日本の風景や音に不思議な魅力を感じることはありませんか?私にとっての故郷である日本には心にしみわたる心地よさがあると思うのです。一方でどれだけ科学技術が進歩しようと自然の中には人智を超えた何者かがあるように感じ、自然に畏怖する気持ちが沸き起こります。『蟲師』はそうした日本の自然を描いた漆原友紀先生の代表作です!こちらマンガ、アニメ両方で大きな影響を各界に与えた『AKIRA』の作者・大友克洋先生がメガホンをとり、主演オダギリジョーさんで実写映画化もされています!
あらすじ
およそ遠しとされしもの。下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うと思しき者たち。それら異形の一群を人は古くから恐れを含み、いつしか総じて「蟲」と呼んだ。これら蟲を認知できる人は少ない。彼らの中には、蟲を知り、蟲を扱うことを生業とする「蟲師」がいる。人智を超えた妖しき現象を解決し、「人」と「蟲」の共存する方法を探し旅をする。
自然の厳しさ
かつては緑豊かであった日本でも現在は自然と触れ合う機会が減っています。生まれてから山に入ったことがない人も増えているのではないでしょうか。そんな人たちもこの作品を見るとノスタルジーを感じることでしょう。日本人の遺伝子にしみついた自然への畏敬の念を感じることができると思います。できれば単行本を一度手に取ってもらいたいです!和紙のような独特な手触りになっており、ここからも日本の伝統を感じられるようなこだわりある作りになっています!
アニメも!BGMがとても良い!
私はこの作品をアニメで知ったのですが、それからずっと「日本に住むなら一度は見てほしい作品だ!」と言い続けています!こちらはアニメのオリジナル展開がほとんどなく、作品の面白さを伝えるために作られたアニメです。ストーリーを楽しむ分には原作でもアニメ版でも満足できますが、アニメ版はその世界観を表現しきったBGMと間の取り方という点で優れています!
日本の伝統的な音楽を想像するようなメロディと蟲の奇怪さを表現したBGMが大好きなのです!また、人物の感情を表現するためにゆっくりとしたセリフ運びになっており、余韻を持たせた展開を作っています。
日本独自の美しさを描いた作品
アニメ版はそうした意味で原作の世界を完成させているとも言えます。一方で原作はアニメ版に比べて人物と背景の線の違いが少なく、その世界の一部として彼らの物語を読むことができます。つまりこの作品が伝える、大きな自然の中にある私たち人間というリアルを実感できるものになっています。日本の美しくも恐ろしい自然を描いたこの作品。日本の魅力を再確認できる作品です!