生誕40周年の節目を迎えたサッカーマンガの金字塔『キャプテン翼』。
実は作中に幾度も登場する作中流行語大賞間違いなしのセリフがあるのです。
こちらのコマにそのフレーズが登場しています。皆様お分かりでしょうか?
・・・。・・・。
そうです!「なにィ!」です。
この「なにィ!」が作中では頻繁に登場するのです。
『キャプテン翼』は驚きのプレーが続出するサッカーマンガです。守っている側も想像の遙か上をいくプレーの連続に思わず叫んでしまうのもこれなら納得出来ますね。
「なにィ!」の歴史を振り返りながら、相手DFと想いを同じくして一緒に「なにィ!」と叫びながら楽しんで頂きたいです。では早速流行語の歴史を紐解いて参りましょう。
目次
- 日向小次郎(小6)の優勝宣言に観客一同なにィ!
- 味方を犠牲にしての猛虎タックルになにィ!
- 若島津のPKストップになにィ!
- 全裸でPPAPという衝撃の罰ゲーム提案に思わずなにィ!
- 痛めた左足でキックだと?!なにィ!
- ファイナルスカイラブハリケーンに豪州代表監督もなにィ
- スノーボードドリブルに驚愕のディアス、思わずなにィ
- スタジアムにこだますなにィ
- カルツ土手っ腹を狙われそのままゴール直行でなにィ
- 日本代表最大の弱点と呼ばれ憤りのなにィ!?
- 石崎のヒールリフトを見てカルツ驚愕のなにィ
- 森崎の意外な活躍に驚くドイツの皆様のなにィ!?
- 本気を出したカルツのパスカットになにィ
- 反則スレスレをいとわないリバウールになにィ
- 「なにィ」はキャプテン翼の歴史を語る生き証人
さらに見る
日向小次郎(小6)の優勝宣言に観客一同なにィ!
小6にしてこの威風堂々の佇まい。ブッダの誕生の瞬間を彷彿とさせます。聴衆はそろってこう驚くのです。「なにィ」と。
味方を犠牲にしての猛虎タックルになにィ!
相手の隙を突くためには味方を犠牲にしなければならない時もあります。非情なる猛虎タックル炸裂。相手チームもこのプレーに驚きを禁じ得ません。この驚きを一言で表すならばそう、「なにィ」です。
若島津のPKストップになにィ!
フランスjrユースとのPK合戦にまでもつれ込んだ死闘。若島津が痛めた右腕でフランスのエースナポレオンのキャノンシュートを打ち砕きます。打ち砕かれたナポレオンの心境を一言で表すと「な…なにィ」となります。
全裸でPPAPという衝撃の罰ゲーム提案に思わずなにィ!
日本代表GK若林と、ドイツの若き皇帝シュナイダーの会話シーン。2人の賭けで若林が勝った場合の提案はなんと「シュナイダーが全裸でPPAPを踊る」こと。果たして日本がドイツに勝利し、若き皇帝が地に落ちる(精神的に)姿を見ることになるのか。シュナイダーの「なにィ」には困惑のそれが見て取れます。
痛めた左足でキックだと?!なにィ!
交通事故で痛めた左足でキックする岬太郎。自分の足を犠牲にしてでも日本チームの勝利のために選手生命を賭けてプレーする岬。元サッカーサイボーグカルロスサンターナの想像を超えた瞬間、要約すると「なにィ」です。
ファイナルスカイラブハリケーンに豪州代表監督もなにィ
足に甚大な負荷が掛かる、多様すれば選手生命を奪われかねない決死の大技、立花兄弟のスカイラブハリケーン。
高身長の選手が揃うオーストラリア代表相手に対抗するにはもうこれしかない、と決意のファイナルスカイラブ。立花兄弟の心意気に相手チームの監督も「なにィ!!」と言わざるを得ません。
スノーボードドリブルに驚愕のディアス、思わずなにィ
ディアスが披露した大技を簡単に真似をしてみせる翼。これにはアルゼンチンが産んだ天才ファン・ディアスの理解を超えるプレー、当然ながら「なにィ」認定です。
スタジアムにこだますなにィ
この後とんでもないことが起こる、、!という気配ムンムンのスタジアム中を覆う異様な雰囲気。会場全体が「なにィ」旋風に包まれているコマですね。
カルツ土手っ腹を狙われそのままゴール直行でなにィ
ここまで来るともうかめはめ波を食らったフリーザ状態です。
翼岬のゴールデンコンビは作品の境をも超える。「なにィ」の極みです。
日本代表最大の弱点と呼ばれ憤りのなにィ!?
相手チームに「日本最大の弱点」として突かれる石崎。血の滲む努力と顔面ブロックでここまでのし上がってきた石崎も流石に怒りの「なにィ」です。
そしてあっさりと抜かれる石崎。相手チームの分析能力は確かです。
石崎のヒールリフトを見てカルツ驚愕のなにィ
簡単に抜かれたからといって石崎を侮ってはいけません。
彼がここまで暖めてきたここ1番の大技「華麗なるヒールリフト」を見事成功させます。
石崎から華麗なプレーが飛び出るとは想像もしていなかった相手DF。その口から飛び出るのはもちろん「なにィ」です。
森崎の意外な活躍に驚くドイツの皆様のなにィ!?
日本代表の隠れた人気者「森崎」の意外なナイスキック。伏兵の予想だにしない好プレーにドイツの皆様は驚きの「なにィ!?」祭りです。
本気を出したカルツのパスカットになにィ
やられているシーンが多い印象のドイツの職人MFカルツ、彼はようじをはきすてた時は本気の証です。そして試合中ようじをくわえ続けているカルツに審判は何も言わないのかという疑問も込み込みでの「なにィ」と思われます。
反則スレスレをいとわないリバウールになにィ
チームの勝利の為なら反則すれすれのプレーすらもいとわない男、それがリバウールです。勝つためなら手段を選ばない、それがプロです。ただ手段を選ばな過ぎるきらいは幾らかありますが、そんな複雑な心境を端的に表現すると「なにィ」に集約されるのでしょうね。
「なにィ」はキャプテン翼の歴史を語る生き証人
ただただ「なにィ」を連呼する本記事をここまで読んでいただいたアナタなら、きっと何度も「なにィ!」と口ずさんだことでしょう。ちなみになにィのィがカタカナなのが重要なポイントです。
驚愕のプレーの連続で、作品を楽しんでいる私達こそが1番「なにィ!」を連呼している訳で、ある意味「なにィ」とは読者の気持ちを代弁したセリフとも言えるのではないでしょうか。
と、こんな観点からも楽しめるのが『キャプテン翼』のたまらない魅力です。今まで読んでこなかったなぁ、という方も40周年を機に手に取ってみてはいかがでしょうか。今なら小学生編が無料で読めますよ!
こちらの記事もおすすめ➡︎【キャプテン翼40周年!】40の秘密×40の名場面×40の名ゼリフで知る激闘の歴史!ハットトリックを決めたらキャプテン翼クイズにも挑戦だ!
✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊
現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!