働きマン

安野モヨコ著

コマ投稿OK

『働きマン』で描かれる仁義なき戦い!スクープは戦って手に入れる、スキャンダルは覚悟を決めて暴き出す!

誌面を賑やかすスクープの数々。それは週刊誌だけではなく、テレビでもインターネットでもSNSでも、今やメディアは誰かの失敗を探し暴く数々のスクープとスキャンダルで溢れています。

そう送り手も受け手も誰もが衝撃的情報を飲みたくて仕方ない。それはそれを伝えるメディアこそ正義なんだって信じてるから。そんなあるスキャンダルにまつわるエピソードが、安野モヨコ先生の不朽の名作『働きマン』でも描かれています。

働きマンとは

週刊誌「JIDAI」の編集者、松方弘子(28歳・元巨乳)。ハードな週刊誌の現場で、時には泊まり込んで仕事に邁進しています。恋人と会うよりも睡眠を優先したくなるような日々。それでも松方は仕事が好き…!公私のバランスに悩みつつも、彼女は“男スイッチ”をオンにし、働きマンとなって日夜働き続けるのです。

本作は、そんな松方や彼女の周辺の働きマンにとっての「仕事とは何か」をいろんな角度から切り取った名作です。

働きマン

暴け!政界スキャンダル!!

ある日松方は、関係者の内部告発により外務大臣のスキャンダル情報を得ます。

働きマン

松方が掴んだ特ダネで、その週の『JIDAI』は急遽、巻頭差し替え!かくして「外務大臣星川光 国民への背信!!」というJIDAI砲が放たれたのでした。

このエピソードの最高ポイントは、この気持ちの良い展開のストーリーの後に、さらにもう一山、興奮の展開が設定されていること。

特ダネを掴んだ記事が出て達成感を得た矢先に、情報提供者は濡れ衣を着せられ、松方自身は脅迫電話などで怖い思いもしてしまう…。しかし、そんな中でも、松方は泣いたり騒いだり誰かに助けを求めたりしません。仕事で起きたトラブルは仕事で解決すべしという、しごく真っ当ですっごく格好良い思考回路の持ち主、松方。超リスペクト…!

働きマン

悩んで悩んで悩み抜いた先に、遂にやってきた“男スイッチ”。一体彼女はどういう解決法を見出したのでしょうか…!?ぜひコミックスでお確かめください!!

働きマン

分かる!働きマンたちの珠玉の言葉たち!!

お仕事マンガの最高峰であるこの『働きマン』。働く人々の心を穿つ名言、そして「分かる〜!!」となる言葉があちこちに散りばめられています。今回は、そんな名言を10個ご紹介!脳にドカンと来る言葉たちをお楽しみ下さい。

1. 「やりたい企画」と「通る企画」は違うのだよ

ウエチン

全労働者が頷き過ぎて首がもげました

働きマン

2. 何いってんの 鍛えた筋肉が違うだけよ

ウエチン

仕事以外のスキルが何もない…とふと虚しくなる時に、この言葉で自分を慰めることができます!筋肉は裏切らない

働きマン

3. いつだって真剣勝負なんだから まずは目の前の仕事だろ

ウエハラ アズサ

集中力が途切れそうな時に思い出すセリフ。でも途切れちゃう、人間だもの。

働きマン

4. 泣きやつれでついたシワは 5万の美容液でも消せやしない……

ウエハラ アズサ

全女子が悲鳴を上げるセリフがこちら

働きマン

5. 俺なんか自分で見たもんしか信じねえけどな

ウエハラ アズサ

怪しげなネット記事や投稿を信じそうな時に思い出そう、職人さんのこの言葉

働きマン

6. 「怒る」てのはそいつのこと引き受けるってことでもあるから後から思うとありがたいよな

ウエハラ アズサ

後輩が増えるたびにこのコマをそっと配りたい所存

働きマン

7. 一回止まると回転すんのに時間かかるぞ

ウエハラ アズサ

冷えた心のエンジンにはなかなか火は灯らないですよね、分かるっ!あと、休み明けが辛い時にも思い出します

働きマン

8. 目標を「入ってから何をするのか」「どうなりたいのか」に設定すれば 自ずと遠くへ投げるから結果として「入社」は飛び越えている

ウエハラ アズサ

学生時代に出会いたかった言葉…!

働きマン

9. え?私の女の人生……女として充実してんのか って 大きなお世話だコノヤロー

ウエハラ アズサ

女子が使いこなせたら最強になれるワードです。女としての充実だけが充実だと思うなよ!?

働きマン

10. あたしは仕事したなーーって思って死にたい

ウエハラ アズサ

分かりみのダム決壊レベル!どっちの意見も本気で願っています。

働きマン

刮目せよ!仁義なき戦い

編集部に出てくるキャラクターの多くに、ある共通点があります。

なんと、あの映画『仁義なき戦い』に出演していた名俳優たちの名前をもじって付けられているのです!

  • 主人公の松方弘子松方弘樹

  • 編集長の梅宮龍彦梅宮辰夫

  • デスクの成田君男成田三樹夫

  • 新人の田中邦夫田中邦衛

  • 張り班の菅原文哉菅原文太

  • 弘子の後輩編集者の渚マユ渚まゆみ

  • 風俗担当の編集者・小林明久小林旭

雨が降ろうとヤリが降ろうと、毎週必ず締め切りがやってきて、同じ曜日に発売される週刊誌。その壮絶な現場では、まさに仁義なき戦いが繰り広げられているのでしょう…!

仁義はなくともきっちり仕事の筋は通す。そんな彼らの「働きマン」っぷりは、すべての働く人々の心を打つこと間違いありません。ぜひご堪能下さい!

働きマン

働きマンは未完。いつか続きを読める日を信じて…!

働きマン (全4巻) Kindle版

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!