進撃の巨人

諫山創 / 著

コマ投稿OK

『進撃の巨人』最新第33巻最速レビュー!最終回に向け盛り上がり最高潮!「自由の翼」よ永遠に

2021年1月8日、『進撃の巨人』33巻が発売になりました!

4月9日発売の『別冊少年マガジン』5月号で完結すると発表され、迫りくるクライマックスを楽しむためにも絶対におさえておきたい最新刊です。ネタバレもたっぷり交えつつ、発売したばかりの『進撃の巨人』33巻感想をお届けします!

※本記事にはネタバレが含まれます。一定の考慮はしてありますが注意してお読みください。

33巻の表紙のデザインは?

33巻は、ミカサら調査兵団が巨人のエレンへ攻撃を仕掛けようとする表紙でした。

進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創/著

このデザイン、1巻表紙の超大型巨人vsエレンの構図と似ているような…。

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創/著

1巻では狩る側だったエレンが、今は狩られる側。物語の大きな変化を感じられました。最終巻を目前に1巻と似た表紙、胸アツです。

ベストエピソード総選挙でも1位!ハンジさんの勇姿

33巻には、進撃の巨人ベストエピソード総選挙で1位に輝いた「自由の翼」が掲載されています。「自由の翼」では、ハンジさんが無念の退場を迎える、というのは薄々聞いていましたが、いよいよその時を目撃することになりました。

わだかまりを乗り越え、力を合わせて準備した飛行艇がいよいよ飛び立つぞ、というところで急転直下…

あまみん

執念の男。

進撃の巨人

フロックの襲撃!彼は本当にすごい。ブレない。この襲撃を受け、飛行艇の離陸時間に大幅なズレが生じてしまいます。

巨人たちの進行は止まりません。迫りくる「地鳴らし」を前に、ハンジさんが立ち上がります。

あまみん

ああああ…

進撃の巨人

あまみん

ああああ…

進撃の巨人
進撃の巨人

空高く飛ぶハンジさん…!大好きな巨人を見つめる姿は、絶望を前にしても無邪気な少女のようです。表情は見えませんが、あの明るい笑顔が想像できます。そしてついにその時が。

あまみん

あーーーー!!!

進撃の巨人
進撃の巨人

まさにこのセリフの通り、巨人という未知の存在に真っ向から立ち向かっていったハンジさん。14代調査兵団・団長ハンジ・ゾエ、お疲れ様でした。

「自由の翼」は、月間少年マガジンでフルカラーで再掲載予定です。こちらも楽しみですね!

あの二人の穏やかな時間

進撃の巨人

アニとアルミンが距離を縮めています。結晶化していたアニの元へ通っていた時、ヒッチに茶化されて慌てていた第27巻収録の110話からの時の流れを感じます。その時の微笑ましいコマをご覧下さい👇

しのときの

怒られるのあるある!

進撃の巨人

しのときの

疚しいこと…

進撃の巨人

2人が語らうシーンは、「進撃の巨人」では今まで見たことのない穏やかな空気が流れていました。不器用な駆け引きがとても可愛かったです。

あまみん

おっとぉーーーー!!アニの先制攻撃ーーー!!!

進撃の巨人

あまみん

アルミンのカウンターが炸裂ゥーーー!!!

進撃の巨人

あまみん

必殺!「わかってるけどわからない」攻撃ーー!!

進撃の巨人

あまみん

アルミンここでダウンだー!!アニの勝利です。

進撃の巨人

想いが通じ合ってよかったね!あの頃のヒッチに見せてあげたい。(第27巻収録・110話のアニとヒッチ)

進撃の巨人

再び明日が来るのなら

進撃の巨人

長きにわたる迫害の歴史の結果、「地鳴らし」により多くの命が奪われる中、大人たちは後悔と懺悔を叫びます。過去とは無縁の罪のない子供たちの命も奪われることの、なんと辛いことでしょうか。

進撃の巨人

現実も、未来を生きる子供たちに理不尽な苦労を強いてしまいます。私たちは後悔しないと前に進めません。明日が来ているうちに、この誓いを実行しなければいけないはずです。

皆も…どうか誓ってほしい 憎しみ合う時代との決別を 互いを思いやる世界の幕開けを…

引用元:『進撃の巨人』33巻

次回はいよいよ最終巻!

進撃の巨人

34巻はついに最終巻。最終回のイメージは連載前にすでに決まっていたという諌山先生ですが、一体どんなエピソードが我々を待ち受けているのでしょうか。世界中を震撼させた壮大すぎる物語がいよいよ完結です。心臓を捧げよ!

おまけページにも新展開が!

進撃の巨人(33) (週刊少年マガジンコミックス)
諫山創/著