波よ聞いてくれ

沙村広明 / 著

コマ投稿OK

札幌の波長はいつも荒れ模様!?『波よ聞いてくれ』はハチャメチャ無軌道な沙村流ラジオコメディ!

札幌随一のセレブ街・円山のスープカレー店で働く鼓田ミナレは、飲み屋でこぼした別れ話がラジオで無断放送されたため抗議に向かうが、なぜかパーソナリティーとして番組に参加するハメに…?

『無限の住人』でお馴染みの沙村広明氏が描く、ラジオ局を舞台にしたコメディ漫画!

波よ聞いてくれ
沙村広明

波よ聞いてくれ (全6巻) Kindle版

ご当地モノ×職業モノ=●●●●●●?

沙村先生と言えばその超絶画力から「絵描きが憧れる漫画家」としてよく名前が挙がる方ですが、『おひっこし』『ハルシオン・ランチ』などのコメディ漫画も多数描き上げるなど、幅広いジャンルを手掛けられています。

今回の舞台は「札幌市のラジオ局」という設定。ご当地モノ、職業モノのマンガではあるのですがその設定はあくまでスパイス。スープカレーだけに。真の魅力はこの舞台設定を媒介して展開される「ハチャメチャなストーリー」だと思っています。

例えばこんなシーン。

こうみよしはる

寝技からのフランケンシュタイナー?ができるミナレさんは間違いなく怪力。

そしてこんなシーン。

こうみよしはる

※札幌のラジオ局のマンガです

はたまたこんなシーン。

こうみよしはる

※札幌のラジオ局のマンガですってば

ラジオ局のマンガとは思えないハチャメチャぶりですよね…?

皆さんも読みながら「なんじゃそりゃあ!」となること間違いなしのマンガなのです。

超絶画力はもちろん見応えあり!

沙村氏の描く妖艶な美女や渋いオッサンなどのキャラは今更説明はいらないくらい魅力的です。ラジオを舞台にしているだけあって、軽妙・インテリかつマニアックなギャグがテンポよく畳みかけられます。

また、一応このマンガは「恋愛コメディ漫画」と銘打たれており、美男美女が織りなす恋愛模様にも期待……したいのですが、沙村氏御本人のあとがきでも述べられているように、恋愛要素は現在のところほぼ無いに等しいです。

でもですね、このままラブコメ要素に展開が無い訳ないと思いませんか?現在はコメディ要素を堪能しつつ恋愛要素の発展にも期待したいところです。

実は聖地巡礼にオススメ!

最後にこのマンガの楽しみ方をもう一つ。

本作で主人公の鼓田ミナレが働く「円山エリア」と、ラジオ局が所在する「藻岩エリア」のぶらぶら聖地巡礼のススメです。

こうみよしはる

札幌市水道記念館!藻岩の高台にあって景色が最高、夏は水遊びもできるオススメスポットです!

このマンガでは、日本新三大夜景にも選ばれた札幌市の夜景を望むことができる「藻岩山」などの有名スポットはもちろん、観光客にはあまり知られていない素敵なスポットが円山、藻岩エリアを中心に登場します。

こうみよしはる

ロープウェイ入口駅前の老舗スープカレー店。近場に沙村先生が取材に来たと思うと嬉しみ。

高級感溢れる住宅街と自然が調和した大変素晴らしいエリアで食べるのも自然散策も絶景巡りにもおすすめです。札幌に来る機会があれば、すすきのばかり入り浸らずにぜひ聖地を巡ってみてくださいね!

波よ聞いてくれ (全6巻) Kindle版