大きな期待と不安を胸に飛び込む会社。最初は誰もが新入りですが、ある瞬間から誰もが誰かの先輩となります。
ただ、年齢も価値観も違う未知の生物(後輩)を相手にどう接したらいいかわからない!と嘆いている方も多いのではないでしょうか?
そんなアナタにアルでコマ投稿可能な作品から後輩社員とのコミュニケーションや教育をするのに最適なコマを集めました。
もうこれさえチェックして実行に移せば先輩としての役割は完璧に果たせることでしょう。早速参りましょう!
出来ないことを認めること
自分が出来ないことを認めたことをちゃんと褒めてくれる。そんな上司がいてくれることのなんと心強いことか。心に沁みる言葉です。
サラリーマンやれよ
まだ学生気分で甘い幻想を抱いている後輩に、厳しくもプロ意識を持って働けというメッセージ。刺さります。
仕事を全うしろ
経験値がどれだけ少なかろうと一度舞台に立てばプロとしての仕事をしなければならないのは同じことです。全うしてもらいましょう。
言いにくいことを
時に後輩からは言いにくい言葉を伝えられることもあるでしょう。それでも、伝えづらいであろうにその苦しみを乗り越えて言葉を紡いでくれたことに感謝する。この心意気です。
魂は
まだまだ技術は稚拙でも、その魂は合っている!ソウルを評価することで後輩のモチベーションも臨界突破です。
時には後輩の意見を
先輩の自分だけが一方的に伝えるのではなく、後輩の意見も素直に受け入れる姿勢もまた大切です。しっかりと今1番必要なことを先輩後輩関係なく取捨選択できる器量こそが真の先輩です。
お前がエース
後輩であろうと、その実力を認めた暁にはしっかりと後輩がエースの器であることを伝えましょう。お互いを認め合うことから全ては始まるのです。
お前は間違ってない
後輩を全力で肯定する。人類最強の男からの言葉に震えが止まりませんね。
後輩達に夢を託す
自分達の夢を託す。自分にとって後輩達はそこまでの存在であることを伝えることで夢のバトンは繋がってゆくのです。
抱きしめる
ここまで来たらもう言葉なんて必要ありません。ただ後輩をしっかりと抱きしめる。それだけでいいんです。
楽しい
仕事は大変だけどそれでも楽しいのだと、全く嘘のない笑顔で伝えることがどれほど後輩の背中を押してくれるか。楽しいに勝るものなどそうそうありません。
時に厳しく、時に優しく
先輩として接するということは難しいことです。自分にそこまでの説得力があるのか。後輩に自分はどう見られているのか。悩みは尽きません。
それでもマンガ作品のキャラクター達のように自分の精一杯を言葉や行動にして伝えれば、きっとその想いは伝わることでしょう。
魂込めて、後輩達のそう遠くない未来に花開くであろうその種を育てていきましょう。