左ききのエレン

nifuni / 著 かっぴー / 著

コマ投稿OK

『左ききのエレン』を読みたくなるキャッチコピー募集中!優秀作品には目黒広告社から内定が!? #左ききのエレンコピー

左ききのエレン』が読みたくなるキャッチコピーを書いてみませんか? 物語に刺激されたあなたが、コピーライターとしてペンを取る時がやって来ました。

応募はTwitterInstagramから指定のハッシュタグ「#左ききのエレンコピー 」を付けて投稿するだけ。何度でも応募することができますので、ぜひみなさんも挑戦してみてください!

ハッシュタグ #左ききのエレンコピー でライバルの応募作品を見ることが出来るのはアツいですよね。

この記事では応募方法の詳細に加えて、作中で描かれているアイデアの出し方や作品の名言をご紹介していきます。「応募したいけれどアイデアが思い浮かばない!」という方の参考になればと思います!

そもそも『左ききのエレン』とは?

天才になれなかった全ての人へ。

広告会社に勤務する凡人・光一と、アメリカでアーティストとして活動する天才・エレン。高校時代に出会った2人が、お互い刺激を与えながらそれぞれの道を歩んでいく成長と葛藤を描いた物語です。

左ききのエレン

登場人物たちが今の現状にもがきながら、新しい何かを生み出そうと努力し続ける姿が描かれています。

左ききのエレン

そんな『左ききのエレン』が、2020年7月4日に「『左ききのエレン』が読みたくなるキャッチコピー」を募集開始しました。

募集内容

応募方法

  • 『左ききのエレン』が読みたくなるキャッチコピーTwitterInstagramに投稿

  • 投稿時にハッシュタグ「 #左ききのエレンコピー 」 をつける

  • 何回でも投稿可能!

  • 締め切りは2020年7月31日 23:59まで

賞品

優秀なコピーを書いた方に手描きのサイン&イラスト入り「目黒広告社内定通知書」を贈呈(若干名)

「目黒広告社」は、主人公・朝倉光一が勤務する会社の名前ですね。欲しい!

キャッチコピーを考える際のアドバイス

左ききのエレン

「キャッチコピーなんて考えたことない!」と応募をためらっている方は、少年ジャンプ+で掲載されている『左ききのエレン』番外編19を読んでみて下さい!(無料で読めます)

朝倉の後輩・三橋(通称・みっちゃん)がキャッチコピーを考えるコツを丁寧に教えてくれています!掲載されているアドバイスを一部ご紹介します。

こんなコピーは嫌だ ・長過ぎる ➡ 長いと読んでもらえない ・まんま過ぎる ➡ 作中のセリフを引用する手法は賞では選ばれにくい ・狙い過ぎる ➡ カッコつける必要性は無い

シンプルに・自分の言葉で・分かりやすく表現した方がよさそうですね。

さらに、キャッチコピーを学びたい方にお勧めの本も紹介してくれています。

広告コピーってこう書くんだ!読本
谷山雅計/著

「天才になれなかった全ての人へ」にこだわり過ぎない方がよいかも

この作品のキャッチコピーと言われたら、「天才になれなかった全ての人へ」が思い浮かびます。

ただ、原作者のかっぴー先生によると、今回の募集はこのセリフの代わりを募集しているわけでないとのことです。

自由な発想でドンドン提案していきましょう!

アイデアの出し方は作中でたくさん教えてくれています

「注意する点は分かったけれど、良いアイデアが思いつかない!」

そんな時の為の『左利きのエレン』です。ここぞとばかり作品を読み返してみてはいかがでしょうか?作中では様々な角度からアイデアの出し方を教えてくれています!

まずは質より量を優先【2巻】

一発でいいものを作ろうとしている光一に対して、天才でないことを自覚しているみっちゃんからのアドバイスです。まずは質より量を優先してアイデアをたくさん出し、使えるかどうかは後で決めることをおススメしています。

左ききのエレン

ザ・プレミアム・モルツの広告企画 【4巻】

サントリー社とのコラボにより、ザ・プレミアム・モルツの広告を実際に企画する様子が特別編として描かれています。

左ききのエレン

自分たちよりも広告に詳しいクライアントに対して、光一はどのように考え、どんな広告を提案したのか?クライアントの想いをくみ取り、アイデアに落とし込む過程が丁寧に描かれています!

左ききのエレン

自分より広告に詳しいクライアントに広告を提案するという状況は、まさに今回の企画そのものですよね。(原作者のかっぴー先生は元広告会社勤務です。)もう一度読み返して参考にしてみましょう!

この募集は過去にも実施されていました

第1巻が発売された際にも、「漫画『左ききのエレン』第1巻キャッチコピー」が募集されました。受賞作は第2巻の巻末で発表されていますので、単行本をお持ちの方はぜひチェックしてみて下さい!

名言

最後に、作中に登場する名言を5つご紹介します。キャッチコピーを考える参考にされてください!

オレはまだ…イチローになりたいんだ

wadap

夢は諦められない

左ききのエレン

才能と戦ってる

すぎうら ともや

もがきたくないけど、もがいてしまう。

左ききのエレン

クソみたいな日にいいもんつくるのがプロだ

たちばな

この台詞が好きな人も多いはず。

左ききのエレン

甘い夢よりも痺れる現実のために

つっきー

痺れる現実、、、!

左ききのエレン

ここでは天才になれなかったヤツらがヒーローになれる

江口ひろ

天才じゃなくてもヒーローになれる

左ききのエレン

その他の名言はこちらの記事で紹介しています!

広告の仕事の面白さを体験しよう!

キャッチコピーを実際に考えてみることで、光一の仕事の難しさや面白さを体験できるはずです。すでに多くの方が投稿しているので、みなさんもチャンレジしてみましょう!

江口ひろ

このセリフを言ってみたい

左ききのエレン

自分も何かを創り出したい!って思わせてくれます

左ききのエレン (全13巻) Kindle版

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!