【ゾンビ・魔女・ドラキュラ・悪魔】が登場するマンガでハロウィン気分を味わおう!マンガを読まなきゃイタズラするぞ!

10月31日はハロウィン。

仮装して渋谷のスクランブル交差点に繰り出し「トリック・オア・トリート!」なんて言いたいところですが、今年はなかなかそうはいきませんよね。

キルミーベイベー

ハロウィンは、秋の収穫をお祝いして、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うヨーロッパ発祥お祭り。日本でいえばお盆にあたる行事です。

ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、人間たちに悪さやいたずらをすると言われています。そこで、ゾンビや魔女、ドラキュラ、悪魔といった怪物や怖いものに仮装して悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。

日本でもすっかり定着したハロウィンの仮装ですが、自粛ムードの今年はハロウィンの仮装で定番のあの怪物たちが登場するマンガを読んで過ごしませんか?

死から蘇った「ゾンビ」が登場するマンガ

🧟‍♂️アイアムアヒーロー|花沢健吾先生

マンガ家になる夢を追い求め、借金を背負いながらアシスタント生活を続ける鈴木英雄、35歳。

うだつの上がらない英雄の日常は、ある日突然崩れ去ります。

アイアムアヒーロー

人間がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延し、英雄の恋人も仕事仲間も感染し「ZQN」と呼ばれるゾンビになってしまいます。

人類の存続をかけてZQNに立ち向かうサバイバルパニックホラーです。

容赦なく人類を追い詰めていくZQNたちの姿は、怖さを通り越して圧巻です。

アイアムアヒーロー

🧟‍♂️アポカリプスの砦|蔵石ユウ先生 / イナベカズ先生

無実の罪を着せられて、関東中の不良が集まる更生施設・松嵐学園に収監された前田義明。そんな荒れ果てた監獄での生活に絶望していた義明に更なる絶望が襲いかかります。

監内に突如現れたのは、人を喰らうゾンビ

義明は収監されている不良たちと共にゾンビや黒幕に立ち向かいます。

ゾンビと不良が闘う...。言わば怖いものと怖いものを混ぜた戦慄のパニックホラーです。

🧟‍♂️さんかれあ|はっとりみつる先生

...ゾンビは、人を喰らうような恐ろしいものばかりではありませんよ!

ゾンビをこよなく愛する高校生の降谷千紘は、愛猫「ばーぶ」を蘇生するために蘇生秘薬の実験に励んでいました。

ひょんなことから清楚なお嬢様・散華礼弥(さんかれあ)と知り合い一緒に蘇生実験に励むことになったのですが、失敗だと思っていた秘薬を彼女が飲んでしまいます。

その後、散華礼弥は事故で転落死してしまうのですが、この秘薬の効果でゾンビとなって千紘のもとに戻ってきます。

ゾンビになった憧れの女の子と繰り広げるドキドキの共同生活が始まります。

このドキドキは恋なのか、恐怖なのか...!?ゾンビとの恋の行方を最後まで見届けてください。

この面白さも魔法の仕業?「魔女」が登場するマンガ

🧙‍♀️シュガシュガルーン|安野モヨコ先生

魔界に住む2人の少女、ショコラとバニラ。

2人は親友ですが、魔界の次期女王の座を狙うライバル関係でもあります。

ショコラとバニラは、人間の恋するハートを集めるという、クイーンになる試験のために人間界へやってきます。とってもキュートな魔女2人が人間界で繰り広げるラブバトルを描きます。

安野モヨコ先生が描く魔界や魔女は、唯一無二の華やかさとおしゃれが詰まっていてとても魅力的です。

🧙‍♀️ふらいんぐうぃっち|石塚千尋先生

見習い魔女の木幡真琴、15歳。

15歳になったら家を出て独立するという魔女のしきたりにならって、実家の横浜から離れ青森で暮らし始めます。

空を飛ぶことしかできず、魔女としては半人前の真琴ですが、自然豊かな青森を舞台に魔女の修行に励んでいきます。

ふらいんぐうぃっち

多くの人が抱く魔女像とはかけ離れた、謙虚で清純な真琴。

そんな彼女が、居候先のいとこや周りの人々たちと交流して成長していく姿を、淡々とコミカルに描きます。

ふらいんぐうぃっち

🧙‍♀️山田くんと7人の魔女|吉河美希先生

学園一の問題児で不良の山田竜は、ある日階段から落ちたはずみで優等生の白石うららとキスをしてしまいます。そして、キスをきっかけに2人の身体が入れ替わるという不思議な現象に見舞われます。

