マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜

タナカカツキ/著

コマ投稿OK

ストレスフルな社会で自分を見失いかけたときには『サ道』#マンガ読書感想文 2019

いきなりですが、みなさんサウナはお好きですか?!わたしはこのマンガを読むまでは全く興味がありませんでした。

正直な話、そもそもサウナのマンガって何?面白いの?という感じだったのですが、、とってもとっても深かったです!

(失礼なこといってすみません!!)

現在ドラマ化もされていて、サウナ通のバイブル的存在である『サ道~マンガで読むサウナ~』

サ道〜マンガで読むサウナ道〜
タナカカツキ/著


サウナの深さをひしひしと感じました。

サウナ大使である作者の語りでサウナの正しい入り方はもちろん、サウナのメリットを面白おかしく描かれています!

特に今ストレスでいっぱいで人生がうまくいってないなーって思う人や、
こんな世の中やってらんねー!!となってる人に特におすすめです!

世の中まだまだ捨てたものじゃない、自分はまだまだいけるなって思わせてくれますよ☆

このマンガを読み終わったらサウナに入りたくなります。

hana

サウナに行きたい。整いたいいい

サウナのメリットを5つご紹介します。

メリット①今の自分を受け入れられる

誰でも会社や学校などで失敗したり、誰かに嫌味を言われたりして落ち込むことがあると思います。

「自分はダメ人間だ」って思ってしまうこともあると思うんです。

くまみー

自省の時間

でも、サウナのすごいところはゆっくりと自己分析やそのときの状況を客観的に考えることが出来て、「今」持っているものに感謝することができ、「今の自分」を肯定することが出来るということ!

hana

サウナの威力すごい。旦那に勧めたい。笑

メリット②悩み解決の糸口を発見出来る

さらに、生活していく中で悩みはつきものですが、サウナを通して日常から離れることが出来るらしいんです!

そんなときに、今起こっていることを客観的に見れるようになるってとっても貴重だと思います。

hana

サウナ行きたい

メリット③自分を見つめなおせる

周りに合わせて生活していくにつれて、自分自身をないがしろにしてしまったり、自分が本当に大切にしていたものを忘れてしまったりします。

でも、サウナは自分と向き合う時間だったり、自分が本当に大事にしていたものを思い出させてくれたりするんですね!

hana

自分を見つめられる場所

メリット④仕事のパフォーマンスアップ

日々のタスクに追われていると心に余裕がなくなっていき、誰かを傷つけてしまったりすることもあります。

でも、サウナはそんなギスギスした感情さえも汗と共に洗い流し、余裕を復活させてくれ、そうすることによって仕事のパフォーマンスもアップ!!

心の安定って大事ですね!

hana

もうみんなサウナ行くべき

メリット⑤全てに感謝出来る

プロのサウナ通になると、もはや全人類に感謝できるようになります。笑

感謝できる人って最強だと思うんです。みんながサウナに入ればストレスは減って優しい世の中になるんだろうな。

hana

サウナで世界平和実現もありうる??

サウナって素晴らしい

ストレスいっぱいの世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃないです。

もう無理だーって思ったらサウナに入りましょう!サウナが全て解決してくれます。

このマンガは希望を持たせてくれる不思議な魅力がありますよ!
でも、サウナはメリットだけでなく、危険とも隣合わせです。

くまみー

グリル損

正しいサウナの入り方や、いいサウナの見つけ方をこのマンガでちゃんと予習してから、みんなでととのいましょうー!

サ道〜マンガで読むサウナ道〜
タナカカツキ/著

hana

サウナに行きたい。整いたいいい

【編集部から】 温泉好きの人は多くても、サウナ好きの人は案外レア。だからこそサウナの魅力を伝えたい!という使命に駆られたマンガと、そこからサウナの魅力にはまり、そのマンガの魅力を伝えたい!というスパイラルな2重構造。 まるで『サ道』を題材にしたプレゼンを見ているかのような読書感想文でした。 『サ道』を読むこと自体が、自分自身の問題を客観的に考える修練の時間なのかもしれないですね。 熱い思いのととのったご応募に感謝します!サウナだけに!

その他の #マンガ読書感想文 受賞作品はコチラから!