ゆるキャン△

あfろ/著

コマ投稿OK

『ゆるキャン△』アニメSEASON2を完全解説 あのシーンはマンガの何巻?原作コマとともに振り返る思い出のシーン!

2021年1月7日より放送開始のアニメゆるキャン△ SEASON2』。第6話も放送され、いよいよ折り返しです!

ところで、アニメのおもしろかったり感動的だったあのシーンは、原作マンガだと何巻のエピソードだったのか気になりませんか?

そこで、アニメ第1話~第6話までを原作マンガ『ゆるキャン△』のコマとともに、思い出のシーンを振り返りつつ、マンガの何巻に該当するのかご紹介します!

『ゆるキャン△』とは

あfろ先生が描く、高校生の女の子たちによるキャンプマンガ。ほんわかした雰囲気ながら、本格的なキャンプ知識などが描かれており、大人気の作品です。コミックスは累計500万部を突破しました!

ゆるキャン△

2018年にアニメ化されると大きな反響を呼び、キャンプに行きたい!と思う視聴者が続出。2020年にはショートアニメ『へやキャン△』が放送、さらに実写ドラマ化もされました!

2021年1月には待望の続編となるアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』がスタートしました!

第1話『旅のおともにカレーめん』

前半パートはアニメオリジナルエピソード、後半パートはマンガ5巻 第24話「師走のお仕事、みんなのお休み」に該当するエピソード。

ゆるキャン△

前半パートはリンの回想、はじめてのソロキャンプ(お父さんも一緒)。

『ゆるキャン△』メンバーのなかでは、今やベテラン感のあるリンちゃんの初々しいキャンプ姿に、ほっこりしますね。母が持たせてくれた「カレーめん」を食べるシーンが印象的でした。

ゆるキャン△

TVアニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式Twitterで行われている、「みんなで選ぶ、思い出ベスト3」でも「リンがカレーめんを食べるシーン」が第1位でした。

後半パートは師走の年末、みんなのアルバイト姿が描かれてました。楽しく配達している、なでしこが印象的でしたね。

ゆるキャン△

同じくバイト中のリン、年越しキャンプの計画を立てていました。

ゆるキャン△

エンディングとともに磐田へと出発するリン。ここからアニメオリジナルシーンとなります。

まだ暗い早朝の町を走るリン、偶然出会ったなでしこから旅のおともに「カレーめん」を渡されます。

かつて、母が持たせてくれた「カレーめん」。そして、なでしことリンのはじめての出会いを想起させるシーン。

ゆるキャン△

『ゆるキャン△』がはじまったんだ!と思わせてくれるステキなシーンです。

おまけエピソード「イヌイヌイヌ子さん」は、マンガ第1巻のカバー裏4コマ「イヌイヌイヌ子さん」に該当するエピソードでした!

ゆるキャン△

第2話『大晦日のソロキャンガール』

前半パートはマンガ5巻 第25話「大晦日のソロキャンガール」に該当するエピソード。

ゆるキャン△

大晦日、静岡までやってきたリンはキャンプで年越し。冒頭の「「海だーーと」叫びたいリン」が印象的でしたね「みんなで選ぶ、思い出ベスト3」でも第3位でした。

後半パートはマンガ5巻 第26話「一年のはじまり」に該当するエピソード。リンや千明たち『ゆるキャン△』メンバーそれぞれの、一年のはじまりが描かれました。

ゆるキャン△

そして、早朝からバイトで大忙しのなでしこの元にリンたちからのメッセージがきて…。

ゆるキャン△

リンと千明たちが、それぞれ初日の出をなでしこに送った「ダブル初日の出」こちらは「思い出ベスト3」第2位でした。

ゆるキャン△

第1位は「ピザの誘惑に負けるリン」でした。きっと食欲をそそる、いい匂いがしたのでしょうね。

ゆるキャン△

第3話『たなぼたキャンプと改めて思ったこと』

マンガ5巻 第27話「海と湖とたなぼたキャンプ」と第28話「改めて思ったこと」に該当するエピソード。

ゆるキャン△

たなぼたでキャンプ期間がのびたリン。浜松の祖母の家に行くなでしこと合流することにします。

ゆるキャン△

合流したなでしこと共にうなぎ屋へ、特上鰻重の値段に驚いて思わず「目が飛び出すリン」。「みんなで選ぶ、思い出ベスト3」第1位でした。ふたりが食べた鰻重がおいしそうで、うなぎを食べたくなるシーンでしたね。

ゆるキャン△

なでしこの祖母の家に行くと、なでしこの幼なじみ綾乃が待っていました。新キャラクター綾乃ちゃんの登場シーンですね。チラっと第1話のアニメオリジナルシーンにも出ていましたが、きちんと出てきたのはこれが初のシーンとなります。

ゆるキャン△

おいしそうにうなぎパイを頬張るなでしこ。昔はもっとおいしそうに食べていたと、綾乃が見せてくれた写真には、まん丸のなでしこが写っていました。「頬っぺたを引っ張られるなでしこ」こちらは「思い出ベスト3」第2位のシーンです。

ゆるキャン△

こうしてゆったりとしたお正月を過ごします。そして3人は夜の展望台へ、こちらは第3位のシーン。リンが「ソロキャン」とみんなで行ったキャンプとの違いについて語るシーンが印象的です。

ゆるキャン△

3人で夜景を見ながら語り、そしてゆったりと過ごします。ココアも「カレーめん」もおいしそう!