この現象の原因はうらら。彼女には「キスした相手と体が入れ替わる」能力があったのです。

この能力について調べていくうちに、この学園には「魔女」と呼ばれる特殊な力を持った女子生徒が7人いることが判明します。

7人の魔女を見つけるべく、不良と優等生の相性最悪な2人が学校内を駆け巡ります。

血を求めさまよう「ドラキュラ」が登場するマンガ

🧛‍♂️ハピネス|押見修造先生

ある夜の日、岡崎誠は謎の少女に襲われ首を噛まれてしまいます。

このまま死ぬか生きるかの選択を迫られ、生きることを選んだ誠を待ち受けていたのは、今まで経験したこともないような「渇き」でした。

ハピネス

光に過剰に反応し、異常な喉の渇き、そして血に敏感になってしまった誠。

誠が段々と自分を失っていく不気味な感覚と不安...。

読者である私たちもその渦にどんどん引き込まれていきます。

ハピネス

🧛‍♂️よふかしのうた|コトヤマ先生

不登校中の中学生・夜守コウは、夜に眠れない日々が続いて悩んでいました。

そんなある日、夜に外へ出て散歩をしていたら吸血鬼の女の子・七草ナズナと出会います。

彼女に導かれ、夜風の気持ちよさや昼間とは違う静寂な「夜の世界」に魅了されます。夜の楽しさを教えてくれたナズナにコウは「自分を吸血鬼にしてくれ」と頼むのですが...。

危険だけれど、たまらなく惹かれてしまう夜の世界の魅力が詰まった作品です。

🧛‍♂️亜人ちゃんは語りたい|ぺトス先生

物語の舞台は、怪物や妖怪など「亜人」と呼ばれる特別な性質を持つ人間たちが一般社会で認められている世界。

若者たちの間では「デミ」の愛称で親しまれるくらい市民権を得た「亜人」たち。

そんな亜人もとい、デミちゃんたちが巻き起こすとびっきりキュートな学園コメディです。

亜人ちゃんは語りたい

デミちゃんたちが通う県立柴崎高等学校には、もちろんハロウィンではおなじみのパンパイア(ドラキュラ)も在籍しています。

パンパイアはニンニクが嫌い...という説がありますが、彼女の場合は好き嫌いがなくニラやニンニクなどの匂いが強い食材もOK!

ニュータイプのドラキュラの日常を覗いてみては?

最狂にして最強!「悪魔」が登場するマンガ

👿チェンソーマン|藤本タツキ先生

デンジとチェンソーの悪魔・ポチタは悪魔を駆除するデビルハンターと呼ばれる仕事で生計を立てています。

ある日、デンジはヤクザに騙されゾンビによって殺されてしまうのですが、ポチタが自らの心臓を差し出すことでデンジは生き返ります。

チェンソーマン

死の淵から復活を遂げたデンジが手に入れたのは、心臓をくれた相棒ポチタのチェンソーの能力。

亡き相棒の力で「チェンソーマン」となったデンジは、公安のデビルハンターに誘われ公安所属のデビルハンターになりデビルを狩ります。

半分悪魔で半分人間という個性豊かなキャラクターたちが織りなす、痛快バトルアクションマンガです。

チェンソーマン

👿パンプキンナイト|谷口世磨先生 / 外薗昌也先生

SNSで「パンプキンナイト」というアカウントからフォローされ、殺害予告のメッセージを受け取ると後ろには...!?

パンプキンマスクを被った殺人鬼が繰り広げる凄惨なる復讐劇を描きます。

とにかく残酷で過激なスプラッタ描写が特徴的ですが、物語の背景には「いじめ」の存在があり、悪魔というのはなのは加害者なのか被害者なのか考えさせられる一面もあります。

👿邪神ちゃんドロップキック|ユキヲ先生

神保町のボロアパートで暮らす女子大生・花園ゆりねの趣味は黒魔術。

そんな彼女はある日、魔界の悪魔である通称「邪神ちゃん」を召喚することに成功します。

召喚したものの、ゆりねは邪神ちゃんを魔界に帰す方法がわからないため、仕方なく一緒に暮らし始めることに。

けれど、召喚者が死ねば魔界に帰れることを知った邪神ちゃんはゆりねに度々勝負を仕掛けるのですが...!?

邪神ちゃんドロップキック

邪神ちゃんの攻撃をするりと交わすゆりねや、続々と集まる悪魔たちが繰り広げるドタバタコメディーです。

本当は怖いのにどこか憎めないキュートな悪魔たちが魅力的です。

マンガを読まなきゃイタズラするぞ!

ハロウィンの仮装で定番の怪物たちが登場するマンガは、爽快なバトルアクションからギャグ、恋愛、スプラッタまで様々。

ちょっぴり怖い登場人物たちが登場するマンガに没頭していれば、ハロウィンにのせられてやってくる悪霊たちも追い払えるかもしれませんよ。

気になったマンガは今すぐ「アル」でチェックしてみてくださいね。

今年のハロウィンは(お菓子はおいといて)マンガを読まなきゃイタズラするぞ〜〜!!!