キャプテン翼 ライジングサン

高橋陽一/著

コマ投稿OK

『キャプテン翼』とフランス代表がまさかのコラボ!? 夢の共演が実現!

『キャプテン翼』は1981年から週刊少年ジャンプで連載され、日本のサッカー黎明期から多くのファンを獲得した、もはや名前を聞いたことがない人などほぼいないと言っても過言ではないほど有名なサッカーマンガの金字塔です。そして本作品は多くのサッカー選手にも影響を与えた作品でもあります。

キャプテン翼 ライジングサン
高橋陽一/著

もり氏

日本の顔、見参

中田英寿や中村俊輔選手、川口能活選手などかつて日本代表で活躍した名選手達も「キャプテン翼」に影響を受けたことを明らかにしています。さらに海外でも多大な人気を誇り、メッシ、イニエスタ、ジダン、デルピエロ、さらには先日サガン鳥栖で現役引退を表明したフェルナンド・トーレスなど世界的な名選手もファンを公言する、世界で最も愛されるサッカーマンガ、それが「キャプテン翼」なのです。

フランス代表とのコラボ企画が実現!

そんなキャプテン翼関連で先日作者の高橋陽一先生のTwitterから投稿されたツイートがこちら。

現役フランス代表と『キャプテン翼』がEURO2020に向けたコラボレーション企画を行うとの驚きの発表がありました。まだ公開されているのは上記のイラストのみ。なんと『キャプテン翼』の主人公である大空翼とフランス代表アントワーヌ・グリーズマンのツインシュートが炸裂!これは翼君とゴールデンコンビを結成している岬君も思わず嫉妬してしまうのでは・・・といらぬ心配をしてしまいます。

コラボの続報は近日公開予定

フランス代表メンバーでは他にも2018年W杯優勝メンバーで若干19才ながら代表で躍動し話題を呼んだキリアン・エムバペ、キャプテンでゴールキーパーのウーゴ・ロリス、DFの要ラファエル・ヴァラン、中盤のダイナモ、底なしのスタミナを誇るフランス代表の心臓エンゴロ・カンテなどがキャラクターとして描かれていることが確認出来ます。

もり氏

翼といえばオーバーヘッド⚽️

ちなみにキャプテンのウーゴ・ロリスも『キャプテン翼』の大ファンでなかでも若林君のファンだそうです。W杯優勝チームの正ゴールキーパーに憧れられているなんて、『キャプテン翼』という作品の偉大さを実感できるエピソードです。

今後は現実の代表選手と翼君がドリームチームを結成したりするのかも?想像力を掻き立てられますね〜。

キャプテン翼の新章は2020年春開幕!

グランドジャンプで連載されていた『キャプテン翼』シリーズの最新作『キャプテン翼ライジングサン』が2020年春に誕生する新雑誌へ移籍をすることが発表されました。サッカー選手にとって移籍は日常茶飯事。焦らずじっくりファンは新シリーズの開幕を待ちましょう。そして気になるフランス代表とのコラボ内容も続々と公開されていく模様。

もり氏

目指すは未来

連載からまもなく40年が経過してもファンを楽しませ続けてくれている伝説の作品『キャプテン翼』の今後の展開も益々楽しみです。続報を待ちましょう!