ゆるキャン△

リンとなでしこと過ごしたことで、綾乃がキャンプの楽しさを少しだけ知ることができた、そんなエピソードでした。

ゆるキャン△

おまけエピソード「イヌイヌイヌ子さん」は、マンガ第7巻の番外編 へやキャン△放課後57「富山と富士山」に該当するエピソードでした。

ゆるキャン△

第4話『バイトのお金で何を買う?』

マンガ6巻 第29話「バイトのお金で何を買う?」、第30話「ランプとカイロ」に該当するエピソード。アルバイトのお金で何を買おうか、そんなワクワク感が伝わってくるエピソードです。

ゆるキャン△

冬休みも終わって、次のキャンプについて相談しあう「野クル」メンバー。購入したタープを設営してみることに、ところがポールを忘れてしまい、ジャンケンでなでしこがポール役に抜擢されます!

ゆるキャン△

こちらの「ポールとなるなでしこ」が「思い出ベスト3」第2位のシーンです。

ゆるキャン△

なでしこが購入を楽しみにしていた「ガスランタン」。ついに念願の「ガスランタン」をお迎えし、とても嬉しそうでしたね、こちらが第3位のシーンとなります。

ゆるキャン△

なでしこは「ガスランタン」の他にもある物を購入していました。それはいつもお世話になっている、お姉ちゃんへのプレゼント。

ゆるキャン△

なでしことの関係性がわかる、とても心あたたまるエピソード。「思い出ベスト3」でも第1位のシーンでした。

ゆるキャン△

第5話『カリブーくんと山中湖』

マンガ6巻 第31話「カリブーくんとキャンプチェア」、第32話「雪国の鍋と山中湖」に該当するエピソード。

ゆるキャン△

冒頭の千明からのお誘いメッセージが届くシーンは、アニメオリジナルシーンとなっています。シュラフ(寝袋)に入るちくわがとってもかわいい!

こちらはテントで寛ぐちくわさん!かわいいですね!

ゆるキャン△

山中湖でキャンプをすることになった千明、あおい恵那の3人。キャンプ前に富士山周辺を楽しむ3人の姿が描かれています。

ゆるキャン△

「カリブー富士吉田」に立ち寄る3人。そこにはもふもふのマスコットカリブーくんが…。思わずカリブーくんに抱きついてしまいます!こちらのシーンが「思い出ベスト3」第3位でした。

ゆるキャン△

そして次に温泉へ。富士山を眺めながら入る、冬の露天風呂は外は寒くて中は暖かい。ついつい、温泉から出たくなくなる良い温度なんですよね。

ゆるキャン△

温泉を満喫した3人は夕飯の買い出しにスーパーへ。きりたんぽ鍋の材料を買いそろえるために、千明が事前になでしこから聞いていた知識が役に立ちます。

ゆるキャン△

なでしこの「鍋スキル」の高さから、鍋しこちゃんが誕生しました!こちらは「思い出ベスト3」第1位のシーンでした!

ゆるキャン△

続いて、恵那がワカサギの天ぷらを提案。クリキャンで見た「ワカサギ釣り対決」の動画のように天ぷらをやってみようと誘います。こちらの「ワカサギ釣り番組」のシーンが第2位でした。

ゆるキャン△

そして3人は「大間々岬キャンプ場」へと向かいます。

おまけエピソード「しましましまりん」は、マンガ5巻の番外編 へやキャン△放課後32「大自然の少女しまりん」からでした。木やまつぼっくりの声がとてもキュートでしたね。

ゆるキャン△

第6話『大間々岬の冬』

マンガ6巻 第33話「大間々岬の冬」、第34話「ストーブを囲んで」に該当するエピソード。山中湖のキャンプ場に到着した千明、あおい、恵那の3人は見晴らしのいい岬で、のんびりと過ごします。

ゆるキャン△

しかし、日が沈んでくるとあたりはどんどん寒くなり、キャンプどころではなくなってきます。マグカップにも氷が張ってしまいました。

ゆるキャン△

暖をとるための薪も手に入らず、ピンチに陥りますが、近くのキャンパーに助けてもらうことで難を逃れます。

ゆるキャン△

そんな中、リンからの連絡で心配になった先生が、様子を見に来てくれました。そして冬のキャンプの危険さを指導します。この「先生が3人に指導をするシーン」が「思い出ベスト3」第3位でした。

