ハコヅメ~交番女子の逆襲~

泰三子/著

コマ投稿OK

ドラマ『ハコヅメ』2〜4話振り返り!原作ファンならではの注目ポイントをご紹介!

2021年7月7日に第1話が放送さたドラマ『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』。第1話の世帯別平均視聴率は11.3%と、好調のスタートを切りました!

1話で放送された「通常点検」シーンのノーカット版がYouTubeにアップされたのですが、なんと公開2週間で300万回再生を突破!

大きな注目を浴びるドラマ『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』。この記事では2話〜4話までの内容を振り返っていきます!

「あのシーンの元ネタはこちら!」といった形で、原作を読んでいるからこそできる楽しみ方をご紹介していきます!

第1話の振り返り記事はこちら。

ドラマ第2話を振り返ろう!

優太くんのエピソードが川合目線で描かれる!

2021年7月14日に放送された第2話では、原作1巻に登場した優太くんが登場!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

優太の母親はグレる優太に対してそっけない態度をとっていました。「だからあんなにグレちゃんですよ」と、母親を攻めてしまう川合ですが、実は母親にも苦労をしている背景が…というエピソードですね。

原作では、母親の事情に気づくことができた藤の凄さが印象的に描かれていましたが、ドラマ版では早合点してしまった川合の反省がメインに描かれました。川合目線で描かれることで、視聴者も川合と同じタイミングで気付けるように構成されていました。

唯一の癒やし、女子会!

ドラマ2話では、川合・藤・牧高3人による女子会シーンをたっぷり放送してくれました!女子会といったら恋バナ!3人の恋愛遍歴が語られました。

とくに注目は西野七瀬さん演じる牧高!彼女の歴女っぷりがここで炸裂!(ぜひ上の動画を観てみてください!)

歴史愛をマシンガントークで語りだす牧高の姿に、おもわずニヤけてしまいます!

原作での牧高は、異常な歴史愛をうちに秘めている印象でした。

江口ひろ

『燃えよ剣』ならぬ『燃えよ警察署』

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ですが、ドラマ版では歴史愛をすっごい語る!

歴史オタクの描き方がマンガと実写ドラマとで少し違っていて興味深いです!

盛りだくさんの2話

ドラマ2話では、薬物捜査、検死の捜査、窃盗事件と複数の事件が描かれました。通常、警察ドラマでは1話につき1つの事件が描かれることが多いですが、本作では複数の事件に振り回される警察官の姿が描かれます。

事件が主役ではなく、警察官を主役に描いている『ハコヅメ』の性格がよく現れた構成になっていました!

ドラマ第3話を振り返ろう!

ムロツヨシさんの似顔絵がポイントとらえすぎ!

2021年7月21日に放送されたドラマ第3話では、川合が似顔絵捜査官になるきっかけが描かれます。

川合がたまたまチラシに描いた伊賀崎交番署長(演:ムロツヨシさん)の似顔絵。この似顔絵がもう、笑っちゃうぐらいムロツヨシさんそっくり。決してうまくはないんですが、誰がどうみてもムロツヨシさんなんです。

上の動画に出てくるので、ぜひ観てみてください。

ちなみに、原作ではこんな似顔絵でした。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

似顔絵の奥深さを堪能させてくれる3話です。

性被害者の聴取の難しさに直面

また、ドラマ3話では、痴漢行為にあった女子高生の聴取を川合が担当することに。

川合は形式的な聴取をしたことで、被害者の心を傷つけてしまいました。藤と山田から指導を受け、自分の行いを強く後悔します。

原作では、この聴取を担当したのは牧高でした。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

うまく聴取できなかった人物が牧高から川合に変わったことで、ドラマ版では川合の成長物語がよりはっきりと描かれるようになりました。

川合はこの事件の捜査中に、似顔絵捜査官としての一歩を踏み出していきます。

ドラマ第4話を振り返ろう!

美女3人のベッドシーン(?)が眼福すぎた

連日の捜査にあけくれる川井たち。疲労困憊の中で、川合と藤と牧高は仮眠をすることに。そこで再現されたのがこのシーンです!!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

一つのベッドに、永野芽郁さん・戸田恵梨香さん・西野七瀬さんが。美しすぎる!目の保養をありがとうございます!!

原作では、麻薬捜査終わりの牧高に対して川合が「くっせぇ」と言っていますが、このセリフはカットされていました。西野七瀬さんが「くっせぇ」って言われなくて良かった…。

こちらも何度も見たい息止め鼻声シーン

原作の4巻では、藤と川合が熱気ムンムンの刑事課の部屋に入った瞬間、おっさん臭に思わず吐き気を催してしまう姿がでてきます。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

このシーンがドラマ4話で再現されました!

ドラマでは吐き気を催すのではなく、息を止めて鼻声で喋っています。鼻声で喋る藤と川合が可愛らしく笑っちゃうので、ぜひ上の動画でチェックしてみてください。

この鼻声で喋るシーンは、同じく原作4巻でタバコ臭さを嫌がる川合が行っていた行動でした!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

原作の別々のシーンを組み合わせて、インパクトのあるシーンをドラマでは生み出しています!

川井を演じる永野芽郁さんがこのドラマの中でコメディエンヌとしての才能をどんどん開花されている気がして、回を追うごとに笑ってしまいます。

4話で今までの苦労が報われ、5話では新たな展開の予感が

ドラマ版の4話で、今まで追いかけ続けてきた事件が解決を迎えました。

1話の始まりと4話の終わりが対称的な描かれ方がされており、川合の成長を実感できる構成となっています。

これから放送される5話以降では、エース警察官である藤が交番勤務になった経緯が描かれます。そして、タイトルである『ハコヅメ』に込められた意味が解き明かされていくことでしょう。

ドラマ『ハコヅメ』の物語はこれからです!原作を読み返しながら、5話目以降も楽しみにしていきましょう!

ドラマと比較してみよう!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (全17巻) Kindle版