ハコヅメ~交番女子の逆襲~

泰三子/著

コマ投稿OK

ドラマ『ハコヅメ』5話〜7話振り返り!原作ファンならではの注目ポイントをご紹介!

絶好調放送中のドラマ『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』。

ドラマ版の公式Twitterアカウントは、フォロワー数が7万を超え、オフショット写真には1万を超えるいいねが集まる人気ぶりです。

アルではこれまで第4話までの放送回を振り返ってきました!

この記事では5話から7話までの放送回を振り返っていきます!

「あのシーンの元ネタはこちらだったね!」といった形で、原作を読んでいるからこその楽しみ方をご紹介していきます!これまでの放送回を振り返りながら、ハコヅメの世界をより深く楽しみましょう!

👉 第1話の振り返り記事

👉 第2-4話の振り返り記事

ドラマ第5話を振り返ろう!

4話終了後は、これまでの物語を振り返る特別編を2回はさみ、2021年8月18日に5話が放送されました!

川合にひと夏の恋

夏祭りに向かう街の人々を横目に見ながら、交番勤務に勤しむ川合。そんな川合が突然こんな一言を。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

(このセリフを永野芽郁さんに言わせた!)

5話では川合のひと夏の恋が描かれました!

睡眠不足による貧血で倒れてしまった川合。彼女を助けたのは、消防官の武田さん!

消防官を演じられたのは小関裕太さん!川合はそんな彼に一目惚れ!

消防官に川合が恋をする展開は、原作8巻の67話「ハートの火を消して」に描かれていますね!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

原作では、パトカーのバッテリーがあがってしまって困っている川合の前に助けにきてくれたのが武田さんでした。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ドラマではなんといきなり倒れている川合をお姫様抱っこ!原作よりも武田さんが大胆になっています!!

その後も、2人は救命講習の訓練で再開。川合はここで武田さんから人工呼吸を教わります。この展開は9巻の「ファースト水難訓練」の回の応用版!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

原作そのままに、川合は公衆の面前でぶっちゅーとファーストキスを経験してしまうんですね。(お相手は救命訓練の人形。)

永野芽郁さんにこのシーンもやらせるんだ!とハラハラドキドキの展開。このシーンは動画がYouTubeにそのまま公開されていますので、要チェックです!

たっぷり笑わせてくれた5話

今回の5話ではコメディ要素強めの回でした!

たっぷり笑わせてくれた後に、後半ではついに藤の同期が登場!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

松島を演じたのは女優の大西礼芳さん!桃木を演じたのは同じく女優の臼田あさ美さん!

昔話に花を咲かす3人の同期は、川合を見て「やっぱりこの子はあいつに似てる」。新たな展開を予感させる終わり方でした。

ドラマ第6話を振り返ろう!

2021年8月25日に放送されたドラマ第6話では、5話と打って変わってシリアスな内容でした。

交通事故の恐ろしさを体感する

今回のテーマは交通事故

川合は勤務中に悲惨な交通事故を目撃してしまいます。事故現場が忘れられず、川合はメンタル不調に。

この展開は4巻の「トラウマ」の回に登場します。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

悩む川合に対して交通課の宮原部長がかけた言葉が川合をどん底から救います。「あんなのは当事者にならない限り知らなくていい」

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

警察官としての職責の重さを、こぼれるぐらいずしりと感じた川合でした。

ドラマ第7話を振り返ろう!

ハードボイルドハコヅメ開幕!

2021年9月1日に放送された7話では、女性ものの下着を履いた男性が、男子高校生に抱きつく事案が発生!

捜査に乗り出すために、川合や藤は署員のメンバーたちと情報共有をします。ここで絶対やってはいけないことは、どんなに卑猥な内容でもモジモジ恥ずかしがったりしないこと!

表情を崩さないために、ハードボイルドな表情をつくって報告します!原作5巻の「睨む大捜査線」の展開がそのまま実写化されました。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

渋い顔をしながら「被疑者が履いていたパンティの特徴は?」と話し合う警察官たち。

『太陽にほえろ!』が放送されているのかなと思うぐらいのイカツイ展開でした。

ハードボイルドな表情をする牧高役の西野さんが可愛かった…。

ついに桜の存在を知る

物語の後半では、川合がついにの存在を知ることに!桜といえば、藤の同期であり『ハコヅメ』のキーパーソン。

藤がなぜ町山交番に異動してきたのか?そして、藤が大切にもっている「ハコ」とは?

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

大いに笑わせてくれながら、伏線たっぷりのハコヅメの醍醐味を堪能させてくれる7話でした。

桜の登場によって、いよいよ物語はクライマックスの予感。絶賛連載中の『ハコヅメ』をどうやってドラマ版では決着させるのか?

アルでは引き続き8話目以降も記事にしていきます。みんなで一緒にドラマ版の『ハコヅメ』を楽しんでいきましょう!

ドラマと原作を比較してみよう!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (全17巻) Kindle版