宅飲み残念乙女ズ

コナリミサト/著

『宅飲み残念乙女ズ』全く違うタイプの3人のアラサー女子がとにかくワイワイ飲みまくる!

社会人になってから仕事の付き合いばかりで、友達と飲みに行くことがすっかり減ってしまった!という人にこそ読んで欲しいマンガです。学生時代のにぎやかな雰囲気を思い出すのも良し、誰かを飲みに誘うきっかけにするのも良し、登場キャラクター達が飲んでいる楽しい雰囲気を味わうのも良し!とたくさんの楽しみ方がある作品が『宅飲み残念乙女ズ』なんです!

作者は『凪のお暇』でも人気があるコナリミサト先生。凪のお暇の中では生活の中での節約術が数多く披露されていますが、宅飲み残念乙女ズの中でも「簡単に作れるおつまみレシピ」がたくさん公開されています。全2巻と購入も手頃ですし、読むと思わず真似したくなりますよ。

主役は個性爆発なアラサー女子3人

今作の主な登場人物は3人のアラサー女子です。コンビニで働きつつ夢を探しながらフリーターをしているてつ子、デザイナーのグリっち、コスメ部員のゆみみの3人は大学時代からの親友です。全くタイプの違う3人でしたが、ゼミの飲み会でお互いが無類の酒好きだと判明してからは仲良くつるむようになりました。

アラサーになってからも仕事帰りに、てつ子のアパートにお酒を持ち寄って、職場や恋の愚痴を言いながらワイワイ飲むのが3人の日課です。将来に向けて焦り始めるフリーターのてつ子の悩みや、男らしすぎて女子にばかりモテてしまうグリっちの職場模様、彼氏をゲットしたいあまりに焦って変な方向に走ってしまうゆみみの愚痴は、それぞれ個性豊かで面白いです。

酒飲みにはたまらない!簡単おつまみレシピ

いつもてつ子が酒飲みにはたまらないような絶品おつまみを作るのですが、そのレシピが身近なものを使いつつ美味しそうに描かれているのがこのマンガの魅力です。レシピのバリエーションも豊かでフォーや手巻き寿司、ジンギスカン、チョコレートなど様々です。オシャレさよりも、家にあるものでぱっと作れる手軽さが重視されているため料理は苦手だという人でも真似したくなります。

共感できるトークテーマの数々

3人がいつも飲みながら話している話題は、友達と飲んでいるときにふと出てしまうような身近なものばかりです。物を片づけているとノスタルジーに浸ってしまって全然捨てられなかったり、周りの友達の結婚に焦り始めたりと共感しやすい話題が多いです。アラサーならではのトークもありますが、若い世代でも楽しめるように工夫された話の構成になっています。

女の友情は最高!

このマンガを読んでいると、自分も久々に友達を誘って飲みたいなという気持ちにさせられます。今は遠くに住んでいる友達ともオンラインでも気軽に飲み会ができるので楽しいですよね。

てつ子、グリっち、ゆみみの変わらない友情をいつまでも眺めていたい!女の友情は最高!という気持ちでいっぱいになります。日常のなかで友達と過ごす何気ない瞬間にこそ、面白いと楽しいは潜んでいるのかもしれません。3人の豪快な飲みっぷりに思わず自分もお酒が飲みたくなること間違いなしです。

最終巻である2巻の発行が2016年と少し時間が経っているのですが、いつの時代にも通じるネタばかりなので特に気にせず読めると思います。お酒好きの方や、コナリミサト先生のファンの方には是非読んで欲しい作品です。

宅飲み残念乙女ズ (全2巻) Kindle版