トリリオンゲーム

稲垣理一郎 / 原作 池上遼一 / 作画

『トリリオンゲーム』不可能な挑戦をリアルに描いた起業物語がおもしろい!

Dr.STONE』の稲垣理一郎先生と『サンクチュアリ』の池上遼一先生、漫画界のビッグな2人が夢のタッグを組んだ『トリリオンゲーム』が話題です。

1話がTwitterに投稿されると、5日間で1万リツイート、3万いいねがされています。

アマゾンのコミック部門ではランキング上位に位置するほどの人気です。(参考

「Twitterで見かけたけど、『トリリオンゲーム』ってどんなマンガなの?」、「どんなところがおもしろいの?」と気になっている未読の方に向けて、『トリリオンゲーム』の魅力をご紹介していきます。

本作は、癖のある若者2人がゼロから起業して、1兆$(=約100兆円!)を稼ぐ無謀な起業物語です。

※この記事では1話までのネタバレをしています。

成功しているシーンから物語はスタート

物語はこんなセリフから始まります。

「グーグル・アマゾン・マイクロソフト 世界最大の企業の時価総額は、約1兆ドル。つまり1兆ドルあれば…」

世界の全てを手にしたいから、起業して1兆ドルを稼ぐ!そんなワガママな理由で、無謀な挑戦に挑む2人の青年がいました。

それがハル(上の画像1番左)とガク(左から2番目)です。

1話開始早々、2人は相当な大金持ちになっています。

2人は世界長者番付にTOP10入りして、高層ビルに住んでいます。日本で最も成功しています。

物語はそこから2人の出会いの場面が回想されます。私たち読者は、彼らが後に巨大な成功を手にすることを知った上で、2人の物語を最初から追っていくことになります。

正反対な凸凹コンビが頂点を目指す!

あらすじの紹介も兼ねて、主人公の2人を紹介していきます。

ガク

ガクは社交性が低く、人との会話がとことん苦手。大学時代は就職活動を全敗しています。

唯一の特技はパソコンでした。中学生のときには、街の防犯カメラをハッキングできるほどの腕の持ち主です。

オタク気質のある秀才タイプです。

ハル

一方のハルはガクとは正反対です。

ITの技術はまったくありませんが、常に自信満々で計算高い。就職活動はコミュニケーション能力とハッタリで全勝しています。

予想のできない天才タイプです。

そんな正反対の2人が、大学を卒業してから起業します。お金もないし、どんな事業をするかも決めていませんが、目標は1兆ドル稼ぐこと。

不可能な挑戦が始まりました。

1兆ドルってどれぐらい?

彼らが目指す1兆ドル(=トリリオン)ってどれぐらいでしょうか?

フォーブスが発表した2020年「世界長者番付」によると、1位がアマゾンCEOのジェフ・ベゾスでした。彼の総資産が1,130億ドルです。1兆ドルはその10倍です。

また、1兆ドルを100兆円とすると、日本の国家予算とほぼ同額です。

いかに無謀な挑戦なのかおわかりになりましたでしょうか?常識的に考えれば不可能なんです。

無謀な挑戦をリアルに描く!

描いているゴールは無謀ですが、物語は徹底してリアルに描かれます。

本作ではアマゾンやグーグルなど実際の企業名を出していて、現実社会と地続きの設定です。さらには、有名な起業家や投資家の方に取材をし、起業の現場を忠実に描いています。

物語を現実的に描きながら、どうやって1兆ドルという無謀な目標を達成するのか?

この設定にとてもワクワクします!

2人ならやってくれそうな期待を抱かせてくれる

ありえない挑戦ですが、「2人ならもしかしたらやれちゃうんじゃないか?」という期待感を抱かせてくれるのがこの作品のすごいところです。

ガクは小さい時からプログラミングの腕だけを磨き続けてきました。

そして、問題はハルです。彼はITの知識はないものの、言動が常識から外れていて毎回驚かされます。

ガクから言わせるとハルは、「計算高いくせに、ワルいことにもブレーキが無い。どう考えてもヤバい奴」です。常識なんか無視して、怖いぐらいに合理的に判断をします。

(1話の象徴的なシーン)

「どうやって資金を集めるか?」「どうやったら投資家に評価してもらえるか?」そんな目の前にある課題を、でまかせやハッタリを織り交ぜながら使えるものは何でも使って、課題をクリアします。

『トリリオンゲーム』とタイトルにあるように、1兆ドル稼ぐまでをゲーム感覚で一つずつ攻略していっちゃうのです。

「そんな彼らなら本当にクリアできるんじゃないか?」と、ついつい期待してしまうから不思議です。

2人はどんな事業で成功するのか?本当に1兆ドル稼いでしまうのか?

本作は2021年3月30日に1巻が発売されたばかり。今からみんなでその奇跡を目撃しましょう!

全ページがおもしろい!

トリリオンゲーム(1) (ビッグコミックス)
池上遼一/著,稲垣理一郎/その他

Twitterに画像をアップする際はぜひ「Twitter一括アップくん」を!

原作の稲垣理一郎先生は『トリリオンゲーム』の1話をTwitterにアップする際、アルが提供する機能「Twitter一括アップくん」を利用していただいています。

簡単に大量の画像をアップすることができるので、Twitterにマンガやイラストをアップする時にはぜひご利用ください!

また、投稿時に【アルでの紹介を許可する】にチェックしていただくと、今回のように紹介記事を書かせていただくことがあります。


アルのライターがこれからどんどん記事を書いていきますので、Twitterにマンガをアップする際は、ぜひTwitter一括アップくんを使ってみてくださいね!

本記事は稲垣理一郎先生がTwitter一括アップくんをご利用になった際の紹介許諾を受け、画像利用させていただいております。ご協力いただきまことにありがとうございます。