が新連載を2020年6月より開始することが決定しました!

期待の新連載スタート!

タイトルは日々草

内容はタイトルやTwitterで公開された絵、そして人々の日常を丁寧に描く戸田先生の作風から、女性をメインにしたヒューマンドラマなのではないかと推測されます。

ここで戸田誠二先生の作品を未読の方のために、代表作をご紹介します。

戸田誠二先生の作品達

『WOMAN 新装版』

タイトル通り「女性」を主人公にしたマンガのオムニバス作品集。

女性イラストレーターと祖母の二人が絵を描くことで自身と向き合う様子を描いた「向き合う」、少女マンガ家とその作家のファンの家出少女が交流する「ミーム」等、9人の女性の生活が描かれています。生きる女性の葛藤と逞しさが瑞々しく読んでいて心地良いです。

『生きるススメ』

戸田先生ご本人のHP「COMPLEX POOL」にて掲載されたシュートストーリーを纏めた作品集。

基本的に1~4ページの短さでありながら読者を引きこむヒューマンドラマが凝縮されています。

『ストーリー』

仕事は優秀でありながら恋愛に不器用な女性が主人公の「秀才」、厳しい父の下で育てられた青年が死んだ姉の遺言を遂行すべく姉のかつての恋人と遺体を盗み山へ埋めに行く「植物性の家」、表題作で、日々の仕事のストレスに苛まれていくサラリーマンの様を静かに描いた「ストーリー」等の5編の短編集です。

『しあわせ』

出会い系で通じた男性との不器用で優しい関係が描かれた「アポトーシス」等「しあわせとな何か?」を考えさせられる13編の作品集。特に反抗期の人間が脳の一部から放つ電磁波の存在が観測され、それをエネルギー放出して反抗期の青年達の怒りをコントロールする機械の開発をする青年の過去と苦悩の物語「反抗ヘンカンキ」は科学の限界を描きながらも読んでいて心が温まり涙が零れます。

『説得ゲーム』

近未来SFを日常生活に落とし込む様な5編の作品集。

人工脳の培養に成功した日本で、ある研究者が研究の為に自殺した女性の脳を極秘で培養し特殊な機械でコミュニケーションを図る「キオリ」、人を説得する謎のゲームの開発者を探すゲーム会社社員が、そのゲームの開発者でありかつての高校の同級生の女性との再会を果たす「説得ゲーム」、男性の妊娠と出産が「クバード法」という技術で可能になった近未来でクバード法を受けることになったサラリーマンを描いた「クバード・シンドローム」等、近い将来実際に起こりそうな科学の世界が描かれています。

『音楽と漫画と人』

音楽雑誌音楽と人で掲載されたタイトル通り「音楽」「漫画」「人」をテーマにした作品集。見開き2ページという短さの中で音楽の魅力を最大限に描き切っています。

この作品の筆者のレビューはこちらから読めます。

『egg star』

世界的に有名な小説「星の王子様」をベースにした作品。

人間が自分以外に居ない惑星で花に育てられた青年が、花にすすめられて「チキュウ」に飛び立ちエンジニアとして生きていく物語です。

描き上げるのに約10年の歳月をかけた戸田先生の初の長編です。

フィクションでありながら、読了後には自分自身の成長を誰かに見守られている様な安心感に包まれます。

ふと道端に咲く綺麗な花を見つけた時の嬉しさの様なささやかな日常を描く、戸田誠二先生の新連載に注目です。

アプリダウンロードはこちらから

PCからはこちらで読むことが出来ます!

👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です