さだやす先生(ストーリー協力:深見真先生)により描かれている人気マンガ『王様達のヴァイキング』は、天才ハッカーとエンジェル投資家がIT業界で世界征服を狙うマンガです。小学館「ビッグコミックスピリッツ」にて2013年から2019年まで連載され、先日、全19巻で見事な完結を果たしました!
電子の天才と金の天使
主人公「是枝一希」は、高校中退。人と上手に接することができずいつもおどおどしていてバイトもすぐクビになってしまいます。家族も友達もおらず、しかもみんなが普通にできることが出来ない自分に自信を持つことが出来ません。でも、唯一彼の武器はハッキングです。小さい頃からPCが是枝の友達でした。
そんな中、エンジェル投資家である「坂井大輔」に天才ハッカーとしての腕を認められ拾われます。
是枝は坂井に導かれながら、数々のサイバー事件を解決していきます。孤独だった是枝が信頼できる仲間を得て、そして才能を大きく開花させていく物語です!
是枝一希のように「自分の使い道」を知りたいけどなかなか見つけられない人は多いのではないでしょうか。
この記事では、是枝が自分の使い道に気づくまでに導かれた名言コマを集めてみました!
「自分ととことん話し合え」
まずは己を知ること。今の自分はもちろん、成功した未来の自分とも話す、向き合うことで自分は何をしたいのか、どうなりたいのかとビジョンを描けるようになります。
「遠回りだと思うな、進むべき道をしっかり歩け」
結果はすぐ欲しいですよね。でも結果を速く出すことにこだわりすぎると空回ってしまうことがあります。なので知識などの蓄積の期間が必要な時もあり、それは決して遠回りなどではありません!
「あいつらの辞書に”失敗”の文字はない」
失敗をすることによって落ち込んでしまったり、または失敗を恐れて前に進めない時があります。でも、「失敗」は何がまずかったかを知るチャンスです!
「いきなり満点なんか取れなくていい」
何かを始める時、なぜか完璧でなきゃいけないと思ってしまいます。失敗は許されないのではないかとさえ思ってしまうことがあります。でも、思い通りに行かないことが起きるなんて当たり前で、大事なのは間違えた問題から次の確実な手を見つけることなんです!
「遊びから生まれるものだってある」
目標を達成するまで真面目に取り組むことだけが方法ではありません。遊びは無駄なんじゃないかと思える時にこそ、遊びで外に出たりいつもと違うことを見たり経験することによって新しい発見をすることもあります!
「邪魔になるものは全部捨ててやる」
世の中には常識や肩書き、世間体など色々と気にかけなきゃいけないことがあります。いいものもたくさん溢れています。でも時には、大事な目標のためには自分を不自由にしているものを思い切って捨ててしまうことも大事なことがあります。優先順位を決めて、取捨選択していきましょう!
「自ら求め歩む者のもとに、人は集まる」
何かを成し遂げたいなら受け身ではなく、自ら求めて行動するのが大事です。最初は1人でも、真剣に熱中してる人のところに自然と人は集まってきます。そして、不可能を可能にできるのは本気でつかもうとする者のみなんです!
「チャンスは降ってくるものではなく、掘り起こすものだ」
さすがエンジェル投資家の坂井の一言です。チャンスはどこかに潜んでいるもの。だからそれを逃さないように目を光らせておくべきなんですね!常に攻めの姿勢かっこいいです!
「仲間だろ!!遠慮するんじゃねえ、失礼だろうが!」
人に頼ることが苦手な是枝。自分で何とか解決しなきゃと思いがちですが、遠慮する方が失礼です!仲間はそんな心は狭くありません。どんどん頼っていきましょう!!
「やれることをすべてやり尽くさないなんて、バカだ!!」
昔の自分の言葉にハッとするシーンです。どんな時でも最善を尽くすのみ!!バカにはなりたくない!
王様達のヴァイキングを読もう
世界征服を目指すエンジェル投資家の坂井さんの言葉はとても刺さります。そして是枝が坂井に導かれて成長する姿や仲間に囲まれている姿にはグッときます!!彼らから勇気とパワーを貰えるのでぜひ読んでほしいです!
この作品は、モデルの人物がいるのでリアリティを感じられるのも特徴です!
『王様達のヴァイキング』のモデルを知ってもっと作品を楽しもう!