鬼滅の刃

吾峠呼世晴著

『鬼滅の刃 無限列車編』アニメ第2~4話レビュー!劇場版との違いも要チェック!

2021年10月10日より放送開始のTVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』。オリジナルエピソードによって幕を開けた本作ですが、物語はついに無限列車に乗車した炭治郎一行の任務へと進んでいきます。

劇場でも多くのファンを楽しませた無限列車編ですが、今回TVアニメ版放送に当たり、新規での描き下ろしカットや新規BGM、新たなOP&EDも追加される形に。映画との違いも細かくチェックしつつ、現在放送されたアニメ第2~4話を振り返ってレビューしていきましょう!

第2話『深い眠り』無限列車に乗り込んだ彼らの運命は?新OP&EDもチェック♪

無限列車の前日譚を経て、いよいよ炭治郎、善逸、伊之助は無限列車に乗り込みます。そこで出会ったのは炎柱・煉獄杏寿郎。柱の1人となる彼と共に、3人はこの列車の中に出没する鬼を倒す任務に就く事となりました。

車掌に切符を切ってもらった直後、早速登場した2体の鬼。柱である煉獄の鮮やかな手腕によって、あっという間にこれを退治してしまった炭治郎たち一行。しかし喜んでいたのも束の間、実はこの鬼退治は全て、眠ってしまった彼らの夢の中で行われていたものでした。4人は気付かぬうちに上弦の壱・魘夢の血鬼術によって、深い深い眠りへと落ちてしまっていたのです。

第2話で多くのファンの注目を集めたのは、やはり待望の新規OP&ED映像!LiSAさんによる楽曲『明け星』『白銀』についても、それぞれの曲の歌詞もある程度明らかとなりました。今回物語の肝となる人物・煉獄と炭治郎、二人のカットを中心に描き下ろされた新しい映像たち。彼らの活躍と改めて明らかとなる二人の過去を描いたイラストも、ぜひ細部までチェックして頂きたいポイントです。

第3話『本当なら』幸せな夢の中へ…炭治郎たちに迫る魘夢の魔の手

上弦の壱・魘夢によって、それぞれ幸せな夢を見る炭治郎たち。昔のように家族と暮らす炭治郎、大好きな禰豆子と過ごす善逸、皆の親分となる伊之助。そして煉獄は、自身が柱となった時の事を夢に見ていました。しかし一方で、魘夢の指示によって夢の中に侵入していた少年少女たち。彼らによって鬼殺隊の精神の核を破壊し、人間本人を廃人とする計画が同時に進められていたのです。

平和で幸せな夢を見ていた炭治郎ですが、半ば本能に近い意識から自分の身に危険が迫っていることの警鐘を受けます。妹・禰豆子の危険も察知し、自分自身が今眠っていること、夢から早く冷めなければいけないと察する炭治郎。しかしこの夢から覚めるためには、自分の首を斬るという壮絶な覚悟が必要となることを知らされるのです。

今回の見どころは、やはり幸せな夢の中に居たい、という炭治郎の大きな葛藤のシーン。本当ならここにあるはずだった、鬼に殺された弟や妹、そして母とのありふれた幸せな日常。家族での団らんの場面には新規BGMも追加され、よりその尊さが如実に描かれています。

だからこそ、家族との別れのシーンは胸の詰まるような苦しさを覚えた人も多いはず。劇場版でも大勢の涙を誘ったシーンでしたが、アニメ版でも見ていてやっぱり辛くなる…と感じた方も、きっとたくさんいたのではないでしょうか。

第4話『侮辱』夢から覚めた炭治郎は魘夢の元へ!しかし状況は最悪の展開に

自らの首を斬るという壮絶な条件を乗り越え、どうにか夢から目覚めた炭治郎。自分と同じく眠りに落ちている他の面々を起こそうとしますが、皆ぐっすり眠ったまま。起きた自分を止めようとする、夢の中に入っていた少年少女たちもどうにか一人でかわし、全ての原因である上弦の壱・魘夢の元へと辿り着きます。

走る列車の上での壮絶な戦いの末、炭治郎はなんと魘夢の首を斬る事に成功。ですがあまりにも手応えのない感触に、思わず違和感を覚えます。炭治郎の予感は的中し、なんと首をきったはずの魘夢の身体が巨大な触手となって再生。驚愕する炭治郎に対して魘夢は、自身が列車と一体化したこと、この列車に乗る二百人の乗客全てが人質であることという、最悪の条件を付きつけてくるのでした。

物語はひとつの山場へと向かう中、今回の注目ポイントはやはり新規描き下ろしカット!冒頭から大幅な場面追加が為され、放送直後のSNSでも話題となりましたね。特に目を引いたのは、まず炭治郎の自決シーン。壮絶な覚悟と恐怖がより伝わる臨場感あるカットで、思わず痛そう…と顔を顰めてしまう方もいたのでは。

さらにもうひとつ、炭治郎の心の中にいた結核の少年が光の小人を一人連れて行ったシーンも追加で描かれていましたね。こちらは原作でも描かれていた内容を補足する形で挿入されたカット。なぜ彼が心変わりを起こしたのか、それがよりわかりやすく表現された描き下ろしシーンとなりました。

ピンチを乗り越えた炭治郎たち…それでもまだまだ試練が襲い掛かる!

無限列車車内でのピンチ、そしてそこからの脱却を描いたアニメ第2~4話。ここから始まるさらなる激闘が、アニメ版ではどのような新規カットと共に描かれるのか。大きな山場が待ち受ける物語最後まで、まだまだ目が離せない展開が続きます!

OGP画像はエイベックス通信放送株式会社のプレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000307.000022141.html
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable