服を着るならこんなふうに for ladies′

縞野やえ / 漫画 MB / 企画協力

『服を着るならこんなふうに for ladies′』すぐ使えるおしゃれテクで自分らしさを楽しもう

服を着るならこんなふうに for ladies′』は、おしゃれをつくるメンズファッションの理論を分かりやすくまとめた『服を着るならこんなふうに』のレディースファッション版です。今回もファッションバイヤーのMBさんが企画協力として参加されています。

おしゃれに見えやすい3つの型や、下半身や二の腕などの体型をファッションでうまくカバーするコツなどが具体的なスタイリングと合わせて紹介されているので、分かりやすく楽しく覚えられます!

一番知りたい体型カバー術

気になる体型をカバーしながら、おしゃれに見えるにはどうしたらいいのでしょう。本書では低身長、二の腕ぽっちゃり、下半身太りをカバーしながら今っぽい感じのおしゃれをつくる方法が理論的に説明されています。

ぽっちゃりが気になるところはぴっちりさせて細く見せたほうがいいのかと思ったら「あえてボリュームを出す」のがベターでびっくり。昔、女子高生の間で流行ったルーズソックスのように、ボリューム感があったほうが細く見えるんですって!

MBさんの動画ではストールマフラーを使うことで顔を小さく見せる方法を紹介しています。本書でも大判ストールをオススメしていますよ。

おしゃれの基本はA・Y・I

体型に関係なくおしゃれに見えやすいのが、こちらの3つのシルエットです。

Aライン下が広がる
Yライン肩が大きい
Iライン全体的に細い

自分のスタイリングを考える時には、このシルエットを意識して組み合わせを考えると悩みすぎなくていいかも。つづけていくうちに、自分が好きなシルエットが見つかるかもしれませんね!

プロにおまかせコーデもアリ!

コーデを考えてる余裕がなかったり、いつもと違うスタイリングにも興味が出てきたりしたら、プロに選んでもらうサービスを使うのもアリです。旬の服もクリーニング不要で借り放題できるなんて贅沢~!

👗こんなスタイリングサービスがあるよ👒

👚:新品の服を借り放題できるのが「MECHAKARI」。一度に手元に持っておけるのは5点までですが、返却すればまた新しい服が借りられちゃいます!

👜:「Liltin'(リルティン)」は、ファッションに関わる悩み相談もできるパーソナルコディネートサービス。スタイリストが自分の希望に寄り添って服を選んでくれますよ!

👛:トレンドからスタンダードまで20万点以上の服からスタイリングを届けてくれるのが「airCloset」。スタイリングのアドバイスももらえます!

👗:買い物に行く暇や服を選ぶ時間を取れない忙しい女性にオススメなのが「EDIST. CLOSET」。プロのスタイリストが選んだ最旬コーデが楽しめるという贅沢!

https://closet.edist.jp/

レンタルサービスの多くは、返却時の服のクリーニングも不要なんです!どんなスタイリングが送られてくるのか、箱を開ける楽しみもありそう!

いくつになっても自分らしく

2015年に映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』が日本で公開となりました。ニューヨークに住む62歳から95歳までのファッショナブルな女性たちを描いたドキュメンタリーとして話題になりました。

この映画のプロデューサーも務めた写真家アリ・セス・コーエンさんのインスタグラムでは、見てるだけで元気になれそうなファッションがいっぱい!ファッションを楽しんでいる人々の表情が最高です!

世界で初めて女性の自立を目指した服をつくったのがココ・シャネル。孤児院育ちのココが世界的ブランドをつくるまでの物語は映画にもなっています。時代に一石を投じたココの信念に胸を打たれる名作です。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

👇服選びに迷ったらこちらの記事もどうぞ!👚👛👜👝🛍👠💍

💃今すぐ使えるファッションのコツがぎっしり!🕺

服を着るならこんなふうに for ladies′ (カドカワデジタルコミックス)
縞野やえ/著,MB/著