さよなら私のクラマー

新川直司 / 著

コマ投稿OK

『さよなら私のクラマー 』アニメ初回レビュー!原作との違いは?どこまで描かれた?にお答えします!

高校を舞台にした女子サッカーマンガ『さよなら私のクラマー』のアニメがついに放送されました!

原作ファンの皆さん、リアルタイムで観られましたか?この記事では原作とアニメを照らし合わせながらアニメの魅力をお伝えしていきます!

原作の最終巻を読み終えて「”さよクラ”ロス」になっている方々、今度はアニメでワラビーズに熱狂しましょう!

TVアニメ『さよなら私のクラマー』

『さよなら私のクラマー』の第1話は、TOKYO MXとBS日テレで2021年4月4日23:30から放送されました。

1話では原作の1話の展開までが描かれました。恩田・曽志崎・周防らがワラビーズに入部し、いきなり紅白戦をするシーンです。

さよなら私のクラマー

原作との違いは?

冒頭シーン

原作の冒頭では、選手のインタビューがテレビに映し出され、

さよなら私のクラマー

その後は周防と曽志崎の中学時代の試合から描かれますね。

さよなら私のクラマー

一方のアニメは違いました。インタビューがテレビに映し出されたあとは、恩田と鮫島監督の会話のシーンが描かれます。

さよなら私のクラマー

これは恩田の中学時代です。中学時代の恩師である鮫島監督と進路について話をする回想シーン。「女子サッカーはレベルが低いから、高校に行っても男子サッカーにまじる」と言う恩田に対して、鮫島監督は女子サッカーへの進学をすすめます。

さよなら私のクラマー

このシーンは1巻の3話、久乃木学園戦の途中で回想されるシーンです。

原作はワラビーズ全体を主役に描いていましたが、アニメでは恩田が主役に描かれます。1話の最初でこのシーンを描くことで、恩田の物語であることを印象づけています。

キャラクターが最初からみんな紹介されていた!

原作の1話では一瞬だけ描かれていたキャラクターも、アニメではしっかり紹介されていました。

浦和邦成の天馬やアリスも、ちゃんと1話からセリフがありましたぞ!

さよなら私のクラマー

さらに、原作では何回も登場するも、名前がやっと紹介されたのが6巻だったGKの加古川(通称、カコカリ)が、1話からしっかりと登場!ちゃんとセリフもあった!

さよなら私のクラマー

メンバーひとりひとりをセリフと一緒に丁寧に紹介しています。

アニメの魅力

ダイナミックでスピーディーな動き

フィールドの広さやスピード感を感じるアニメならではの描写が印象的でした。マンガでは1コマで描かれるシザーズなどの技も、アニメでは一連の動きが描かれるので見応え抜群です。

さよなら私のクラマー

キャラクターの声優陣

アニメの見どころといったら、やっぱり声優ですよね。

豪華な声優陣がキャストされており、キャラクター全員の声をじっくりと聴きたくなります。

  • 恩田 希:島袋美由利

  • 越前佐和:若山詩音

  • 周防すみれ:黒沢ともよ

  • 曽志崎緑:悠木碧

  • 白鳥 綾:古城門志帆

  • 田勢恵梨子:嶋村侑

  • 宮坂真琴:山田麻莉奈

(敬称略)

とくに印象に残ったのは白鳥でした。

さよなら私のクラマー

白鳥は、もうほんと白鳥そのままでした。イメージ通りのお嬢様風の声で、聴いた瞬間笑ってしまいました。

原作と比較しながら、アニメならではの魅力を楽しみましょう!

オンエア情報

「アニメ見逃した!」という方もご安心ください。TOKYO MXでは再放送がされますし、2021年4月9日からはAmazonプライムビデオGYAO!などでも放送が開始されます。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

無料情報

「アニメを観て、原作も読んでみたくなった!」という方に朗報です!

なんとマガジンポケットなら3巻分まで無料で読むことができます!

2021年4月17日までの限定企画ですので、お見逃しなく!

アニメもアルでチェックしよう!

アルでは季節ごとにマンガ原作のアニメをまとめています。すでに知ってる作品も未開拓の作品も、アニメを通して更なるマンガの魅力を感じてみてください!

2021年の春アニメはこちらの記事でまとめて紹介しています。

女子サッカーの魅力を存分に楽しもう!

さよなら私のクラマー (全13巻) Kindle版

OGPはアニメ『さよなら私のクラマー』YouTubePVより
https://youtu.be/aMZSgEEv-Io