ゆるキャン△

その後先生はお酒を飲んで、酔ってしまいます。さっきのかっこ良さはどこへやら、「グビ姉と化す鳥羽先生」が第2位のシーンでした。

ゆるキャン△

先生の車で夜を明かした恵那が起き出し、それに続いて千明とあおいも起き、共に朝日を眺めます。「3人で朝日を見るシーン」はアニメオリジナルのシーン。3人の笑顔とキレイな朝日がステキな「思い出ベスト3」第1位のシーンでした。

ゆるキャン△

エンディングの演出では、キャンプを楽しむ千明たちの姿が流れました。とても素敵な演出でしたね。

ゆるキャン△

そしてラストに、なでしこからリンにソロキャンプの相談のシーン。こちらマンガでは第33話の後半のシーンなんですが、アニメではラストのシーンとなっています。

ゆるキャン△

これはマンガ6巻が第34話「ストーブを囲んで」で終わるのに対し、アニメは次の第7話なでしこのソロキャンプのエピソードへとつながっていきます。

ゆるキャン△

ソロキャンプの相談をラストシーンにすることで、アニメ第6話から第7話への流れを自然にするためだったんですね、スゴい!

ゆるキャン△

アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』第1話から第6話までとマンガ『ゆるキャン△』巻数のまとめ

アニメ第1話から第6話までと該当するマンガの巻数と話数をもう一度ご紹介します!

ゆるキャン△

アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』

マンガ『ゆるキャン△』

第1話『旅のおともにカレーめん』

5巻 第24話「師走のお仕事、みんなのお休み」

第1話 おまけエピソード「イヌイヌイヌ子さん」

1巻 カバー裏4コマ「イヌイヌイヌ子さん」

第2話『大晦日のソロキャンガール』

5巻 第25話「大晦日のソロキャンガール」

第26話「一年のはじまり」

第3話『たなぼたキャンプと改めて思ったこと』

5巻 第27話「海と湖とたなぼたキャンプ」

第28話「改めて思ったこと」

第3話 おまけエピソード「イヌイヌイヌ子さん」

7巻 番外編 へやキャン△放課後57「富山と富士山」

第4話『バイトのお金で何を買う?』

6巻 第29話「バイトのお金で何を買う?」

第30話「ランプとカイロ」

第5話『カリブーくんと山中湖』

6巻 第31話「カリブーくんとキャンプチェア」

第32話「雪国の鍋と山中湖」

第5話 おまけエピソード「しましましまりん」

5巻 番外編 へやキャン△放課後32「大自然の少女しまりん」

第6話『大間々岬の冬』

6巻 第33話「大間々岬の冬」

第34話「ストーブを囲んで」

アニメ第6話までのストーリー本編を読み返すなら、マンガ5巻と6巻。アニメ第7話以降の続きが気になる方は7巻以降を買うと良さそうですね!

アニメBlu-ray情報

アニメをもう一度観たい!という方に向けて、Blu-ray情報をお届けします!

『ゆるキャン△SEASON2』Blu-ray第1巻には、第1話~第4話の内容が収録。Blu-ray第2巻には、第5話~第9話が収録されます。

さらに「F:NEX」で購入すると、限定ミニフィギュアセットが付いてきます!1巻には、なでしことリンのかわいいミニフィギュアが付属します。3巻全て購入すると、メインキャラクターの6名が勢ぞろいします!

限定ミニフィギュア付きBlu-ray1巻の予約期間は、2021年3月17日(水)までとなっていますので、欲しい方はぜひ検討してみてくださいね!

ゆるキャン△

原作マンガも楽しんじゃお!

アニメ『ゆるキャン△SEASON2』観ていてとっても楽しいですよね。原作のマンガ『ゆるキャン△』も、とても楽しい作品になっています。

ゆるキャン△

さらに、番外編やカバー裏4コマが付いていたり、本編以外にも楽しめるおまけがあります。紙のコミックスだけではなく、電子版にももちろん付いていますので、ぜひご覧下さい!

ゆるキャン△

なかなか全巻は買えないという方も本記事を参考に、気になる巻をちょっと買いするのもオススメです。

アニメと一緒に原作マンガも楽しみましょう!

ゆるキャン△ (全11巻) Kindle版

記事内リンク集

ホビーECサイトF:NEX

アニメ公式サイト『ゆるキャン△』シリーズポータルサイト

アニメ公式TwitterアカウントTVアニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式

ページの先頭に戻る

OGP及び記事内画像はプレスリリースより。

© あfろ・芳文社/野外活動サークル © あfろ・芳文社/野外活動委員会